<< 榎町の恵美須大祭 子供神楽とえびす舞 | main | 榎町の恵美須大祭 神楽:戻り橋 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

長束神社の若宮祭 長束太鼓がうれしいね

JUGEMテーマ:日記+情報

9月24日の17時頃です。神楽の確認に自転車でご近所を回っていたら
あら・・・お祭りやってる。ちょっと行ってみました。
長束神社の末社で仁徳天皇をお祭りしているところです。
本社よりも1カ月位早くお祭りがあるそうです。
境内はご近所の子供たちでにぎわっていました。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


長束神社の若宮祭(長束太鼓)は嬉しいな!
長束神社のお祭り本殿です

神楽情報を収集しようと自転車でご近所を回っていたら
きゃー!お祭りやってる。早速!行ってみました。
湯立て神事祝詞中

宮司さん宮司さんのお話だと、
末社の若宮祭り 仁徳天皇を祀られているそうです。
自然崇拝、祖先崇拝というお話がありました。
人は何時どんな状態でなくなるのかわからない。
人は神様と御先祖様と両親のおかげでこの世に生をうけて
生まれます。人は尊い命と使命をいただいています。
苦難は絶対に乗り越えられるのです。
誰もみな、見えない何か?に守られ、生かされている。


お墓参りの時、墓石に水をかけるのは先祖の心の渇きを潤すためですよ。

自然を大切にし崇拝して偉大な力に感謝することです。
今日、自然の実り!神様にお供えしたものは・・・
トン汁になったそうです。みんなでいただきましょう。

松は枯れても二人連れ、目立てたい時に使う松は、
「木」は「君」を指し、「公」は社会人民を意味します。
国家の繁栄を祈るものです。

湯立て神事の後湯立ての用意末社湯立て神事がおこなわれました。
お湯をまきちらされたようです。
お話によると・・・かかったお湯は熱い?冷たい?
今の自分の精神状態を現すようです。罪穢れていたら熱い。
そうでなければ冷たい。お湯がかかれば・・・清められた。
湯を激しく振り撒き、厄除開運、無病息災、五穀豊穣などを祈る伝統行事
撒かれた湯(その飛沫)を浴びると無病息災になるということのようです。


末社の奥では神様にお供えした ”この秋の実り”でとん汁を作っていました。
只今料理中とん汁作っています

これからカラオケ大会があるそうです。長束太鼓は7時30分頃の予定です。
長束太鼓発祥地プログラム
長束神社の若宮祭り(^_^)/~
帰宅しました。


見返り参拝
お参りの後、今一度御本殿に向きなおし拝礼(おじぎ)をしてお帰りください
*神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添う


夜になって7時過ぎに長束神社へ向かいました。
神楽殿のステージでは子供たちのパフォーマンスがありました。
たくさんの子供が集まっています。ステージ見て大喜び!
今日は運動会だったそうです。
6年生の女の子6年生の男の子

福撒き福撒きがありました。
隣に座っていた女の子に
飛んできたお菓子あげました。

(^O^)/ 長束太鼓がはじまりました。
長束太鼓
かっこいいね
長束太鼓

元気いっぱい
長束太鼓

長束太鼓
長束太鼓長束太鼓やると
礼儀正しい
いい子に育つ

隣の席の方に
教わりました。
長束太鼓

大中小様々な太鼓を勇壮に打ち鳴らしていました。
子供が前に出て頑張っているのがかわいくて、うれしい。応援しました。
にぎりこぶしの兄ちゃんはちょっと声変わりしてましたよ。
次のステージの準備中


さぁ!頑張ってよ。次のステージです。
太鼓打ち、笛、鉦、チャッパとが一体となっての力強い響きが広がりました。
長束太鼓
長束太鼓長束太鼓
長束太鼓
長束太鼓
長束太鼓

ラストステージです。賑やかで豪快で・・・楽しくなります
最後のステージ
元気いっぱい僕!頑張れ

ファイト!のってます
長束太鼓のみなさん
ありがとう

拍手とてもたのしい、長束太鼓でした拍手拍手拍手


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 神様に好かれる話 * 12:49 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:49 * - * - * pookmark

コメント

管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2014/07/03 4:47 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ