<< 久保山神社の虎退治 子供も逃げる怖い虎 | main | 久保山神社の大蛇 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

久保山神社の神楽 塵倫

JUGEMテーマ:日記+情報

10月1日は 久保山神社の秋祭りでした。広島の神社で島根の神楽が見れる。
なんかワクワク!ドキドキ・・・下見に行きました。
場所がちょっとわかりにくい神社なんです。神楽は石見神楽<長澤社中>でした。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

久保山神社の秋祭り 
弁慶牛若丸と恵比寿舞
加藤清正 虎退治
たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


久保山神社の神楽 塵倫 仲哀天皇の貴族征伐と説明がありました
14代仲哀天皇の御代、新羅国から数万の軍兵が攻めてきましたが、天皇は5万ほどの兵を従え、長門(山口県)でこれに応じます。その中に、塵輪という身に翼を持ち自由自在に飛び回る悪鬼がおり、数えきれないほどの人民を殺しておりました。天皇が高麻呂に監視を命じたところ、塵輪が黒雲に乗ってやって来たと奏上したので、天皇自ら天鹿児弓(あめのかごゆみ)、天羽々矢(あめのはばや)をもって高麻呂とともに、これを退治します。

仲哀天皇と高麻呂高麻呂

花火を持って塵倫登場 怒りの様子を現しているようです。
塵倫登場えっ?どこ

手に火だねを持っていたから熱かったんでしょうね。ゴミを客席に投げた。
私の所に飛んできました。まだ赤い!熱を持っていた危険ですよね。
島根はこれで盛り上がるのかもしれないけど、消防がうるさい広島ではやめてほしい。
お年寄りや子供(特に赤ちゃん)には危険だと思いました。こっちが怒るよ!

花火持っていますこんなのが飛んできました

高麻呂は塵倫を発見しました。大急ぎで仲哀天皇に報告に行きました。
塵倫発見しました塵倫発見です

あら?会場の子供たちは・・・ちびっこちゃんはカクレンボして遊んでる。
仲哀天皇に報告に行きました
会場の子供たちちびっこはこんなことしてました


塵倫発見しました

煙の中から・・・?塵倫登場です。2匹になりました。
煙の中から何が出るの?塵倫登場です

2匹の塵倫が出会いました。お互いに話し合って攻め方を相談中。
塵倫です仲間が増えました

塵倫はお互いの力量を確かめ合います。協力体制が整いました。
力量をたしかめ合います協力体制がととのいました

さぁ、塵倫との勝負が始まります。
攻める塵倫

勝負にらみ合う

塵倫は自信満々に攻めまくる


塵倫は自信満々に攻めまくります。負けるな!にらみ合います。
さぁ、どうする攻め会う両者

戦い方を塵倫同士で話し合い攻めまくります。
塵倫同士の打ちあわせ
いざ!勝負

天皇自ら天鹿児弓(あめのかごゆみ)、天羽々矢(あめのはばや)を使います。
弓矢登場
塵倫に当たるかな?

見事に命中しました。悪鬼塵倫を見事に倒しました。
見事命中
塵倫は倒れました


拍手拍手拍手拍手次は大蛇です。時刻は22時過ぎ、子供まだいます。
大分寒くなってきました。帰宅する人も多い。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪





JUGEMテーマ:日記+情報


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 10:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:23 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ