<< 神楽 目次1    <2008年〜2009年 に見た神楽> | main | これが私の生きる道 神楽目次2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ひろしま夜神楽 山口の塵倫

JUGEMテーマ:日記+情報

この神楽は2010年11月23日に旧日本銀行広島支店で行われた
”ひろしま夜神楽”釜ケ原神楽団による塵倫です。
http://www.uenuda.net/10yamaguchi-kagura/yamaguchi-kamagahara.html
神楽が始まる前に関係者の声を聞いてしまいました。
塵倫は黒雲に乗って登場します。神楽では発煙筒による煙を使います。
ここは場所が?許可が出なくて ドライアイスしか許可がでないそうです。
せっかくの神楽が・・・やるしかない!そんな声でした。


 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

ひろしま夜神楽:高井神楽団 
塵倫 土蜘蛛1  土蜘蛛2
ひろしま夜神楽:大森神楽団 
滝夜叉姫 八岐大蛇
釜ケ原神楽団  恵比寿舞

たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ひろしま夜神楽 山口の(塵倫)見ちゃった!
お囃子さん


お囃子さんの笛にご注目!広島では横笛が一般的ですが、立て笛です。
あとで調べて学んだことは・・・・
”釜ケ原に隣接する大三郎の集落には、伝統のある太夫舞があったが、
こちらも終戦後次第に消滅してしまい、楽のみが残っていたそうです。”
塵倫
(・・? 初めて見る神楽です。
恵比寿舞を見て感じたことは・・・・舞と奏楽がとても速い。
足先だけ床につけて、全身をゆり動かしながら
始終急テンポで踊りまわるなんとなく?
踊り狂う舞という感じでした。忙しく舞う神楽だった。

神楽が終わって聞こえた声は?「やっぱりヒロシマのがいい」
なぜ?どこが違うの?具体的に・・・違いにポイントをおいて記事を書こうと思います。

仲哀天皇と高麻呂

仲哀天皇の命令で高麻呂は見張りをしています。塵倫を発見したら知らせるのです。
高麻呂高麻呂

塵倫
異国より日本征伐を企てた数万の軍勢が攻め込んで来ます。
その指揮をとる大将軍は塵倫と名乗り、身に翼があり、黒雲に乗って虚空を神通自在に飛び回り、国々村里を荒らし、多くの官軍を攻め滅ぼしてきました。
そこで仲哀天皇は、天照大神の御神徳と神変不思議の弓矢の威徳をもって、
従者、高麻呂を従えて塵倫に立ち向かいます。
激しい戦いの末、仲哀天皇の射た矢が命中し、塵倫は雲の彼方へ落ちて行き、数万の敵は撤退します。国の危機を救い、天下太平、民安全の世を作りあげた仲哀天皇を讃える舞です。

塵倫発見あっ!塵倫です

雲の間から塵倫が見える!塵倫が大群で攻め込んできたようです。
ここで煙が出ているのでしょうね

塵倫が登場しました。コワーイ!3頭いますね。
塵倫登場です

はやく仲哀天皇に知らせよう・・・高麻呂は報告にいきます。
はやく知らせに行かなくちゃ

塵倫は自由に虚空を飛びまわる。大暴れしています。
塵倫は空を飛んでいます


自由に虚空を飛び回っています
下りてきて大暴れ

大将軍の塵倫は、身に翼があり、黒雲に乗って虚空を神通自在に飛び回り、
国々村里を荒らし、多くの官軍を攻め滅ぼしてきました。
相談してあばれまわります
空高く飛んでいる!只今上昇中

気が荒い!乱暴者の表情がよく出ています。時に喧嘩して戦う様子。
見ているだけでよくわかるレベルの高い神楽のようです。
攻め込みます塵倫です

指図していますまとまって集団になります

攻め込んできました

(・・? ここまでは?ヒロシマの神楽とほとんど変わりないように思えます。
広島の神楽と違っていいんですよ、お祭りで盛り上がり!
住んでいる方々に愛される神楽ですからそのままで 最高なんです。
ただ?見た人が(・・? その原因に迫ってみたいただそれだけです。
これから先が・・・?ちょっと違うようですね。
明日に続く≫


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 神楽大好き * 08:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:06 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ