<< 毘沙門天の初寅祭 初寅の日に今年も行きました | main | 辰年のお一日参りは 御山神社の御例祭に行ってみよう >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

目指せ!毘沙門天本堂 そして・・・お餅をGET

広島市安佐南区緑井の毘沙門堂は(^O^)/
創建は、治歴元年(1065)ころ現在地に修行僧教尊が行基菩薩の作と言われる
毘沙門尊像を安置したのが始まりと伝えられています。
正安元年(1299)ころ毘沙門天を崇拝して、武田氏は、銀山城築城の時、
北方の守護神として、僧覚信坊により願成寺を建立し、更に7つの寺を建立しました。
毛利氏の広島城築城とともに願成寺は広島に移され・・・・
毘沙門堂・仁王門・東明寺・西明寺のみがこの地に残ったそうです。

歩くと楽しい権現山憩いの森 毘沙門ルート(^0_0^)
JR緑井駅、アストラムライン毘沙門台駅を起終点とし、
権現山の山腹にある緑井毘沙門天を結ぶ昔ながらの毘沙門天参道や権現山憩いの森に続く登山道とその周辺にある歴史的資源をめぐるルートです。
毘沙門天 仁王門

仁王門をくぐると・・・石段の上り坂が続きます。そして・・・
たくさんのお地蔵さんがあり、七福神もいらっしゃいます。
そう!ここは小銭(御賽銭)がたくさん必要な場所なんです。
参道1

歩いていたらたくさんのお地蔵さまがおられる・・・
(^0_0^)「あら?ボケ封じ?こりゃ御賽銭をはずまなきゃ」
ひょうきんなお爺ちゃんがいらっしゃいました。
「えっ、10円?いやいや!100円?・・・」
(^0_0^)「もう1000円にしようかな?遅いかな」
やれやれ〜おかしくってお腹かかえて笑ってしまいました。
お地蔵さん
参道2参道3
お地蔵さん2


みんな 汗だくになり足元に注意しながら歩いていました。
あら・・・かわいいワンちゃんも一緒に来ていました。
参道5参道4参道6
ほてい様寿老人弁天様

(^O^)/ 縁結びで有名なところがあります。
縁結び社縁結び岩
岩の割れ目に
石を投げる。

こよりを格子に結ぶ
若者が楽しんで・・・
これはやらなきゃ
チャレンジ
していました。


虚空蔵菩薩様大黒様最後に 大黒様をお参りしました。そして本堂の入り口へ行きました。
階段のところで・・・§^。^§「あら?どうぞ!お先に」言ったら?
(;一_一)「つかれたから、ここでしばらく休んでいるんです」

階段を登りきると 狛犬さんは?さすが毘沙門。トラです。警備員付き。
とらですトラですよ
手水をどうぞ

まずは手水をいただいて・・・ここのお水がいいお水だとか。
本堂前

本堂の前で御線香とろうそくを買う予定が?100円で50円お釣りをもらいました。
御線香御線香3本で50円なんですよ。
ろうそくは?売りキレたらしい。
持参していたろうそくを取りだしました。
持ってきてよかった。
 御線香の煙をあびて、
ろうそくに火をともしました。

ここから御開帳までの時間が長い。
並んで待っておりました。

細工に注目屋根は?トラがいる屋根が湾曲している竜がいた

提灯マークにご注目!
ムカデは毘沙門天の使いで、カイコを食べるネズミが嫌うという言い伝えがあるため、養蚕の振興や安全を祈願してムカデの姿や「百足」の文字が描かれています。

出口は東明寺になっていて観音様が祀られています。
出口です観音様

御開帳

15時からお餅が配られました。しっかり並んでお餅をいただきました。
一回に1個もらえます。2回並んで紅白になった!2個いただきました。
お餅は手渡しで、袋に入っていないそのまんまでした。
重量感のある大きなお餅。おいしいよく伸びるお餅でした。
お餅配っていますいただいたお餅です

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 寄鍋もどき * 私の観音参り * 13:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:29 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ