<< 老人のこころとからだ | main | 95歳の父は挿絵画家 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

被災地の白い花

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿



(^○^)いらっしゃいませ!★
カップ


受付案内 成行ストーリー総合案内はこちらです。


桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

(^○^)いらっしゃいませ!★2号店  たぬきをクリック(^_-)
たぬき

りんご線


 
被災地の白い花
 
 
いのちの対話 瀬戸内寂聴 中坊公平 安藤忠雄著 
光文社 カッパブックス
生き抜く「元気の素」をあなたに   
より引用しました。

 2000年 新年初頭NHKのテレビ番組で放映されたものです。


子供を育てるとか、木を育てるとか感動があり、
大事なものが見えてくる。
子供たちに命あるものと共に生きることを
普段から身近に感じてやってもらえたら・・・・

人の心をつないでいくために、忘れないで!
だんだん育っていくものが・・・木なんですね。

 安藤さんが小学校の時は終戦後の焼け野原でした
親に「自分たちの責任の中で生きろ」と言われたそうです。

両親が一生懸命に生きていた。
背中を見て育ったようです。
*今は・・・親がうるさく言うだけで、
見せる姿も、背骨がない?

*安藤さんは、建設の仕事のほとんどが被災地
震災のあとに、木を植える活動をされています。
(白い花:モクレンやコブシです)
震災遺児を見て、育英資金をつくられました。

阪神大震災の時の、被災地の女性
戦争ですべてを失って、焼け跡に立った。

生きているうちに、
もう一度またこんな目に遭うとは思わなかった。
よっぽど前世で悪いことをしたのかしら。
*皆さんちゃんと立ち直って、
今、神戸はきれいですね。

 (^_^) 日本人はパワーがある 
皆お互いに助け合って生きていかなければ・・・

震災の直後、子供は子供で、
近所の倒壊した家の解体から、掃除から、手伝って、
みんなに褒められて、ますます元気になっていました。

 自分たちのすることを、
自分たちで考えてやれたというのは、すごい大切なことですよね。



*瀬戸内オリーブ基金
瀬戸内海では、
秀吉の時代から石や土を採ったりしてきました。
(穴には産業廃棄物を埋めたそうです)
戦後、工場から出るガスで、
禿山(はげやま)が出来ました。

中坊さん、
豊島(香川県の島)の島民の弁護に就いて、解決しました。
「瀬戸内海の島に木を植えていこうか」と。

雨が少ないのでオリーブ!
安藤さんの事務所に事務局があるそうです。
一口千円の寄付金で開始したそうです。

小学生にどんぐりを拾ってもらって、発芽させたり、
小豆島の小学校に入学した児童の数だけ大島桜を植えたり、
運動されているそうです。
*木を植えて、
人間はものを育てるのが好きなんだと思われたそうです。

 (^^ゞ 木の生命力  
震災の時も、大きな木は立っていて、
寂聴さん「すごい!」と思われたそうです。
* 山は崩しちゃいけない。海も汚しちゃいけない。
木は切ったらいけない。と感じたそうです。

柿木の話
寂聴さんが小学校の頃の教科書に、
おじいさんが柿木を接木する話があったそうです。

(・_・)孫が「どうしてそんなことしているの?」と聞くと

(^0_0^)「お前が大きくなった頃、
美味しい柿が食べられるように、今接木しているんだ」

寂聴さんは子供だったので、
接木をしたら、美味しい柿がなるということが
よくわからなかったそうです。

目の前ですぐよくなるんじゃなくて、
孫の代のために何かしておく
未来に対する想像力、相手に対する想像力。思いやり!
相手が何を欲しいのか?想像する愛です!


 (^^ゞ いいことばかりでは・・・

安藤さんは、
自分が参加して、少しでもよくなればいいな、
皆が喜んでくれればいいなと思ってされています。

(>_<) 木を植えたら落ち葉が出る。
市に頼むと、勝手に植えないようにと言ってくる。
ボランテイアが迷惑な人もいます。

世の中には道理があります。
道理に沿ってやっているという、確信があれば、
世の中、(^_-) 幸せに生きていける。

 落ち葉が道路に散ったなら、
地域みんなでで拾えばいい。
いい地域社会ができる、たくさんの花が咲いている地域です。
花を頼りに皆で話し合う・・・すてきな街ですよね。
*(>_<)楽天的だ!という人もいるそうです。

 (・_・)
楽天的で落ち込まない。
いいことあるよって思っている。
自分が出来ることに参加する。
*脱落する人、抜けていく人・・・人の心もわかるようです。

  手紙も届くそうです。
花が咲くのを楽しみに待っています。

咲いてよかった!

*震災で亡くなった方の気持ちが咲いていると思えばいいのかな。


すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事 田利のお米はおいしいよ♪ http://tari-4970okome.sakura.ne.jp

(^^)/ ジョギング気ままにGO! http://kimamadeok.exblog.jp
エキサイトブログ開設しました。
旅の思い出情報!楽しみ方をご案内してゆく予定です。

メイドさん
桜 1号店 鳥2号店  ぴかぴかいらっしゃいませ!

  
ミズノ公式オンラインショップ

たぬきをクリック(^_-)
たぬき



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 般若心経の教え * 18:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:24 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ