<< ご開帳 お会いした楊柳観音様は・・・ | main | 光廣神社の"悪狐伝" 西宗神楽団の”狐”実力は? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

光廣神社の神楽 悪狐伝

JUGEMテーマ:日記+情報


8月27日 八朔祭りが安佐南区八木(梅林小学校裏)で行われました。
光廣神社の神楽 悪狐伝をご紹介します。
*広島は昔ながらの米どころでした。近年田んぼが少なくなりましたが、
有志の方により村祭りが今も続きています。近年貴重な村祭り。
ブログをご覧になる方も行った気になって御神徳をお受けください。
そして、機会があればお祭りに是非お出かけください。
みつばち線

 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


光廣神社の神楽 悪狐伝をご紹介します。
 この日、雷が鳴り雨が降っていたんです。私も頭にタオルを乗せて
屋根のあるところから見ていました。通常は前の方で見るのですがね。
濡れたおかげで風邪をひてしまいました。それでも見たい神楽でした。


八朔(田の実の節句)朔は、ついたちの事です。
八朔とは、8月1日のことです。田の実である稲の豊穣を祈る行事です。
旧暦の8月頃は、早熟な稲の穂が稔るので
農民の間では初穂を恩人などに贈る風習が古くからあったようです。
早稲の初穂を刈って神に捧げ、五穀豊穣を祈願するものです。


西宗神楽団 http://www2.odn.ne.jp/~ckk04610/
神楽は御囃子があり、神社の奉納される場所に出向いて見るものです。
ブログでは伝えられないものがたくさんあります。
機会があれば是非!お出かけいただき神楽団を応援してください。

悪狐伝という神楽は、場つなぎの神楽であり、人集めの神楽でもあります。
最初に絶世の美女?玉藻前(狐が化けた)が出てきて、
すっとボケた和尚が出てきて、面白いこと言って笑わせるのですが?
ぜっせいの美女!玉藻前さん
チンサイ和尚あら?面白いこと・・・


あれ?田舎者が3D映画を見た。
めがねをかけて・・・
すいません!よくわかんない話でした。

雨が降って雷が鳴ったせい?
隣の人と話していたから?
あら?笑えません?
どうしたんでしょうね。
神様の奇跡ですか?


お掃除中
神楽で和尚さんは舞台の御掃除をします。
幕の後ろからゴミが出てきた。前に観客がいるのに、
掃除してゴミを・・・?どうかといいながら掃除していました。
(^0_0^)「きれいになった?」まだまだ!
あら〜!どんどんゴミが出てきます。


二人は同級生
きれいになったところに美女登場。
御二人は同級生、和尚さんが・・・
かつらの世話したそうで、うすいの?
そのままカツラつけられたらしい。
う〜ん!努力がすごい!

ストレスに打ち勝ち、練習して取得した舞の技術ですかね。
人気者は?AKBみたいにするといいらしい、かつら?似合う???

和尚さんはトンカチと光る棒を持っていた。「ちょうだーい」
(^0_0^)「これは自分がほしくなった」そうです。
和尚さんは泊めてと言われ、ワイロ請求?(^0_0^)「手ぶらか?」
玉藻前さんはローヤルゼリーを差し出しました。
AKBみたいに?かつらでなるの?似合う?どうですか?
ローヤルゼリーもらった


(^0_0^)何かご馳走を・・・すり鉢からキャンデーが出た。
飴撒きがあり子供が集まりました。私の所にも1つ転がってきましたよ。
すり鉢からキャンデーキャンデーが来た
子供が集まりました


お客様をもてなす味噌汁をつくるため、味噌をすります。
あら?すりこぎが・・・元気がよかったようですね。
もったいないから、こぼれたのも拾って入れる。
味噌をすりますあら?すりこぎが?

(^0_0^)?子供が教えてくれます。何?どうしたの。
後ろ、うしろに・・・・・ほら、いるの。
あっ?何?どうしたの??あれ?

デター!何処に?

(^0_0^)?どこ?もう、いないじゃない。
ほら?そこに
あれ?何処?いないよ


(^^)/ 本日の名場面です。狐がでたところ。
和尚さんと狐の対決がはじまりました。
名場面だすりこぎで退治しよう がんばれ〜


場外へ逃げて、観客とのコミュニケーションです。
みんな狐がすき!狐の方が人気者です。
雨がふるから、みんな傘さしてみていたんですよ。
場外へ和尚さんはここです

和尚さんに続いて狐が降りてきます。狐がいいの!
狐がいいの狐が人気

舞台にもどる。あれ?御尚さんは御囃子にまぎれています。
舞台に戻る勝負!

狐の勝ち


勝負の行方は・・・狐の勝ちでした。 明日に続く≫


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 10:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:51 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ