<< ひろしま夜神楽 塵倫 | main | ひろしまえびす講  えべっさんの恵比須舞 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ひろしまのえびす講 えべっさん


2010年11月20日は ひろしまえびす講<えべっさん>です。
この日は、三越の裏にある胡子神社にお参りして・・・
御縁をいただいて神楽を見に歩行者天国に行きました。
ひろしま夜神楽(旧日本銀行)もあったのですが・・・・
私の場合は神社優先!まずは神社にお参りに行きました。
同日アリスガーデンであおぞら子供神楽もあったようです。
 大変混んでいる 交通規制があるところです。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ひろしまのえびす講(えべっさん)に行かなくちゃ
お祭りだ胡子大祭

毎年十一月十八日(神社では十七日)から二十日まで胡子神社の祭が行われます。
一般にはえびす講といい、胡子大祭のことで広島三大祭の一つです。
毎年、三十万人近くの人手で賑わいます。

明治三十四年に、胡子神社鎮座三百年祭が行われ、(まだ生まれていません)
その時からこまざらえ(熊手)が売り出されたそうです。
本通りを歩くと、御囃子の音楽が流れていて・・・
歩いているだけで心ウキウキ!楽しい気分になります。


ごまざらえ売っています

お金を払って名前を書いてもらい、お祓いを受けます
ごまざらえを買ったら
お金を払って名を
書いてもらい、
ごまざらえの
お祓いを
してもらいます。


呼び込み太鼓が叩かれ、行かなくちゃって思います。御賽銭をいれる大樽です。
三越前では期間限定でえびす様のお顔のもみじ饅頭が販売されます。
呼び込み太鼓
大樽
期間限定

ちょっと大樽の中をのぞいてみました。お札が入っていますね。
大樽の中お祓いをどうぞ

御幣でお祓いをしてくださいます。御幣は悪霊邪神などを残らず集めて、
神社の方が、自然で清浄な状態を作り出す儀式用具です。
胡子神社どうぞ
胡子神社お祓いをします

大勢の方がお参りされるので特製御幣でお祓いされます。
どうぞ福娘さんです

福娘さんの笑顔が光っています。お会いできて嬉しい。
笑顔の素敵な方ですね
交代で休憩されるようです
福娘さんです
えびす講は、
原爆にも負けず
四百年以上、続く
広島胡子神社の祭り、

福娘さんが
毎年募集され、
お祭りに花を
添えてくれます。


参道ではごまざらえが売られていて、持ってきてここでお祓いを受けます。
ごまざらえ売っています受付されています

神社ではいろんなお守りや縁起物が売られていました。
お守り
縁起もの記念品

だんだん暗くなってきましたね。沿道には夜店がずらーっと並んでいます。
夜店:ごまざらえ夜店が並ぶ
太鼓の演奏


大勢の人で賑わっていました。
福の神!えべっさんはいつも変わらぬ笑顔で見守っています。
「笑う門には福来たる」という言葉のように、辛い事があってもくじけずに、
毎日を清く明るく過ごしていくことが幸福への第一歩です。
何事も前向きに頑張りましょう。日々の繁栄・幸せは笑顔と共にあるそうです。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




 寄鍋もどき * 神様に好かれる話 * 16:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:17 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ