<< 木比谷公園・大元公園の紅葉が最高! | main | ひろしまのえびす講 えべっさん >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ひろしま夜神楽 塵倫

JUGEMテーマ:日記+情報

これは2010年11月21日に旧日本銀行広島支店で行われた神楽、
高井神楽団による塵倫です。被ばく建物で行われた神楽、
発煙筒は・・・?ドライアイスならOK!ということで火が使えない。
神楽団のみなさんもそれぞれ御苦労があったようです。
見る側も自由席なのですが、椅子に座ることになり・・・
人の頭が写真に写る場合があります。それなりに雰囲気をお楽しみください。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

ひろしま夜神楽
滝夜叉姫 八岐大蛇 大森神楽団



たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ひろしま夜神楽(塵倫)(^O^)/
塵倫です大暴れしています

時は今より1700年前の昔、帯中津日子命の御代でありました。
異国より身に翼があり天空を自由に駆け巡り、悪事を働く塵倫という鬼が飛来し、人民に苦しみを与えていました。
 そこで、帯中津日子命は塵倫を退治するため、高丸に門を固めさせ、
塵倫が現れたらすぐに知らせるように命じて下がります。
 それから6日目に塵倫が黒雲に乗って現れました。知らせを受けた帯中津日子命は天神地祇の加護を受けた。天の鹿児弓、天の羽矢を持って戦います。
この天神地祇の威徳の前に、さしもの塵倫も退治されてしまいます。

塵倫は3匹います。元気一杯!大暴れ・・・暴れまわります。
塵倫です大暴れ
塵倫が暴れまわります塵倫が大暴れ
暴れまわります


塵倫です暴れまわります

塵倫です
身に翼があり
天空を自由に
駆け巡り、
悪事を働く
塵倫という
鬼が飛来し、

人民に苦しみを
与えていました。


帯中津日子命は高丸と塵倫を退治するため戦いを挑みます。
塵倫発見戦いを挑みます

暴れまわる塵倫勝負!

強気で塵倫に向かって行きます。あっ!どうしよう・・・塵倫ピンチ!
塵倫と戦いますあっ!どうしよう

やられたやられた・・・

手下が成敗されました。いよいよ塵倫のお頭登場です。
塵倫のお頭登場です残る最後の塵倫です
塵倫と戦います

最期の塵倫です。暴れまわる塵倫に強気で勝負を挑みます。
暴れまわります塵倫が暴れています

塵倫に向けて放った矢が当たりました。塵倫は苦しみます。
塵倫です矢で射とめました

一度倒れたあと再びよみがえり大暴れ・・・でも成敗されてしまいました。
弓を放ちました塵倫は・・・
塵倫は退治されました

たのしい神楽でした。
拍手拍手拍手


(・・? 天神地祇の威徳ってなんでしょう

天神地祇(てんじんちぎ・てんしんちぎ)とは、神道の中心的神様たちです。
http://sun.ap.teacup.com/onmyouji/7.html
日本神話における神様達、天津神(あまつかみ)と国津神(くにつかみ)の事です。

天から地に降り立った神、子孫である神々を総称して「天津神」と呼ぶそうです。
「別天津神」と呼ばれる5神格は、宇宙は創造した古き神々で、神の中の神です。
国之常立神、豊雲野神から、イザナギ、イザナミまでの7代にわたるのが
「神世七代」と呼ばれる高天原の神々です。
イザナギは、地上において天照大神を初めとするたくさんの神々を産みました
「天津神」と呼ばれる神々です。


イザナギ、イザナミは、地上に降り立ち、
国と国の力となる神々を産みました「国産みの神」です。
国にもともと土着の神として存在していたのが「国津神」です。
高天原で大暴れした「スサノオ尊」、出雲の巨大神「タケミナカタ神」、
大国天と同一視される福の神「大国主命」など、
日本の古き支配神が代表的な「国津神」なのだそうです。


*仏教では、天界に住む夜叉・梵天・帝釈天などの天神と、
地界に住む堅牢地神・八大竜王などの地祇の総称になるそうです。

結局!神様からいただいた見えない力ということのようです。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください


食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 神楽大好き * 10:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:18 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ