<< 屋形船で七浦巡り 青海苔浦神社・山白浜神社 | main | 弥山はちょっぴり初紅葉 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

屋形船で七浦巡り 須屋浦神社・御床浦神社


宮島お砂焼き祭りが2011年10月16日にJR宮島口からフェリー乗り場でありました。
今年は大野町商工会に電話をかけて・・・前売り券をGET
屋形船に乗って宮島七浦巡りに行ってきました。お天気も良くて最高!でした。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

宮島お砂焼き祭り 
七浦巡り /ノ浦神社
鷹ノ巣浦神社 9細浦神社
だ蝶ぢ蘖鎖声辧´セ廓鯢与声



たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ポスター宮島のお砂焼き祭り(ななうら巡り)はもう最高!
船須屋浦神社・御床浦神社
(^O^)/ 宮島「御島巡り」
昔、市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命の三柱の姫神様が
新しい御鎮地を求めて瀬戸内海を御巡幸された。
佐伯鞍職という翁が船で宮島をご案内しました。
「御島巡り」では宮島を右回りに一周しつつ、浦々の神社に順に参拝していきます。

革篭崎(こうござき)へ硬い花崗岩が露出している

船は、宮島の最南端にあたる革篭崎(こうござき)へ向かいます。
このあたりで御神酒(角樽)やお弁当がスタッフに配られたようです。
岩が革篭のようになっている可部島

岩が革篭(こうご。竹や籐などで編んだ上に皮を張った、
ふたつきのかご)を重ねたようになっていることから名付けられたそうです。
硬い花崗岩が露出していて、城塞のような風格の景観を見せています。
カモメが飛んでるカモメ

この辺りはお魚が一杯、宮島の漁場のようですね。カモメが飛んでる。
釣り船釣り船
景色


そろそろお腹が空いてきました。時間は?13時近いです。
景色の写真をとりたいし、お腹すいたし・・・どうしよう。
まだ、海参拝が2つも残っています。私!負けない。
景色はやくイケ!

宮島の南西端に平根がある。ここでは波食棚があり、宮島の中で一番広い。
波食棚は海岸が波に洗われて崖が削られることで、海面に平らな岩しょうができる。

須屋浦神社が見えてきました。御島巡りでは上陸して参拝し、直会を行うそうです。
お昼御飯を食べるのです。希望者に養父崎神社のお守りをいただけるそうです。
(商売繁盛・家内安全)
須屋浦神社須屋浦神社2

須屋浦神社3
海上参拝 

神社第六拝所 
須屋浦神社
御祭神 ぴかぴか表筒男命
 


北側に御床浦(みとこうら)があり、御床浦神社があります。
牡蠣筏のそばを通るとクレーンがあった。牡蠣筏に屋根もついていました。
牡蠣の季節にクレーンで上がるのを見て、焼き牡蠣食べたいと思いました。
牡蠣いかだクレーンだ

景色 まだかな?見えました!御床浦神社

約1400年前の推古天皇時代、島の佐伯鞍職(くらもと)が岩の上に仮御殿を建て、
厳島女神に、神社造営までの間、滞在してもらったとする言い伝えの場所です。
御床浦神社2御床浦神社3

鎮座している大きな岩の裂け目の模様から、厳島神社の御神紋(ごしんもん)
「三ツ亀甲剣花菱紋(みつきっこうけんはなびしもん)」が生まれました。
満ち潮で見えませんでした。ちょっと残念。
御床浦神社4海上参拝 

神社第七拝所 
御床浦神社
御祭神 ぴかぴか
市杵島姫命・
田心姫命・
湍津姫命
 




出航!この先は、室浜(むろはま)は大野瀬戸で対岸との間が一番狭い場所
広島大学大学院理学研究科附属宮島自然植物実験所があります。
多々良、大元神社・・・お腹すいたのであなご弁当を食べに行きました。
景色灯台


内侍岩内侍岩(ないしいわ)と呼ばれる岩です。
徳大寺左大将実定卿が、琵琶の名手で
16・17歳の有子内侍を見初めました。
彼女は、帰京する実定卿の船を追い、
この岩で別れを惜しみ悲嘆したそうです。

厳島神社では、巫女のことを内侍と呼んでいました。
大鳥居

本来は、参拝者全員が網の浦で上陸して、大元神社に参拝し、
歩いて厳島神社へ行き御報告をして金の御幣を頭に頂き・・・
私の乗船している屋形船は宮島口の乗船場所へ戻って行きました。
鼻繰り島鼻繰り島
 
振り向けば大鳥居降り向けば
大鳥居
牡蠣筏
宮島フェリー

(*^_^*)
戻りました


もどりましたとても楽しかった
参拝時に雅楽 聞きたかった
(テープでOK)
厳島神社のお守り欲しかった
(ちょっとお祓いして欲しかった)
七浦巡りのパンフ欲しかった
スタッフ神主コスプレがいいな

 紅葉の季節にまた行きたい。


神社宮島お砂焼き祭り 七浦巡り 
/ノ浦神社 鷹ノ巣浦神社 9細浦神社 だ蝶ぢ蘖鎖声辧´セ廓鯢与声
あなたも宮島の七浦・七恵比寿神社を海上から訪ねてみませんか?
http://www.miyajima.or.jp/event/event_guru.html
3回目 : 平成23年11月13日(日) 午前10時〜正午過ぎまで
大人: 2,500円小人(6〜12歳): 1,500円※お弁当等は付きません




羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 10:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:36 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ