<< バレーボールはお好き | main | 困った事?  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

暦と神様 六曜って・・・? 四季の土用は?

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
暦と神様
 秘伝 陰陽道占いの法 豊嶋 泰國著 より引用しました。 

(゚.゚)?六曜って・・・?

暦の定番、吉凶判断法のようです。
古代中国で発生し、時刻の吉凶占いとして利用されました。
江戸末期に、日の吉凶を占う今日の形に改変されたようです。

先勝:早急に行うことが吉です。
午前中が吉。午後2時〜6時迄が凶。

友引:朝夕は祝い事に吉。
正午だけが凶。葬儀は凶。結婚も凶?

先負:すべて控えめに行えば吉。
急用は避けた方が無難。

仏滅:忌み慎む日
この日に病気にかかると長引くとされています。

大安:諸事にわたって大吉とされる日。

赤口:正午のみ吉。
すべてにわたって要注意の日とされています。

(゚.゚)?四季の土用は?
土用は二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことです。
1年で4回あります。

四季の節目の日から13日目に土用入りし、
18日を経て終わるそうです。

土用の期間中は土木や造成など、
建築や土を動かすことは忌むようです。
ただし、間日に行うのは差し支えないそうです。
間日とは、春は巳・午・酉の日、
夏は卯・辰・申の日、秋は未・酉・亥の日
冬は寅・卯・巳の日です。


 (・_・)土公神をご存知ですか? 
土と司る神様で、竈神とも、荒神ともいうようです。
家の竈(台所)に祀って、土の徳を崇めればよいとされています。

遊行する神様で、春の3ヶ月は竈にいて、夏3ヶ月は門にいて、
秋3ヶ月は井戸にいて、冬3ヶ月は庭にいらっしゃるとか?
春竈の工事をしてはいけないし、夏は入口や門の工事をしてはいけないし・・・
土公神が土中にあるときに土を動かすと祟りがあるようです。

 (・_・)天道神をご存知ですか? 
天道神がいるところは万事吉方だそうです。
遊行する方角は旅行や移転など何事も大吉のようです。
月ごとに異なるそうです。
神道ではスサノオのミコトと同一で仏教の薬師如来とされるようです。
八坂神社の由劼琉譴弔氾舛┐蕕譴誅辰あるようです。

 (・_・)天徳神をご存知ですか? 
太陽を象徴化したもの?火を象徴化したもの?言われます。
月によって方位を異にするそうです。
天徳神の方位は災いをまったく受けないとされています。大吉です。
(不浄時については凶とされています)

 (・_・)玉女神をご存知ですか? 
願望成就のために守護の力を与えてくれる神です。
当日の十二支より九つ目の方角に位置されるそうです。

3種類あって、
天皇玉女:諸願成就を司るようです。
色星玉女:万事を納め入れ、安定をはかります。
新しい服を着始めるとよい日です。
多願玉女:諸事の出発に際して将来の安全を守ります。
外出・旅行・新規取引に吉です。

三玉女神の位置する方位を吉とします。
地鎮祭を行う場合は午の刻が過ぎれば、玉女神の方向を吉とする。

 (・_・)指神をご存知ですか? 
方位神で、日によって方位が変化するそうです。阿律智神とも言います。
外出するときは、指神のいる方向に向かうとよいことがあるそうです。
福徳に恵まれる吉の方位ということです。


子は5つ丑は9つ10卯辰や戌はまた5つなり巳未は6つとおぼえよ
亥は7つ酉10なれば午申は8つ

子の日は北から数えて5つ目の辰の方、
丑の日は丑の方角から数えて9つ目の酉の方・・・ということです。


 (・_・)月徳をご存知ですか? 
月徳は、すべてに大吉!土木工事・修理・移転によいとされています。
1・5・9月は、辛、2・6・10月は、己
3・711月は、丁、4・8・12月は、乙
の方位に位置するそうです。

(^^ゞまだ、勉強中でよくわかっていませんね。
気になる方は、本を読んで勉強してみてください。
神社・仏閣で教わるのもいいかも知れませんね。

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)

食事お米の魅力を味わいつくす

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 大自然の法則 * 09:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:45 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ