<< 宮島お砂焼き祭り 屋形船で七浦巡りへGO 杉之浦神社 | main | 屋形船で七浦巡り 青海苔浦神社・山白浜神社 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

屋形船で七浦巡り 鷹巣浦神社・腰細浦神社


宮島お砂焼き祭りが2011年10月16日にJR宮島口からフェリー乗り場でありました。
今年は大野町商工会に電話をかけて・・・前売り券をGET
屋形船に乗って宮島七浦巡りに行ってきました。お天気も良くて最高!でした。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ポスター宮島のお砂焼き祭り(ななうら巡り)はもう最高!
船鷹ノ巣浦神社・腰細浦神社
(^O^)/ 宮島「御島巡り」
昔、市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命の三柱の姫神様が
新しい御鎮地を求めて瀬戸内海を御巡幸された。
佐伯鞍職という翁が船で宮島をご案内しました。
「御島巡り」では宮島を右回りに一周しつつ、浦々の神社に順に参拝していきます。

包ヶ浦へGO海水浴場と自然公園がある包ケ浦へGO。
(^_^)/ 外人観光客向けのコテージ。
宮島桟橋から徒歩40分(遅い人は1時間)
夏は海水浴客でにぎわうし・・・今は?
宇品港から船も宮島桟橋からバスもあった。
牡蠣いかだ牡蠣筏
包ケ浦の東南端には、海岸線に沿って細長い砂州(長さ約125メートル)があり、
砂州の内側は潮汐湿原です。
毛利元就と陶晴賢が戦った厳島合戦で、毛利軍は対岸の地御前の火立岩を出陣し、
ここ包ケ浦に上陸しました。 毛利元就上陸碑があります。

包ヶ浦

包ケ浦の東端の大きな岩の上にあるのが、包ケ浦神社です。
御島巡りでは御師(神職さん)は海上で祝詞をあげ、
朝御饌(あさみけ)の粢(しとぎ)団子を投じ、海上から参拝するそうです。

包ヶ浦神社1包ヶ浦神社2

包ヶ浦神社3


神社包ヶ浦神社
御祭神 ぴかぴか塩土老翁

(七浦七恵比寿外) 


次は鷹ノ巣浦へ向かいます。厳島海峡をとおっています。絵の島かな?
鷹ノ巣浦神社のそばに大奈佐島があるはずなんですけど・・・
厳島海峡の対岸にある無人島が大奈美島で「砲台跡」があるそうです。
島の名は?航海してる気分です弥山の頂上から見た景色

頂上から見たことのある景色です。すぐそばの山が弥山ですね。
どんどん進んでいきます頂上から見たことある島です

砲台跡の残るのが鷹ノ巣浦です。広島や呉に入港する大型船舶の航路となっており、
この海峡から進入する艦艇を防ぐために砲台が設けられたようです。
重要な軍事施設であったので、一般の出入りは禁止されたのだとか。
鷹巣浦神社は1898(明治31)年、鷹ノ巣浦に砲台を建設するために
現在の位置に移されたと説明がありました。
すごい岩ですすごい岩肌です。
説明を聞いても
よくわからない。
現在地より北側の鷹ノ巣浦の砂浜に神社があったようです。
入り浜の東に広島藩が黒船に備えて台場を設けていたそうです。

海にネットがありましたそろそろかな?

鷹ノ巣浦神社2

海上参拝!
神社第二拝所 
鷹ノ巣浦神社
御祭神 ぴかぴか底筒男命
 


鷹ノ巣浦神社鷹ノ巣浦神社3


海上参拝を終えて、船は次へ向かって移動しました。
船は次にむかいました

遠くに腰細浦神社が見えます。正面に来たら海上参拝です。
腰細浦神社

腰細浦神社3 腰細浦神社2
神社第三拝所 腰細浦神社
御祭神 ぴかぴか中津少童命
 


あっ!人がいます。手を振ると・・・手を振ってくれました。いい人ですね。
アナウンスが流れ海上参拝が終わると船が動き出しました。次は、青海苔浦へGO
バイバイいい人のようです


大砂利(おおじゃり)は谷から海岸まで全域が砂やれきの層になっています。
宮島農園があるところ、去年は土砂災害でブドウの収穫が?今年は大丈夫でした。
景色1 景色2

あての木浦(樫ノ木浦、藤ケ浦)には湾曲した砂浜がみられ、
引き潮によって南にのびています。たくさんの谷から出てきた水は
海岸をふさぐ砂山にさえぎられ、内側に潮汐湿原をつくっています。
景色3 景色4


青海苔浦へ続く≫


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 11:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:28 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ