<< 碇神社の神楽が見たい | main | 碇神社の悪狐退治 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

悟りとは受け入れる事 元気も幸せも言葉できまる

小林正観さんの本をよんでいたら、悟りとは?受け入れる事

諦観という言葉は、人生の全ては思い通りにならないという事を現すそうです。
見上げてみる

本を読んでいていろんなことを考えていました。
(^−^)今までは人の何倍も仕事をしてきた私。人の仕事を奪ってまでやった。
自己主張も強かった、自分の思いを通すために人を説得した。自分が気に入るよう
に周りを変えた。その結果?自分の額に、眉間にしわを寄せて努力した。
当時の私、心には?黒く暗い冷たい何かが・・・あった気がします。

「こうならなければならない」「・・・こうしなくては」強い思いがあったみたい。

強い思いは自分を苦しめ、時にはストレスから出血性十二指腸潰瘍になった。
「それは違うよ、間違いなんだ」自分の体が訴えていたようです。

人は誰も努力して頑張れば幸せになれると信じていた。
幸せって何?自分にないものを得る事だと思った。

自分のできるところを見つけて、自らしていた。
努力してきた。そうしたら?問題はいつも大きくなった。

読書するうさぎ

(*^_^*)言う事を聞かない人がいる。<私かな?>

人間としての生き方や、生き様が人に対して説得力を持つ。
「それは違うよ・・・」言われている。
*まっいいか、自分で楽しんでやってしまおう・・・→いつもしていた。

人は毎日を?『どう生きるか』に反応するらしい。
ゆかた美人

仕事が終わり帰宅して ふとんに入って考えた。
「なぜ? どうすればいいの?」理想と完璧を求めた。
今!よく考えてみると それが気に入らない。

*不平・不満・悪口・文句を言いたい自分だったようだ。

ありがとう

(^^)/ 幸せとは?
「幸せ」と言った自分の心に温かく湧き上がる思い。
(まるかん本や斎藤一人塾で教わりました)CD聞いて幸せ気分になりました。
普通に過ごせることは恵まれていて幸せな事(神様に守られている)
*面白がって 幸せである自分に気がつく私になりたいと思った。

親子

★親子ってなんだろう★
子供の頃に思った、夫婦で口げんかして文句ばかり言っている親を見て、
感情的に親に怒られて・・・幸せそうにしている親のそばにいたい

 定年になった父親は暇らしい、子どもと向き合おうと思ったようだ。
前にはだかり様子を見に来る、観察されている自分を感じた。

あらさがしされている
「・・・気人らない。幸せじゃない。楽しくない」
否定的な言葉しか聞けなかった。いくら自分は〜主張しても受け入れてもらえない。
思いを押しつけられてもその通りにはできない。楽しくないから逃げるしかない。

人生は自分の思い通りにすることは出来ない。思い通りにならない。

全ての現象を どう受け止めるのか?自分次第
自分自身で生き方を、自分なりの考えを持って生きること。

楽しいサイクリング:元気が一番

忙しいとは、心を亡くす事!徳寿寺で住職に教わりました。
不誠実な優先順位を自分で考えて付けている。自分で選ぼうとしている。
気がつけば自分で人生の流れを断って、それなりの人生を作っていた。

好き嫌いで物事を見ると?真実が見えなくなる。

時間があれば受ける。能力的にできないものは「できない」でいい。
お金がかかるというものは?金目当てだから断っていい。
思いをよせる

自分に厳しく、人には優しく・・・と思って生きてきた。
自分に厳しくすると、職場の人に?厳しくなる。
他人にも同じように求めてしまう、「なぜ?できないの」
「どうして・・・やらないの」「こうなっちゃうの?」
自分にも他人にも感謝できなくなってやがて私は、許せない。
 「出来ない自分になってゆく」・・・これがうつ病なんかな?
「許す」とは受け入れる事。「よくやった」ほめる事。
星


医療機関は完璧を求める。「でも」「だって・・・」若いころよく言っていた。
失敗しても自分は間違っていないと言い張るように教わった。

否定的な言葉を使うと できない自分を責めるようになる。
自分で自分が嫌いになってしまう。されて嫌なことはしない。
「そうですね」肯定的に受け入れる。
それから・・・

怒る人は、自分の思い通りにする方法を教えている。
笑顔でやさしく語りかける人は大人。いいとこ見つけて褒めてみよう。
身近にいる人に怒られ、けなされると自信のない人になってしまう。
癒される

人は誰でもそこにいるだけで 周りの人を温かく優しい気持ちにできる。
人生を楽しむ。喜ばれる存在になること。面白がるとパワーが生まれる。
ハスライン


(^○^) 御釈迦様の教えです
人物を作るうえで大切なものそれは・・・
「貧乏」「読書」「母の影響」

しあわせな言葉。元気になる言葉を言うと自分が元気になるそうです。


(^^)/ 最近は、何が起こるかわからないから 面白がって生きよう。
宝船

先日、良寛さんについて調べていた時に見つけた一説です。
その道にこだわらなければ、その道の向こう側にさえも居場所がある。
そこで、昼寝でもしてみるがよい(^○^)



 寄鍋もどき * 般若心経の教え * 16:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:53 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ