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身近な般若心経

 

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たぬき

りんご線


 
身近な般若心経 ┗扮鵑量
  
続 爆笑 般若心経 実況中継 太田真照 著書 
より引用しました。

小豆島88箇所巡礼 8日間 に
同行されたご縁で話されたそうです。

著者は、禅宗の僧侶が真言宗のお寺の方と結婚し、
真言宗の僧侶になられました。

婿養子になり、浪人になり、
遍照寺住職となられた方が自費出版された本です。

法話の寺として、
年間2万人前後の方が笑話を聞きに来られるそうです。
興味のある方へご案内
 (株)四季社 電話03−5995−1221


  (^o^)丿身近な般若心経 ニ淺廖、 

(゚.゚)?迷い続ける人がいたから、“ほっとけない!”から、
仏教は生まれたそうです。
心の本真は、清らかな心です。
仏教は凡夫になった人の成仏を目指すようです。
人には仏と同じ清らかな心“仏心”が備わっています。

(^_^) 弘法大師の言葉です
「人は、自分の心の本来清浄なることをよく考えねばならん。
心は本来清らかなものである。」


諸法は、 宇宙に存在するすべての“もの”

「色受想行識」(^0_0^)
「色事は・・・アーコリャコリャ?」じゃないですよ。
生きとし生けるものの姿は変わります 自分の命のことです。
「五蘊」「色受想行識」の五つの集まりのことです。
皆、空です。

眼耳鼻舌身意・・・感覚器(六根)苦しみのもと入口です。
 色声香味触法 ・・・感覚器の対象となるものです。
十二処 (眼耳鼻舌身意+色声香味触法)想いです
十八界 (眼界・色界・眼識界・・・)感じる概念です

無明。乃至老死。無明尽。乃至老死尽・・・先入観や偏見は無いのです。
(十二縁起:身心の生命活動上に発生する苦しみの原因です)
苦集滅道(四諦:苦しみを解消解決する道筋です)
智と得:苦しみを解消解決する道筋を実践した後に
味わえる果実。(智慧と悟り)
 
ご自分で復習してみてくださいね!

(^o^)丿五蘊は、自分の人生。
十二処も、自分の人生。
十八界も、自分の人生です。
十二縁起は、自分の苦しみの因って来たのです。
四諦は自分の苦しみを解消解決します。
智と得は、自分にもたらされる智慧と悟りです。
・・・・般若心経の中に自分がいるのです。

諸法は色受想行識の五蘊で自分の命のことで実体が空っぽ!
欠けている状態です。
(色受想行識の寄せ集め、
連携プレーで維持される(因縁所生)の生命だから・・・)
*肉体と精神が作り出すものはすべてが空
(自分の思い込み)なのです。

空相 空の特徴。無常です。
空中 空性においては
以無所得故 得たものに、手に入れたものに、
こだわらない。・・・執着しない。

  永遠の命(^_^)
人はうっかりすると、永遠の命!無くならないものを欲しがります。

実際には、永遠に変わらない物は存在しません。
人は生き死にする命があるだけ、
無関心でいても?誰も知っています。

人間は“永遠不変なもの”がある?と上せてしまったら、
思い込みから抜け出せません。
ストーカーになって病みつきになってしまいます。

「自性」とは、自立的で、単一的で、固定的で、変化しないもの。
実体にとりつかれた者に無常と言っても・・・(^^ゞ
効き目がなかったので、「空」(からっぽ)というそうです。

(゚.゚)?何が空っぽ?(欠けているのでしょうか?)

生きとし生けるものの命、すべての事柄、すべての物、
宇宙の森羅万象・・・
すべてのものの「実体がからっぽ」「実体が欠けている」
一切のものは因縁所生のもの。
それ以外のありようは存在しない。

般若心経の「空」とは(゚.゚)?
一切のものは実体が欠けている状態で存在していて、
他のものに頼って存在し、
絶えず変化し、部分からなる複合体で、
永遠にあるものではなく、「無常」なのです。

生命は、永遠ではありません。
限りがあります。五蘊の成り行き次第の生命なのです。

実体がなく、色受想行識の寄せ集め、
無常という特徴を持ったものなのです。

(゚.゚)?誰の助けも借りないで、誰の世話にもならないで・・・・
(^0へ0^) 時々いらっしゃいますけど・・・?
生まれつき持っている自立的な、無変化なあり方?性質、素性・・・
永遠としての存在は、在り得ない!錯覚なのですね。

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


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 寄鍋もどき * 般若心経の教え * 20:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

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