<< 宮島の氏神祭りに行ってみよう | main | 久保山神社の神楽 弁慶牛若丸と恵比寿大神  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

久保山神社の秋祭り

JUGEMテーマ:日記+情報

お昼に下見10月1日は 久保山神社の秋祭りでした。
広島の神社で島根の神楽が見れる。
なんかワクワク!ドキドキ・・・下見に行きました。
場所がちょっとわかりにくい神社なんです。
神楽は石見神楽<長澤社中>でした。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


下見に行きました久保山神社で島根の神楽見ちゃった
(^_-)-☆

本殿です

http://since2007kgyasya.blog101.fc2.com/blog-category-37.html

久保山神社は10月1日がお祭りです。神楽は石見神楽<長澤社中>でした。
神社に到着したのはちょうど神楽が始まる19時頃です。
お参りの人も、夜店の賑わいもこれからという感じです。
石見神楽<長澤社中>舞台
石見神楽
<長澤社中>舞台

神社に到着したのは
ちょうど神楽が始まる
19時頃です。

御囃子さんが
呼び込み用の
太鼓をたたいていました。

久保山神社の本殿です
夜店

恵比寿堂にお参りしました。恵比寿様にお会いするの1年ぶりです。
お堂には恵比寿様が釣り上げたのでしょうか?絵馬にはお魚の絵が、
そして・・・これはお経ですかね?

恵比寿堂恵比寿堂です

恵比寿様恵比寿堂の絵馬恵比寿堂にありました

順番が逆になりましたが本殿にお参りしました。
久保山神社1久保山神社本殿太鼓

久保山神社は10月1日がお祭りです。神楽は石見神楽<長澤社中>でした。
(^^)/ 最初の神楽は 鈴神楽です。
鈴神楽:代表的な神迎えの儀式舞い、神楽奉納の幕開け「鈴神楽」。
http://yarenoo2.blog75.fc2.com/blog-entry-98.html

鈴神楽1鈴神楽2鈴神楽3

塩祓い 神のご降臨を願う前に、神楽の場を浄める儀式舞です。
橘の小門の阿波岐原の海水で禊ぎを行った神話に起源があるといわれています

塩祓い1 塩祓い2 塩祓い3

(^^)/八幡丸悪魔退散 九州豊前国の宇佐八幡宮に祀られている八幡の神・誉田別命(ほんだわけのみこと=応神天皇)が、異国から飛来した"第六天の魔王"と称する悪魔王に立ち向かい、桑の弓(神通の弓)、オモの矢(方便の矢)を持って、悪魔王を退治する物語です。八幡の神のご威徳を讃える神楽です。

誉田別命誉田別命

悪魔王登場煙の中から・・・悪魔王登場です。
悪魔王

悪魔王登場です 悪魔王

悪魔王
異国から飛来した"第六天の魔王"と称する悪魔王と
八幡の神・誉田別命が、出会いました。

悪魔王と八幡の神・誉田別命

悪魔王と八幡の神・誉田別命の勝負が始まりました。

悪魔王に立ち向かいます

睨みあい気魄で負けるな勝負!勝負


桑の弓(神通の弓)、オモの矢(方便の矢)が当たりました。
あれ?復活・・・・!再度倒れました。悪魔王を退治しました。
やられた
復活
悪魔王を退治しました
桑の弓(神通の弓)、オモの矢(方便の矢)を持って、
悪魔王を退治しました。
拍手喜びの舞を披露します。拍手
拍手拍手拍手
八幡の神のご威徳を讃える神楽でした。



神楽も最後の演目:大蛇になると・・・ほとんど人がいなくなりました。
そして冷えて来ました。寒い!日中はずいぶん暖かかったのに。

神楽も終わるころ

とにかく寒い!はやく熱いお風呂に入りたいって感じです。
はしまき買ったのですけど?すぐ冷えた。寒い。
帰り道、吉野家でけんちん汁を飲んで帰りました

帰る頃の神社


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 神楽大好き * 08:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:43 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ