<< ミヤジマリンでおめでとう | main | 鹿に追われた・・・鬼が島の生活を救う卒塔婆 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

碇神社の悪狐退治パート2 &恵比寿舞

2011年10月22日 広島市白島九軒町にある碇神社に奉納された神楽です。
神楽は、有田神楽団です。http://arita-kagura.jh4rwt.com/
六拍子のテンポがゆったりた石見神楽の旧舞をかたくなに伝承し、
新舞は一切舞わない のが有田神楽団の特徴です。
狐退治に登場

朝廷の命令を受けて征伐に向かった三浦之介と上総之介のまえに狐が現れました。
美女に化身した悪狐です
悪狐は美女?
玉藻前に化身
して現れました。

玉藻前でございます。

お前の正体は狐だ。
もう、わかっている。
さっさと正体を現せ。
玉藻前でございます


辺りは・・・妖気を感じる煙がたちこめます。何かが起こる?
煙の中は?ちょっと・・・怖いかも

正体を現したようです。狐が・・・こわーい。
正体を現しました
狐です狐です

正体を現した狐です。決まっています。そして・・・さらに消えた。
正体を現しました
消えました

ワァオ!再び登場!金毛九尾の白狐でした。
再び登場

白狐です白狐

白狐との戦い 勝負がはじまりました。
白狐と勝負です

まあー!それにしても、悪そうな狐です。いい味だしてますね・・・。
悪狐です

狐!覚悟・・・→ 弓矢を放って、狐を見事!射とめました。
狐!覚悟

せっかく当ったのに・・・しぶとい狐です。矢を抜いてしまいました。
抜いちゃった

狐は?元気になっちゃいました。 再び狐を狙います。
元気になっちゃった

狐は見事に退治されたのでした
狐は・・・


拍手拍手とても楽しい神楽でした。 よかったよ!ありがとう拍手拍手拍手
恵比寿舞
恵比寿様は、日向名を事代主尊と言って七福神の一人です。お父さんは大国主尊といい、父子で福の神として崇め祀られています。お母さんは天照大神の長女で、日向名を多紀理姫と言って、恵比寿様は三兄弟の末っ子にあたるそうです。神楽においては五穀豊穣を祈るために鯛釣りをして餅まきをします。

花道から登場です恵比寿様です
鯛釣りします
釣れましたGETしました


花道から恵比寿様が登場 (^O^)/「恵比寿様」声かけました。子供が集まります。
見事な鯛をつりあげました。餅やお菓子がまかれました。お餅をGETいたしました。
拍手拍手拍手大人も子供も大喜び!会場は賑やかになりました拍手拍手拍手


JUGEMテーマ:1000のだいすき。


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 10:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:09 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ