<< 目指せ!毘沙門天本堂 そして・・・お餅をGET | main | 宮島大聖院で節分を楽しもう >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

辰年のお一日参りは 御山神社の御例祭に行ってみよう

今年は辰年です。宮島本によると・・・御山神社の御例祭は2月1日。
先日、大元神社の百手祭に行った時、(^0_0^)「頂上で飲んだのと同じ味がする」御神酒をいただいて嬉しそうに真っ赤な顔したおじちゃんがいました。御山神社の御例祭で御神酒を・・・いただいたのでしょうか?それとも三鬼堂でいただいたのでしょうか?寒い時期です。それでも大勢の参拝客が集まっているのでしょうか?
気になる。それでは・・・行ってきました。

2012年2月1日は 朝から雨が降っていました。そして寒い。
フェリーから見た宮島

宮島に向かうJRの窓から虹が見えました。雨があがった、ラッキー!虹が綺麗。
宮島口のフェリー乗り場では雨。フェリーに乗ったら凄い雨 
 宮島を前にして雨が上がったお日様が出てきたりして、何か狐の嫁入りみたいです
宮島桟橋の売店
宮島桟橋に到着して 
毎月1日営業の売店を覗きました。宮島でとれたみかんを購入しました。

 §^。^§農家の方は・・・
昔は弥山にあがったけどね。
大聖院コースも1回歩いたことがある。幕岩からきつい。

ずーっと登りの急な階段が続いているでしょう。もう、いいわ。

 (゜.゜)? それでも?何気なく思いました。
私よりきっと早いペースで歩かれるのではないか?農家の方ですから


大急ぎで厳島神社へ向かいました。神社の前を・・・雅楽が聞こえます。
厳島神社

本殿の前に行きました。神官さん達は御神酒をいただき、儀式は終了しました。
朝、9:45頃です。もう終わったんです。来年は9時には来ないとね。
それでも、ちょっとでも間に合った。最後の瞬間だけ・・・それでいい。
式典はおわりました

社務所の方に聞きました。御山神社の御例祭は何時からですか?
(^−^) もう、だいぶ前に出発しましたからね、ちょうど終わった頃です。
滝宮神社の御例祭は、まだ滝宮神社は工事が完成していません。
御神体はこちらでお預かりしております。3月末頃に工事が完成します
 今年も、間に合わなかったか・・・それでも行ってみよう
私は、大聖院コースで御山神社へ向かう決意をしました。
登山開始
登山開始は
9:55です。

誰も・・・いない。

歩いていると 
男性に抜かれました。

元厳島神社の神職さん、定年退職後毎日弥山に行かれているそうです。
なんと・・・45分で行かれるそうです。今日は、御山神社の御例祭に行くそうです。
(^−^)「そのペースじゃ間に合わないよ」言われました。お先にどうぞ。
里見茶屋
赤い実が付いている幕岩

里見茶屋跡到着は・・・10:14 でした。寒い〜着こんできたんです。
ポケットにはカイロを入れています。熱い。脱ぐと荷物が増えるし。
植物は?赤い実をつけている。あせびの花は?まだつぼみでした。
やっと幕岩のあたりまで来ました。時間は10;30頃です
きっとそろそろ 御例祭ははじまったことでしょう。到着されたかな?
氷がある

遊女の石畳がある辺りです。
山から出ている水が凍っていました。
寒いんだ。

(^O^)/ あと少し、終わってもいい 
間に合わなくていいよ。

 ここまで来れただけでいいじゃない。

「ありがたい。神様のおかげです。神様に感謝します」呟きながら歩きました。

大聖院コースの出口です
大聖院コースの出口です。
時間は10:45でした。

もう、間に合わない。
厳島神社の神官さんは奥の院まで車で来て
荷物を背負い、歩いて御山神社まで行かれる
そうです。
神社を出られる神職さんに会えればいいや。
御例祭のあと、喜んでおられる神様の姿 
御山神社に行ければそれでいいや。
 奥の院から御山神社まで10分?
神職さんじゃないから20分はかかる


御山神社入口

時間は10:50です。もう・・・絶対に無理。間に合わない。

神職さんは煩悩がないから身軽なんでしょう。幽霊のようにスーッと行かれる。
私は凡人、煩悩が重たいなかなか前に進まない。ここまで来れただけでありがたい。
神様に感謝です。寒いのによくここまで来たもんだ。ありがたい。
手水手水
時代を感じる手水鉢お地蔵さん御山神社へ

(・・? 「今、はじまったところですよ。」って言われました。
ご例祭

御例祭祝詞があげられ
玉ぐしをそなえさせていただき
そばで神職さんが笛を吹かれました。

参列者は 私を追い越して行かれた
元神職さんのみ
その後、若い女性が来られたので
御一緒にとお誘いしました。

神社に雪が舞う寒い一日。
雪の御山神社・・・なんて素敵。
何か凄く有難かったです。
みなさんありがとうございました。


神職さんはロープウェイで来られたそうです。
 昔、修行をされた祈祷師さんがいらっしゃって、岩の下にこもっておられたそうです
御例祭でもお社の鍵は開いていませんでした。大掃除の時には掃除されるそうです。
御神体は?鏡?御幣?木?御札?いろいろ入っているらしいです。
祈祷師さんの待機所霊火堂元神職さんです


霊火堂でも雪が舞っておりました。頂上の売店は改修工事のため閉まっていました。

私が出会った厳島神社の元神職さんは、元百手祭で弓を射っていた方だそうです。
古い雑誌に写真が出ているそうです。薄着で来られ、煩悩がないから?
神様みたいに早いようです。今年の百手祭にもいらっしゃったそうです。
御世話になりました。本当にありがとうございました。感謝しています。

JUGEMテーマ:宮島に行こう


 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 20:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:55 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ