<< これが私の生きる道 神楽目次2 | main | ひろしま夜神楽 山口の塵倫(親分と勝負) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ひろしま夜神楽 塵倫(手下 鬼)との対決

JUGEMテーマ:日記+情報

この神楽は2010年11月23日に旧日本銀行広島支店で行われた
”ひろしま夜神楽”釜ケ原神楽団による塵倫です。
http://www.uenuda.net/10yamaguchi-kagura/yamaguchi-kamagahara.html
神楽が始まる前に関係者の声を聞いてしまいました。
塵倫は黒雲に乗って登場します。神楽では発煙筒による煙を使います。
ここは場所が?許可が出なくて ドライアイスしか許可がでないそうです。
せっかくの神楽が・・・やるしかない!そんな声でした。


 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

ひろしま夜神楽:高井神楽団 
塵倫 土蜘蛛1  土蜘蛛2
ひろしま夜神楽:大森神楽団 
滝夜叉姫 八岐大蛇
釜ケ原神楽団  恵比寿舞 塵倫1
 
たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ひろしま夜神楽 山口の(塵倫 手下と勝負)見ちゃった! 塵倫1お囃子さん


お囃子さんの笛にご注目!広島では横笛が一般的ですが、立て笛です。
あとで調べて学んだことは・・・・
”釜ケ原に隣接する大三郎の集落には、伝統のある太夫舞があったが、
こちらも終戦後次第に消滅してしまい、楽のみが残っていたそうです。”
塵倫
(・・? 初めて見る神楽です。
恵比寿舞を見て感じたことは・・・・舞と奏楽がとても速い。
足先だけ床につけて、全身をゆり動かしながら
始終急テンポで踊りまわるなんとなく?
踊り狂う舞という感じでした。忙しく舞う神楽でした。

仲哀天皇と高麻呂が塵倫に勝負を挑みます

塵倫
異国より日本征伐を企てた数万の軍勢が攻め込んで来ます。
その指揮をとる大将軍は塵倫と名乗り、身に翼があり、黒雲に乗って虚空を神通自在に飛び回り、国々村里を荒らし、多くの官軍を攻め滅ぼしてきました。
そこで仲哀天皇は、天照大神の御神徳と神変不思議の弓矢の威徳をもって、
従者、高麻呂を従えて塵倫に立ち向かいます。
激しい戦いの末、仲哀天皇の射た矢が命中し、塵倫は雲の彼方へ落ちて行き、数万の敵は撤退します。国の危機を救い、天下太平、民安全の世を作りあげた仲哀天皇を讃える舞です。



塵倫と勝負

塵倫も強気です戦います

攻め込みますあれ?

塵倫(鬼)と神(武士)との位置にご注目!交互になっています。
広島はいつも同じ位置に2匹の鬼、神が右なら右、左なら左になる。
まあ、この方が後ろからも前からも表情がみれますよね。
 ただ?どっちが?応援するのに慣れないと混乱しそうです。
ここが広島のいつも見ている神楽と違うようです。
立ち位置が違う

塵倫覚悟
戦います


(・・? このあたりが?ヒロシマの神楽と違うように思えます。
広島の神楽と違っていいんですよ、お祭りで盛り上がり!
住んでいる方々に愛される神楽ですからそのままで 最高なんです。

塵倫との激しい戦いがはじまりました


ここから サムネイルにしています。クリックで小さい画像が大きくなります。
塵倫はちょっとおされぎみ 戦います 塵倫危うし

塵倫ピンチ
塵倫は倒れました

塵倫(鬼の手下)を見事に退治しました。
やられた〜

鬼と神との位置が交互になっていましたね。
ちょっとよくわからなくなる原因がここなのかな?って思えました。
舞のスタイルもなんとなく違うようです。私にはピントきませんがね。




羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 神楽大好き * 08:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:52 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ