<< 白神神社の神楽 火を吐く大蛇と激闘! | main | フードフェスタの大江山 鬼との対決 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

フードフェスタの 大江山

JUGEMテーマ:日記+情報

平成22年10月31日 フードフェスタで行われた宮乃木神楽団の大江山です。 
たくさんの観客で、人の頭が写真に写る、ステージは広くて照明が明るくて色が出ない。
あまり状態のよくない写真ですが雰囲気をお楽しみください。

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

平成22年フードフェスタの神楽
 もみじ紅葉狩り 滝夜叉姫

超かっこいい大蛇パォーマンス

たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン

団長さん
平成22年10月31日
フードフェスタの大江山
宮乃木神楽団)ご紹介します。

(^^)/ 演目は大江山です。


平安時代の中期、妖術を使う鬼たちが都に舞い降りて悪事の限りを尽くし、
京の都は恐怖の都になってしまいました。
陰陽師は「鬼の住処は丹波の国大江山にある」と占いました。、
源頼光と四天王に鬼退治の勅命が下りました
源頼光(都の守)と四天王に
鬼退治の勅命がくだされ
一行は丹波の国へと
向かいました。


珍しい、三世ヶ託より頼光に神変鬼毒酒が授けられるシーンです
三世ヶ託登場
神変鬼毒酒が授けられる三世ヶ託は
石清水八幡宮、住吉明神、熊野権現の
三つの神社から使わされた神様です。

三世ヶ託が授ける神変鬼毒酒。
鬼が飲めば毒になり、
そうでない善人が飲めば
千人の力を与える酒です。
お祓いを受けます

三世ヶ託に神変鬼毒酒と巻物を授けていただきました。

金時が大江山へ、なき道を切り開き進んで行くと、険しい山道に入りました。
道なき道を切り開き進んでいきます紅葉姫
姫に出会いました

都からさらわれてきた紅葉姫に出会いました。
鬼退治に来た事を告げました
源頼光は鬼退治に来た事を告げ、
鬼の住処へ案内させます。

源頼光と渡辺綱・坂田金時は、
鬼の棲む岩屋へ向かいます。
鬼の住処(岩屋)へ行きます


(^^)/ ここは大江山の鬼の住処(岩屋)です。怒った鬼が出てきました。
火を使い、鬼の怒りが沸騰してカッカしているのを現しているようです。
鬼登場 鬼は怒っています 鬼の怒りは爆発寸前です


鬼どもは怒っています

さて、鬼のお頭!酒呑童子様の登場です。
酒呑童子は、手下ともに都に出没しては庶民に悩みをかける鬼の首領です。
酒呑童子の登場大きい鬼は怖い
鬼がそろいました

(^^)/ 童子は初めから鬼ではなかったんです。
越後生れの山寺の稚児であった童子が、法師の妬みによって疎まれたことにより、その法師たちを殺してしまいました。人々はこれを見て童子を鬼に仕立て上げたんです。そのうち童子自身も「自分は鬼である」と思うようになったようです。比叡山に飛び移りましたが、そこには伝教大師最澄がいたため、その法力により追い出され、大江山に移り住みました。今度は?弘法大師空海がいたため、封じ込まれていました。空海が死んだことによりその封印が解けて、童子は都に出て悪事を働くようになったのです。そのうち茨木童子や唐熊童子などの眷族も増え、大江山は鬼が住む山となりました。
童子は鬼の王として鬼の世界で君臨していました。

お頭である酒呑童子に一夜の宿を願い出ると・・・
何やら怪しい?疑われ激しい山伏問答がはじまりました。
鬼との問答がはじまります

一体おまえら何者だ?何故?この大江山にやってきたんだ?
私たちは羽黒山の山伏ですが、山伏の修行で、諸国を修行をして回っております。
たまたま道に迷いここに来てしまったのです。

姿形は山伏のようだが・・・
この度都に於いて、この童子様を討ち取とろうと差し向けられた者があると聞いた。
おまえら本当の山伏か?本物かどうかこの童子様がためしてやる。
尋問に答えられればよし、答えられない時は、おまえらの命をもらう事になるぞ。

どうぞ、何なりとお尋ねください。

鬼との問答山伏が答えます

それでは、山伏の修行と言っていたが、修行とはどんな修行なんだ?
山伏の修行とは、煩悩を除去し智慧を得るため
布教や修行のために各地を歩いて回り即身成仏を目指すものです。

手に持っているもの、それは何だ。
これは錫杖と言い、持ち歩くと音が出るので山野を歩く時に鳥や獣・毒蛇などから
身を守るありがたい杖でございます。
数珠は、珠の数は百八つの煩悩を表していて、球の形は知剣を現し、
一心に念じれば煩悩を転じて菩提とするありがたいものです。

堂々と自信を持って答えます

なるほど、よく答えたな。それでは頭にかぶっているものは何だ。
これは頭兜と言い、修験道の山伏がかぶる小さな布製のずきんです。
黒い色が無明を現し、円形が仏の徳の完全性を現しています。
十二のひだが十二因縁を表し、煩悩を打ち消すものです。

自信を持ってはっきり答えます

あの行者(金時)が手に持つものは何だ。
これはマサカリと言い、道なき所に道をつけ、橋なき所に橋を架け、
果ては修験の道をも切り開くものです。
さらに鬼は詰め寄り難問を繰り返します

それでは山伏、おまえら太刀を持っているのは何故なんだ。
これは降魔の利剣と言って、仏法に害をなす悪魔・仏敵を打ち払うものです。
鬼はどんどん詰め寄ります

なる程なぁ。それでは最後にも一つ聞こう。
十二の因縁と言っていたが、十二の因縁とはなんだ。

さて、その因縁とは…。
さて、その因縁とは何だ。
さて、その因縁は…。
さて、その因縁とは何だ。はやく答えてみろ。
それが答えられないならば、偽の山伏だ。おまえら覚悟しろ。
いや暫くお待ちください。聞きたいならばお話ししましょう。
十二の因縁とは人間の苦しみや悩みはどうしておこるのか。
苦しみの根本原因と、苦しみの生起してくる過程を【12因縁】と言うのです。




羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 10:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:04 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ