<< 辰年のお一日参りは 御山神社の御例祭に行ってみよう | main | 大野かきフェスタへ行きました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

宮島大聖院で節分を楽しもう

2012年2月3日 宮島大聖院にいきました。あれ?大聖院に行く途中発見!
宮島では魔除けに”たわらくい”を玄関や軒先に飾るようです。
たわらくいこれが魔除け?

お坊さん大聖院では2月3日 節分の豆まきがあります。
11時ごろに行くとお蕎麦の接待をいただけます。
少し行列に並ぶようなのですが・・・お茶もあります。
御座敷に上がってゆっくりいただけます。
接待のお蕎麦
スピーカーから?
お経が聞こえました。
 集まった方にも
功徳があるようです。


12:30頃から宮島太鼓の演奏が盛り上げます。まずは獅子舞がまわる。
お獅子はチンタと花子です。あっ、人力車の兄ちゃんですね。
獅子舞体験
獅子舞
獅子の登場ですお獅子は チンタと花子です

宮島太鼓の演奏がはじまりました拍手 2曲演奏されました。拍手拍手拍手
宮島太鼓宮島太鼓宮島太鼓

お豆をまかれる方が、厄払い等の御祈祷を受けられて摩尼殿(大聖院の三鬼堂)
より年女年男など大勢の方々が入場されました。御住職様もいらっしょいました。
御住職様の入場スタンバイへ

大勢集まっていました

私は最前列の真ん中を陣取ったんです。始まるまでの待ち時間です。
ちょっと鯨幕をめくったら?・・・あら?大聖院のご住職様がいらっしゃいました。
(^O^)/ 「みなさーん、福徳の多いお豆がいただけそうですよ。」ありがたい。
写真撮っています待ち時間・・・こんにちは 勢ぞろいです
あらま・・・こんにちは
いよいよです緊張の時

いよいよです。緊張の時ですよね。コートのフードも整えて・・・
傍にいた方はおおきなバッグを持っていてうけるようです。
取るぞー

始まる前に注意事項の説明がありました。危険行為の禁止。木に登らない。
舞台に当っても豆は落ちてこない。バックに豆を入れて貴重品を落として帰らない。
それから・・・前ばかり取らないように途中で入れ替えをするそうです。
こっち ちょうだい
豆ちょうだい。
前は紅葉饅頭。
あっ、お豆!
取られた。

お餅とった。
私のところにお願いします

(^0_0^)私の前を行くおじちゃんは両手に豆をかかえていました。
下に潜り込んでとったそうです。親切なおばちゃんに紅葉饅頭をあげました。
豆まきです
§^◇^§ ご住職様!お豆はこっちですよ。
お豆くださいー。お願いします。
入れ替えが行われ、後ろに下がりました。

これは行ける。お餅はあたると痛いんです。
 下に潜ると泥だらけ・・・執着捨てる。
前の人のお尻が頭に乗っかりそうです。
「ほしい」煩悩を燃やして。お豆が、お餅が・・・たくさんとれました。大収穫です。

少しはやいけど、ポケットがいっぱいになったので終了前に角に行きました。
 お豆取れなかった方に少し差し上げました。たくさんとったんです。
お友達のお見舞いに行かれる方に・・・綺麗なお豆の袋とお餅を差し上げました。
景品引換券を2枚 もう、時間がないから・・・っていただきました。
(゜.゜)正確な数は?お豆16袋、紅葉饅頭5個、お餅5個位とりました。
*お餅は大きかったけど、ビニールに入っていなかったんです。
 
福豆の袋の中に引換券が入っていて、4等と5等が各3本と、6等、9等、11等
キッチンハサミとビュラーのセット、メラミンスポンジラクラククリーン
食品保存袋、相田みつをマイクロファイバーハンカチ、炭酸飲料、酒粕など
景品が足りなくなって?違うのが配られたりされていたようです。

配っておられました景品です

お豆が取れなかった方へ 出口で豆を配っておられました。
とれなくても大丈夫!お豆いただいて帰れますよ(^_-)-☆

帰り道に出会ったおじちゃんは卵が当ったそうです。毎年30位とるそうです。
毎年参加されている方のようで今年は集まった人の数が少ないとか言われてました。
お豆はおいしいお豆なのだそうで、宮島競艇のお友達に持っていくそうです。
福豆お餅景品

大聖院の豆まきは楽しかった。大収穫でした。嬉しい・・・!

七福神ライン

夜、大願寺の節分会に行きました。大勢の方が本堂にいらっしゃいました。
受付に行き、お経本を頂いて・・・お経を読んで参りました。スッキリ。
夜の大願寺
夜の
宮島は・・・・

タヌキに出会ったお店で食事をしようと
行く途中に猫?たぬきでした。
 大願寺の御住職のお話は、
みんなで分け合うと楽しい。

大収穫でしたのでお店の方にも
スポンジとお豆をもらっていただきました。
町屋通りを歩くと?落ちていました


宮島はお豆を白い紙に包んで四つ角で投げる風習があるそうです。
どこかのお宅で風習に沿った行事をされたようでした。

帰りのフェリーはたくさんの人が乗船していて、大願寺行かれたのでしょうか?
広電の電車に乗っていたら・・・大願寺に行かれた方に出会いました。
朝の大願寺の境内のお掃除をしたりされているそうです。
来年は豆まきに参加して豆をまかれるそうですよ。
 お知り合いの方は今年80代、すごくお元気で今日、大聖院で豆をまかれたとか。
宮島に通い、私は多くの徳をいただいていることに気が付きました。
 星祭り?そういえば私の今年の星周りは・・・厄払いが必要でした。
お経を読んで福豆を取り、多くの人に差し上げたからこれでよかったようです。

JUGEMテーマ:宮島に行こう


 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 09:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:36 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ