<< 屋形船で七浦巡り 須屋浦神社・御床浦神社 | main | 三翁神社祭で 舞楽が見れる >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

弥山はちょっぴり初紅葉


10月17日に大聖院コースから弥山に行きました。途中の白糸滝では?
滝宮神社の基礎ができています。ヘリで運んだ荷物もありました。
お正月には滝宮神社ができるのでしょうか・・・
帰りは紅葉谷コースへ下りました。紅葉谷は初紅葉もみじ
紅葉にはまだ早いけどちょっぴり色づいておりました。宮島の植物

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


もみじ橋宮島の紅葉はいかが?(弥山登山)は初紅葉観測かもみじ
10月17日に出来立てのあつあつもみじ饅頭を買って
ポッケに入れまずは、大聖院を目指しました。
お天気は?日焼けしない程度の曇り空です。
大聖院コースの登山口到着は11時40分頃でした。

滝宮神社(再建中)
わーっ!基礎ができています。
ヘリで運んだ荷物もあります。
今から滝宮神社(再建)が
もうすぐできるんですね。
御祭神:ぴかぴか湍津姫命

白糸滝が見えます。ここから滝不動もみえます。 懐かしの滝不動はこちら≫
ここは滝を見るポイントとして高倉上皇が鑑賞した?
御幸石(ここに座って滝を鑑賞されたらしい)があり、
夏はホタルの名所だったようです。いまは・・・頑張れ復旧作業!(^^)!
滝不動が見える
白糸の滝白糸の滝


白糸の滝:旧宮島町教委刊行の「宮島の自然 地形・地質編」などによると、
仁王門からの谷である本流に7カ所、支流に5カ所の滝があるそうです。
白糸の滝は二つの谷川が合流した下流にあり、支流は弥山の山頂付近を
源流としていて、標高450メートル地点に谷頭があるのだとか。
標高170―270メートルの間に、33メートルの滝など四つの滝が
連続しているそうですよ。
里見茶屋の景色

里見茶屋で、ちょっと休憩して、ポッケのもみじ饅頭を食べました。
ほんのり〜温かいもみじ饅頭でした。 さて、丁石を見ながら登ります。
お地蔵さん10丁に賽の河原(岩屋薬師さん)があります。
かわいいお地蔵さんがたくさんいらして、小石が積み上げられた
供養塔?があります。死者を天国に送るため、家族は賽の河原に
来て小石を積み上げた供養塔をつくりお花やお菓子など供えて
お経を唱えます。供養塔が完成間近になると、地獄から鬼が来て
塔を壊し死者を地獄へ連れて行こうとする。
それでも家族は挫けることなく辛抱強く積み重ねて供養塔を完成。
塔が完成すると天国から地蔵菩薩が現れて死者を天国へと導く。

宮島の植物は?それほど詳しくないので 宮島の植物これは?マムシ草


懐かしの万代橋・満願地蔵尊・白髭大明神はこちら≫
仁王門跡を過ぎて、御山神社入口の鳥居で御夫婦に出会いました。
道がわからなくなったようです。本堂まで御一緒してロープウェイへ
行く道を教えました。そして・・・本堂裏の景色を御案内しました。
弥山本堂の裏です

ここが弥山本堂の裏です。紅葉の時期はとても綺麗なんですよ。
ちょっとだけ色づいている紅葉は初紅葉でしょうかね。
弥山本堂裏の景色

この日三鬼堂で御祈祷される方も多かったようです。
大聖院の御当番の僧侶の方が御祈祷をされておられました。
御線香に火をつけようと思ったら?マッチが湿っている。
しょうがないから本堂のマッチを取りに行き火を付けました。
(御祈祷中に上がってマッチを?というわけにいかないものね)


頂上到着は14時頃になりました。
頂上の銀杏
銀杏の紅葉鹿さん

獅子岩駅(ロープウェイ)頂上の景色

頂上の岩塊は、
高さ10m周囲13m 盤座石:神が鎮座されていると崇められていました。
頂上の大岩
頂上の展望台で
お弁当を
食べました。

桜の葉が
色づいて
散っています。


霊火堂:消えずの火に行ってみました。お湯は?ぬるかった。
火は?小さく赤い火が奥に見えました。ここが恋人の聖地なんですよね。
グッズは?恋人証明書の見本は?桂由美さんとカーリーさんでした。
恋人証明書恋人証明書ですこれはお守り
お守り

何が?書いてあるのかないろんなこと考えるなって・・・思いません。
若い僧侶が修行するのに、ムラムラ気分で修行にならなくなるよ。
余計なお世話でした・・・。


帰りは紅葉谷コースへ下りました。紅葉谷コース登山口は15:20頃です。
紅葉谷公園


紅葉は?初紅葉ですかね。ベンチで休憩!おやつを食べていたら?鹿さんが
とっても楽しい弥山登山でした。翌日は?筋肉痛になりませんでした。

羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 13:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:18 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ