<< 久保山神社の大蛇 | main | 宮島お砂焼き祭り 屋形船で七浦巡りへGO 杉之浦神社 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

宮島のお砂焼き祭りに行ってみました。


看板10月16日は宮島お砂焼きまつりでした。
公開講座の帰りにポスターを見つけ、お島巡りに参加したい。
電話で予約を入れて行ってきました。(・・?どんなお祭なんだろう
11時に屋形船が出航予定、10時30分頃宮島口に到着しました。


 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


看板2宮島のお砂焼きまつり(超ラッキー!)は楽しいよ!
焼き物販売
試食の行列
JR宮島口の改札を出て
地下道を通り・・・
あっ!お店がある。
焼き物を販売しています。
そして?振り向くと行列ができています。
お菓子の試食販売があるようです。


わーい!カフェがある。島めぐりの帰りにコーヒー飲もう。
(*^^)v 実は・・・島巡りの船に乗るため並んでいたら、
近くに並んでいる方に コーヒー券もらいました。ラッキー!
島巡りの後、いれたての熱いおいしいコーヒーをいただきました。感激!
カフェコーヒー券もらいました


まずは、島巡りの受付に行かなくちゃ・・・ステージで太鼓の演奏です。
見たい!わーっ、大好き宮島太鼓の演奏もあります、獅子舞だ。練り歩き。
烏神太鼓宮島太鼓の獅子
獅子舞
宮島太鼓

時間がないのはわかっているんですよ。特産品が気になるんです。
売り切れたらショックじゃないですか。ちょっとチェックしました。

特産品コーナーやっぱり気になる特産品
天日干し宮島でとれたんだ

大野のあさり
天日干しのひじきやわかめ
宮島で売ってないんですよ。
宮島の魚屋さんには・・・
旅館用の高級魚があり、
宮島のあさりとかないんですよ。


陶器市しだ籠

島巡りの船に乗って話ていたんですけど・・・みんなチェックしてました。
天ぷらとかフライ買っても、今から島巡りですからね〜食べたい。

小いわしの天ぷら陶器の販売
あさりのかきあげ
かきフライ


島巡りが終わって・・・ステージでは津軽三味線です。大好き!
アッ、津軽三味線津軽三味線

焼き物の作成作業の実演、ろくろまわしていました。
作成中野菜は?

あら?行列だ。何も知らずに並んでいたら券がいるようです。
扇の販売行列だ

(*^_^*)よかったらどうぞ、はずれでも箸置きもらえますから。
おみくじ券をもらいました。おみくじは大吉で、箸置きもらいました。
おみくじ券おみくじは大吉でした
おみくじは八番 大吉
願い事は時くれば叶う

我のみや夜船は漕ぐと思へれば
沖辺の方に梶の尾とすなり



JRの傍にはお菓子コーナーがあり、みたらし団子・ぜんざいが食べられます。
和菓子作りコーナーもありました。お菓子のお徳用バック販売もありました。
ぜんざいみたらし団子和菓子作り


わーい!手焼きせんべいの無料配布があります。並びました。
手焼きせんべい出来立てをもらいました

宮島お砂焼き歴史展
江戸時代、旅に出る時厳島神社の下のお砂をいただき、
無事帰郷すると異郷の砂を加えてお砂返しする習慣がありました。
お砂を混ぜたお砂焼きが作られはじめるうち、広島藩主浅野斎賢公がお砂焼きの宮島土産を作って売らせたため、お砂焼きの名前が全国に知れ渡りました。
明治の終わりになって宮島口に鉄道の駅が出来ると・・・
新しい宮島の玄関にお砂焼きの窯が出来、現在の姿に発展しました。

(^^)/ おおの文化祭60周年記念行事”宮島お砂焼き歴史展” 
日時 2011年11月26日〜12月3日 10時〜16時(月曜休館)
場所 はつかいち市民大野図書館2F
★展示品の多くは地域の方にお借りしたものだそうです。
主催 廿日市市文化協会大野支部 図書館 0829(54)1120



羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 09:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:52 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ