<< 空鞘神社の神楽 鐘馗 | main | 今伊勢神社のお祭りと観光ガイド?おすすめコース >>

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

1が続く日にGO お一日参りのご案内ガイドは?

2011年11月1日 1が5つもついている一日にGO!
宮島へ早朝に行ってみました。いいご縁があるかも・・・
  成行ストーリー  目 次
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン

宮島のお一日参り 私のガイドはいかがですか?
朝 6:37朝 6:08まだ夜も明けぬ頃
JRに乗り出発
宮島到着は
7時20分頃でした。
朝 5:55

ファエリーから見た鳥居

宮島桟橋前では、JA宮島農協の方が農産物の販売をしておられました。
毎月1日はここで販売しているそうです。(1月1日はお休み)
宮島桟橋前農産物の販売

お店もまだ開いていない 朝7時30分頃です。
今日はいいお天気のようで 町屋通りを歩いて厳島神社へ向かいました。
町屋通り厳島神社厳島神社

紅葉はそろそろ始まったようですね。朝は引き潮です。
厳島神社です

朱塗りの回廊を歩く神職さん、1日は朝6:30から開いているそうです。
今日はお一日参りの信者の方が来られるようです。雅楽や式典の準備がありました。
客社前御本殿前

御神衣守 厳島神社の白いお守り ¥1200
12月26日の御裁式から御綿入式、御畳換式、御祓式を経て、
毎年謹製する御衣を本社の御祭神と客神社の御祭神に献上する
御神衣献上式が 毎年1月1日 午前0時から行われます。

厳島神社では毎年元旦零時に御神衣献上式という神事を行います。
御神衣献上式は神様の御衣装を毎年心を込めて新しく縫い上げ、
年の初めにお供えして前年の御衣装とお取り替えする神様の衣替え
ともいえる当神社で最も重要な神事で、その御衣装のことを御神衣といいます。
新しい御神衣と取り替えられた御神衣には神聖で神秘的な霊力が宿っていると
伝えられ昔から身体健康、病気平癒、長寿のお守りとして大切に肌身につけて
おくといいそうです。*御神衣について宮島学講座で教わりました

ご本殿

引き潮なので大鳥居の傍まで歩いている方がおられますね。
大鳥居

私がお参りした 朝7:40頃は信者の方らしい人の姿はありませんでした。
能舞台<br />
神馬

千畳閣の銀杏も少し黄色くなっています。朝日を浴びた建物が光っている。
千畳閣と五重塔千畳閣

大願寺の龍神様のお堂の扉が開いていました。お寺は火渡り神事の準備中です。
弁天様の前でお経を読む御夫婦がおられました。毎朝お参りされるそうです。
龍神様大願寺

見上げれば多宝塔は紅葉した桜の葉につつまれています。
多宝塔多宝塔

筋違橋朝早くから開いている
もみじ饅頭屋があるそう
なので表参道商店街へGO
岩村もみじ屋

大聖院へ行く道の岩村もみじ屋さんは閉まっていました。
坂本菓舗さんだいこん屋さん鳥居屋さんやまだ屋さん

紅葉堂木村屋さんミヤトヨさん

藤い屋さん
藤井屋さんは準備OK
しっかり営業体制ができていました。

紅葉饅頭以外のお店も朝早いのに
準備中だったりオープンしているようです。

御笠浜を歩いていると、白鷺さんが、あっ!貝堀りする姿もありました。
白鷺貝堀(アサリ)中

羊線

みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します

(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

食事おいしいね(^○^)感謝します!★
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”

寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 10:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサードリンク * - * 10:19 * - * - * pookmark