<< 悟りとは受け入れる事 元気も幸せも言葉できまる | main | ミヤジマリンでおめでとう >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

碇神社の悪狐退治

2011年10月22日 広島市白島九軒町にある碇神社に奉納された神楽です。
神楽は、有田神楽団です。http://arita-kagura.jh4rwt.com/
六拍子のテンポがゆったりた石見神楽の旧舞をかたくなに伝承し、
新舞は一切舞わない のが有田神楽団の特徴です。
山伏と剛力さんです
下野国那須野ケ原に
やってきた
山伏と剛力さんです。

今夜泊る宿を
探しておられます。


悪狐退治
金毛九尾の狐伝説は、古く中国の殷の王が姐妃という絶世の美女に迷い悪行の限りを尽くしたので、周の武王によって倒されました。その時、姐妃は天竺へ逃げたのですが、その後日本に渡来し「玉藻前」と名のって鳥羽院の女官に化身するも、陰陽師である安倍泰成の占いにより、金毛九尾の狐であることを見破られ、泰成が霊幣を投げつけると天高く舞い上がり・・・幣の落ちたところが下野国那須野ケ原でした。白狐は下野国那須野ケ原へと逃げてゆき、山伏や剛力など道行く者を取り喰らう悪虐を行っておりました。朝廷の命令を受けて征伐に向かった三浦之介と上総之介によって打ち取られたという物語です。

剛力さんは子供に情報を?聞いています。 玉藻前さんが登場しました。
剛力さん玉藻前さん

山伏と剛力さんの前に とても綺麗な?玉藻前さんが現れました。
(゜.゜)?剛力さんは・・?美女なんて見たことないので?観察しています。
二人の前に現れました
あれ?どうなってるんだろう?

あれ?変身して消えました。ギャー!こわいよ・・・・
えっ?変身しました?消えました

消えてしまった?いなくなった方向を?・・・注目。正体を現して登場です。
山伏さん、こわいよ・・・・出てきた・・・
正体を現しました

狐は会場に遊びに出かけました。観客は大喜びです。
遊びにきた
大勢の人でした
狐が帰ってきました

狐が遊びに行っている間、舞台は剛力さんがすごい演技を披露されていました。拍手
剛力さん剛力さん剛力さん

舞台に戻った狐は、剛力さんと勝負します。剛力さんは狐に喰われてしまいました。
狐と剛力さんの勝負剛力さんが喰われた

狐は山伏さんと勝負しました。山伏さんは・・・?狐に喰われてしまいました。
山伏さんも勝負山伏さんも・・・
子供がみていた

狐は、子供の前で剛力さんと山伏さんを 喰ってしまいました。
僕は・・・僕は・・・きっと? ショックだったのかも知れません。

悪狐を退治するため、朝廷の命令を受けて三浦之介と上総之介が現れました。 
狐退治に登場


狐が現れました・・・さぁ、どうなる?
出たー


3


JUGEMテーマ:1000のだいすき。


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 09:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:29 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ