<< 曲がった定規 | main | 今を生きる  檻 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

清く正しく美しく 9

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫

りんご線


清く正しく美しく§^。^§ 9

「清富」の思想 この「徳」を磨け 人生に必ず勝利あり! 
船井幸雄著 三笠書房 より引用しました。

 
<新渡戸稲造(^_^)武士道>


(・o・)  5千円札の肖像になった方、
国際化の先駆けを勤めた人です。

日本で最初の農学博士、
法学博士、第1級の国際人でした。
若き日の夢は、「太平洋の橋になる」でした。


  (・_・) キリスト教との出会い
4歳で父を亡くし、叔父の家に引き取られました。
武士出身の叔父は、商人として成功しましたが、失敗!

没落して裏長屋に住んでいました。
叔父は教育には力を貸してくれました。

東京外国語学校から、札幌農学校
(クラーク博士がアメルカに帰った翌年)に入学しました。
 「イエスを信ずる者の契約」に署名しました。
クラーク博士は「青年よ大志を抱け!」と言った方です。
キリスト教以外に道徳はない。
クラーク博士の教育方法は、
校則廃止!紳士であれ!でした。


★養父に手紙を書きました。
「友人と、今後女色、飲酒、煙草は絶つと約束し合った。」
養父を安心させたい、
諸悪に染まらない清潔で道徳的生き方をしよう!

札幌農学校を卒業してから、東京大学に入学しました。

 (^^ゞ クリスチャンゆえに 
クリスチャンの人との交遊は持たず、
教会にも行かなかったようです。

*英語の本を読みすぎて?失明しそうな眼病にかかりました。

怒りっぽい性格に悩み、厳しく自己反省しました。

 (^_^) 東大文学部教授の(^0_0^)面接 

(^0_0^) 「あなたは何を勉強したいのですか?」

(^_^) 「農政学ですが、まだ学問が確立されていないので、
参考として、経済学や政治学を勉強したいと思います。」
「実は英文学に興味があり、英文学も勉強したいと思います」

(^0_0^) 「英文学をやってどうするのですか」

(^_^) 「太平洋の橋になりたいと思います」

(^0_0^) 「何のことですか?」

(^_^) 「日本の思想を外国に伝え、外国の思想を
日本に普及する媒酌人になりたいのです。」

(゚.゚)?入学しましたが、半年すると不信感が?
宗教的精神が欠如してる。学問的レベルが低い。

アメリカの友人から英語の学術書が送られてきた、
欧米各国では翻訳されて流布しているのに、
日本では東大の先生でも本のことを知らない。

 (^^ゞ 中退しました。 
外国で学ぼうと決心し、アメリカ・ドイツに留学しました。

 札幌農学校教授になりました。
週に20時間近い授業を受け持ちました。
勤勉でした。

 私立中学の校長になりました。
「人物さえ高尚ならば、学問がなくても恥ずるに足りず」
人格教育に重きを置きました。

 私塾「遠友夜学校」を開校しました。
博愛主義の教育を実践、実現しました。
* 貧民街に看護婦を派遣して、
生活の世話をしたり、消毒薬を配布する(社会事業をしました)

 教育に対する3つの夢  
老人、成人を教育する
官公立の大学予備校に
入学できない青年を教育する。
貧しくて学校へ行けない家庭の
子供たちに教える。(女子の教育も含める)

 (^^ゞ 献身的活動のせい? 
激しい神経痛、神経衰弱に悩まされました。
療養が必要になって・・・アメリカへ渡りました。

王冠
『武士道』を英文で執筆出版しました。
日本人特有の道徳観念を紹介しました。
 『武士道』序文 より
私が幼いころ学んだ人の倫(みち)たる教訓は、
学校でうけたものではなかったからだ。

そこで私に善悪の観念をつくりださせた
さまざまな要素を分析してみると、
そのような観念を吹き込んだものは
武士道であったことをようやく思いあたった。

本文の中で、礼 について、
長い苦難に耐え、親切で人をむやみに羨まず、
自慢せず、思いあがらない
自己自身の利を求めず、容易に人に動かされず、
およそ悪事というものをたくらまない

 第一高等学校の校長になりました。
学校の気風を厳しく批判して、辞職しました。

国際連盟事務次長になり、国際平和のために尽くしました。
日本は国際的な孤立政策をとり始め、
国際連盟を脱退、戦争への道が・・・

弱った体に鞭打って、必死に努力しましたが、
「平和への道」の途中で他界しました。


じゃがいもの芽 清く正しく美しく 目次 ≫

りんご線


「武士道とは死ぬことと見つけたり」
* 武士はいつでも命を捨てなければならない。
今すぐ死ねる!身を守ろうとして迷わない。
毎日真剣に生きていたのでしょうか?

すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
ぴかぴかいらっしゃいませ! 桜 1号店 鳥2号店  

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 清く正しく美しく * 14:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:25 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ