<< 第14回猿候川のカッパ祭りに行きました。 | main | 廣島護国神社の重陽祭り 菊酒で長寿を願う >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

第14回猿候川 河童祭り 河童シテージはいかが?

JUGEMテーマ:日記+情報

第14回猿候川河童まつり 平成23年9月11日 朝9:30〜夕方4時
誰も本物を知らない・・・河童のものまね世界大会見てきました。
話題のB級グルメは
鞆の浦コロッケ、しゃこのあぶり焼き、鶏・キジ・猪焼き・蒜山焼きそば
ホリモンうどん・肉巻きむすび・かっぱのじゅうり・ポン菓子・チジミなど
いろいろ、フリーマーケットなどたくさんありました。
ライン


 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから

去年の河童祭りはこちらです。
カッパで町起こしカッパ祭り カッパ祭りの和太鼓 
 神楽比熊山 悪狐伝  紅葉狩 


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


河童祭りの河童ステージは神楽 !(^^)!

猿候川とカッパの関係
川の神に起源があるらしい、広島城築城以前の猿候川は、比冶山の北側あたりが河口で、豊富な魚貝が獲れる場所でした。
大昔川の右岸では縄文人が比冶山貝塚を拠点に、川の左岸では弥生人が牛田早稲田貝塚を拠点に暮らしていたそうです。ようするに猿候川や川口周辺を漁場に暮らしていたんです。
豊漁や水難防止願う対象として身近な動物か?架空の動物が川神として崇め祭ってきたようです。その後カッパの民話が伝わり妖精・妖怪になったようです。

警察のカラーガードソーラン迫力満点のステージよさこいカッパも参加
今年は平和ステージ中心に見ていたので神楽見れてない。
太鼓も見れなかったんですよ。大好きなのに!
見れたとこだけ御紹介します。

(・・? あらいつの間に
河童さんも大活躍
どんどん参加していました。



*ソーランの人は2回倒れて救急車のお世話になったそうです。
暑いからステージも大変ですね



わーい!鬼が遊びに来てくれた。
ウチワを借りてあおいだり、いろいろしてました。
(・・?私の前に座っていた子供が2人?逃げたんですよ。

神楽 もどり橋
鬼が来た
みんな嬉しい
やるじゃない
僕は嬉しい
ちょっと怖い顔してやるじゃぁ〜ない。
小さな僕は嬉しいね。

みんな興味シンシン


八岐大蛇がはじまりました。私の隣の人が大喜びしてます。大笑い!
はっきり言う御婆さんのセリフに大喜び?

(^0_0^) 
「あら?私は騙されませんよ。オレオレサギじゃないですか」
「人の話を聞いている年寄りなんていませんよ」
「御爺さんだけ日陰でずるい」「私を嫁にですか?」
「御爺さん私は80ですが、あと3人は大丈夫ですよ」

(・・?こんなにウケるとは・・・?神楽団が驚いていました。

大蛇パフォーマンスです。狭い舞台に8頭の大蛇。
さすが羽佐竹神楽団です。真似してる子供もいました。
狭い舞台で大蛇
大蛇2
大蛇3
大蛇4


見に行く
興味シンシン
興味しんしん
大蛇に子供が興味シンシン。
頭さわってみたい。
蜘蛛の糸は群がって取りに行きました。



今年の平和ステージはこちら≫



川は?水が少ない
去年は、
午後に満潮だったようで
イベント会場が水に浸かる?
位の水量で風も吹いていたんです。


今年は?水が少なくて引き潮だったようです。帰り道、川の半分くらいしか水がなかった。風もそれほど吹いていなくて、コンクリートの照り返しが暑い一日でした。日焼けした人も多かったみたいです。
河童新聞にはアクアムーブの紹介もありましたが、昼頃いったため?水量が少ない〜?見かけませんでした。



最後にお店を少し紹介しておきます。行った気分になりますよ。
ヨーヨー釣りお店1

お店2お店3

お店4お店5

お店6お店7

私が手にした河童新聞(プログラムが記載されている)には、
去年より多くの協賛が集まっていたようでした。
 暑いけど充実した楽しい一日でした。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



JUGEMテーマ:日記+情報


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 08:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:10 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ