<< 弥山はちょっぴり初紅葉 | main | ぶらり 宮島さんぽ 大願寺と紅葉はいかが? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

三翁神社祭で 舞楽が見れる


大河ドラマのPRだ平成23年10月23日は三翁神社祭が10時からあります。
神社で舞楽が奉納されると知って宮島に行ってきました。
いいお天気!フェリーはやたらと多くの人が乗船していました。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術



神社宮島目次≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


宮島の三翁神社祭(舞楽)が見れるなんて幸せ

船フェリーには多くの人が乗船していました。
私の隣の席に座っている方は?なんか資料を見て嬉しそう。
(^0_0^) クラス会を宮島でするんですよ。23年ぶりなんです。
岩惣に泊って、厳島神社に参拝して、石亭で食事をする予定です。
今日は下見に来たんです、今からガイドツアーに参加します。
若いころは・・・クラス会で日本全国いろんなところに行かれたそうです。
もう、車いすの方もいらっしゃるから今回で最後になるかも知れないとか。


メデカルウォーキング

今日はウォンツ主催のメディカルウォークがあるそうです。
宮島桟橋に到着すると大勢の人が準備体操をしてました。
町屋通り

町屋通りを歩き、10時前には三翁神社前に到着しました。
三翁神社前に到着

祭典前
お供え

神職の方がこられ儀式が行われました。お祓い・祝詞・祭壇に御供えが飾られました。
神職の中でとくに一番偉い方が担当されたようです。車いすでいらっしゃいました。
神職さんにより飾られました御祭神の由緒書

祭典の後、舞楽奉納が行われました。最初は儀式舞”振鉾”です。
天地の神と祖先の霊に祈りを捧げ舞台を清めます。
「四海太平・国家安隠・護国豊穣・雅音成就」を祈り舞われます。
振鉾1
振鉾2
振鉾2
振鉾2
振鉾3
振鉾3
振鉾3

まず、赤い装束の方が一人で舞、次に萌黄色装束の方が一人で舞、
さいごに舞人が二人並んで一緒に舞われました。
萬歳楽

鳳凰(^^)/ 萬歳楽です。唐の聖王の治世に、
鳳凰が飛来して君万歳と唱えた声を楽に写し、
姿を舞に振りつけたものです。
お目出度い時に舞われるものです。
萬歳楽


萬歳楽延喜楽延喜楽


萬歳楽の返答舞いとして、舞われたのが延喜楽です。
醍醐天皇の延喜八年に藤原忠房朝臣が曲を作り、式部卿敦実親王が舞を作り
年号の延喜を曲名としたもので行幸、慶賀に舞われるものです。
延喜楽

舞楽が終わり、神職さんが退場されるころ厳島神社を見ながら大願寺へ向かいました。
厳島神社の紅葉


11時30分頃の三翁神社
帰り道、
11時30分頃の
三翁神社前です。

御祭?
何もなかったように
とても静かでした。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 12:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:59 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ