<< 屋形船で七浦巡り 鷹巣浦神社・腰細浦神社 | main | 屋形船で七浦巡り 須屋浦神社・御床浦神社 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

屋形船で七浦巡り 青海苔浦神社・山白浜神社


宮島お砂焼き祭りが2011年10月16日にJR宮島口からフェリー乗り場でありました。
今年は大野町商工会に電話をかけて・・・前売り券をGET
屋形船に乗って宮島七浦巡りに行ってきました。お天気も良くて最高!でした。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

宮島お砂焼き祭り 
七浦巡り /ノ浦神社
鷹ノ巣浦神社 9細浦神社



たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ポスター宮島のお砂焼き祭り(ななうら巡り)はもう最高!
船青海苔浦神社・山白浜浦神社
(^O^)/ 宮島「御島巡り」
昔、市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命の三柱の姫神様が
新しい御鎮地を求めて瀬戸内海を御巡幸された。
佐伯鞍職という翁が船で宮島をご案内しました。
「御島巡り」では宮島を右回りに一周しつつ、浦々の神社に順に参拝していきます。

腰細浦神社を出航して青海苔浦神社へ向かいます。
(*^_^*) 景色は・・・道なき道が続く、道路がないところのようです。

大砂利(おおじゃり)は谷から海岸まで全域が砂やれきの層になっています。
宮島農園のぶどうはこのあたりですね。
去年は土砂災害にあったようですが今年は収穫できました。道もここまで。 
ここを過ぎたところに、山伏戻(やまぶしもどし)と呼ばれる場所がある。
強情者が御島巡りをすると ここから舟が進まなくなるそうです。
砂やれきの層 谷から海岸まで全域が砂やれきの層

(^^)/ 青海苔浦神社が見えてきました。
青海苔浦神社

海上参拝です。
神社第四拝所
青海苔浦神社
御祭神 ぴかぴか中筒男命




御島巡りでは上陸してお祓いを受けるそうです。
青海苔浦神社青海苔浦神社2

「安芸の宮島 廻れば七里、浦は七浦、七恵比須」と謳われます。
杉之浦神社・鷹巣浦神社・腰少浦神社・青海苔浦神社・
山白浜神社・須屋浦神社・御床神社
青海苔浦神社3

綺麗な景色、後ろの山は原生林!なんか?北海道みたいです。
9−19−2

海をみていたらカラスが急降下?写真に写っていませんでした。
ちょっぴり、なんだカラスか?って思ってしまったけど・・・
ここは団子をカラスが食べにくるところ、よく覚えているのかも知れない。
9−39−4

養父崎神社の沖合では「御鳥喰式」といって神主が祝詞を奏上し、
むしろで包んだ菰(こも)の上に団子盛りつけ海に浮かべるそうです。
しばらくすると雌雄二羽の神鳥が、団子を森に運んでいく(^_^)/~
菰は裏返しにされ「御鳥喰式」は終了するそうです。

養父崎神社海上参拝
神社養父崎神社
御祭神 ぴかぴか神烏の霊

(七浦七恵比寿外) 


養父崎浦(やぶさきうら)には養父崎神社があり、
この沖で御烏喰式(おとぐいしき)が行われるんです。
養父崎神社 養父崎神社

養父崎神社養父崎神社


綺麗な海の色、そして白い浜?牡蠣の貝殻が置かれていたのかな?
次は山白浜神社です。 宮島一周した方のHPを見つけました。≫参考
 安芸の宮島(厳島)には、日本でもここにしか生息していないミヤジマトンボがいる。
みやじまトンボの生息地   ノスリ自然がいっぱいの場所です。
景色1 景色2

景色3
景色4

景色5
景色6


山白浜神社の背後には岩船山が聳えています、
岬の突端が波に洗われ崩れたようなところにありますね。
そして養父崎神社と同じように神社が巨石の土台の上に建っています。
山白浜の「山が白い」とは、厳島の広島風化型花崗岩が白いから?
山白浜神社山白浜神社

山白浦(やましろうら)には山白浜神社があります。御島巡りでは海上から参拝します。
ここだけ「浜」というのは、小高い丘の上にあるためだそうです。
山白浜神社山白浜神社


山白浜神社
海上参拝 

神社第五拝所 山白浜神社
御祭神 ぴかぴか表津少童命
 


須屋浦へ続く≫




羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 10:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:16 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ