<< 平家納経は法華経なんだ (宮島千畳閣 法華経読誦大施餓鬼法要)  | main | 1が続く日にGO お一日参りのご案内ガイドは? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

空鞘神社の神楽 鐘馗

JUGEMテーマ:日記+情報

2011年10月15日 秋祭りで何処の神楽見に行こうか?迷う日です。
今年は空鞘神社に松原神楽団が来られると知り雨が降る日に見に行きました。
松原神楽団は毎年鶴羽神社に神楽を奉納されている神楽団です。
今年も鶴羽神社に23日の4時頃から神楽奉納があると聞いたのですが
10月23日は、さくらぴあで琴庄神楽団の”厳島”がみたかったんです。
雨が降っても寒くても行くしかない。覚悟を決めて行きました。
 その後鶴羽神社に行った神楽仲間から餅まきで17個GETしたとか
松茸もGETしたとか聞かされました。私の選択は・・・これでよかった。
 
 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
空鞘神社の神楽 戻り橋

神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


空鞘神社の秋祭り(松原神楽団)鐘馗 
鐘馗は「八岐大蛇」と共に石見神楽の花形で、力強く重厚感のある舞です。

鍾馗様鍾馗様


松原神楽団と言えば・・・(^^)/
2009年10月18日(日) 第39回広島県神楽競演大会【広島県】
場所 広島市西区 広島サンプラザホール 敢闘賞・・松原神楽団「鍾馗」

鍾馗様悪疫神登場

鐘馗様は唐冠を被り、左手に「茅(ち)の輪」、右手には「刀剣」を持つ。
鐘馗は中国の唐時代、終南山に住んでいた進士であるといわれ、
玄宗皇帝の故事に基づき、疫鬼を追い払う神として信じられています。
疾病除けの神様として信仰される須佐之男命と、玄宗皇帝の夢物語を
巧みに組み合わせた神楽です。

中国唐朝第六代玄宗皇帝が重い病に伏してしまいました。
皇帝の夢に病根である春夏秋冬一切の病の司である疫神(鬼)が現れ、
苦しめていたのを鍾馗大神が、芽の輪と宝剣を持って退治します。
神社縁起に基づく、病魔退散、息災退散、家内安全を祈願する神楽です。


悪疫の神を発見
須佐之男命(鐘馗様)は
疾病除けの神様です

春夏秋冬一切の病の司
ある疫神(鬼)が現れ
大暴れ!苦しめます。
鐘馗と疫神疫神(鬼)が大暴れ

岩戸騒動の折、高天原を追放された須佐之男命は唐の国に渡り、
蘇民将来(そみんしょうらい)の恩に報いるため鐘馗となり、
当時の疫病を悪鬼に例えて退治した筋書きとなっているのです。

鐘馗と疫神

鐘馗の持つ茅の輪は薬草に例えられ、また夏越祭等に行われる
悪病ばらいの輪潜り神事の輪は 鐘馗の持つ茅の輪を例えたもの
疫神が顔を出す疫神が顔を出す

鐘旭は5月人形などにもある、あの伝説の守護神・鐘旭様のことです。
中国は唐の時代、なみなみとアゴヒゲを蓄え恐ろしい容姿がもとで
仕官を断られた鐘旭が悪夢に囚われた皇帝・玄宗の夢の中に出てきて、
魔を祓って病を癒したという伝説あるようです。

疫神が出てきて疫神が大暴れ

(^_^;) 疫神と言えば何を連想しますか?
人は不安になる、そして・・・悪い方へ思いを巡らし泥沼へ落ち抜けれなくなる。
よいことがあると想像できないから笑えない、楽しめない何故?
まじめだから?できない自分が許せない。できない人が許せない。
疫神疫神

人の欠点ばかり見ている人は自分の欠点が気になり、できない自分が許せない。
できない人が許せない。人は皆同じじゃないのに同じにできなくて苦しむ。
道端に綺麗な花が咲いていても花を見ても?いいにおいに気付かない。
お散歩していたワンちゃんが 落した糞を見てにおいを嗅いで(>_<)
疫神疫神

自分が間違っているからこうなった。原因は自分にあるのに気がつかない。
気がついて訂正すればいいだけなのに、遠回りしてもいいからとりあえず・・・
元にもどればいいのに引き返さない、自分の間違えを認めない。
隠し続けてその果てに・・・どうにもならなくなっていく
疫神疫神

さぁ、鐘馗の鬼退治が始まりました。重々しいずっしりとした所謂、
「動かぬ鐘馗、威厳・重厚感のある」鐘馗です。
勝負勝負

疫神は姿を消しますが、再度 煙の中から登場します。
姿を消した疫神現る

大勝負が始まりました。動きながら衣装が変わるドキドキの瞬間です。
衣装が変わった疫神危うし



悪疫神(鬼)との大勝負は熱を帯びてきたようです。頑張れ鐘馗様!(^^)!
鐘馗と疫神はにらみ合います

「茅の輪」でとらえた・・・疫病や罪穢が祓 われると言われています。
善行をした蘇民将来が素盞鳴尊から言われました。
「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」実行したら
疫病から免れることができたという故事があります。
勝負「茅の輪」でとらえた

団長さんの話によると鐘馗の衣装は200万円 新しいそうです。
茅の輪でとらえた茅の輪でとらえた

茅の輪でとらえたあとは、「刀剣」で退治します。
茅の輪でとらえた茅の輪でとらえた

神代の昔、須佐之男命は、蘇民将来に一夜の宿を借り
厚いもてなしを受けたお礼に、茅で作った輪をお授けになりました。
「茅の輪」には疫病を祓い除ける力があり、
そのお陰で蘇民将来の家族は末永く栄えることができました

鐘馗鐘馗

調べていたら、こんなお話がありました。
ある夜、皇帝は夢の中で1人の大きな鬼が小鬼を捕まえては食べている夢をみて、
大きな鬼に向かって「おまえは何者だ?」と尋ねたところ
「鐘馗でございます。陛下のために悪魔を駆除しております。」
 皇帝は絵師(呉道子は8世紀前半中国の高名な絵師)に
夢に出てきた鐘馗を描かせて魔よけの神として民衆に掲げさせました。



拍手拍手拍手わーい!凄い神楽でした拍手拍手拍手拍手


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪


JUGEMテーマ:日記+情報


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 17:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:43 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ