<< 地蔵盆のあとで・・・もしかして御利益? | main | たのもんさんに行かなくちゃ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

あぁ!懐かしの光廣神社で神楽がみたい

JUGEMテーマ:日記+情報
20代の社会人に成りたての頃、佐東町八木に住んでいた私は、
親戚に連れられて神楽を見に光廣神社に行った記憶があります。
広島に来て・・・というより、生まれて初めて見た神楽でした。
すごい神社でした。本殿から神楽が見えた。お菓子撒きもありました。
 なつかしい思い出の神社に行きたくて、行ってきました。
ライン 葉っぱ


 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


ああ!なつかしの光廣神社の八朔祭りで神楽がみたい。
稲穂発見(・・? 八朔祭りって?(田の実の節句)
朔は、ついたちの事です。
八朔とは、旧暦の8月1日のことなんです。
田の実である稲の豊穣を祈る行事です。

旧暦の8月頃は、早熟な稲の穂が稔るので
農民の間では初穂を恩人などに贈る風習が、古くからあったようです。
早稲の初穂を刈って神に捧げ、護国豊穣を祈願するということです。

(^^)/ 神社光廣神社に下見に行きました。光廣島神社へ行く≫
権現山・阿武山登山はこちら・・・≫毘沙門天、権現山・阿武山 

参考資料( ..)φメモメモ
広島県教育委員会『広島県中世城館遺跡総合調査報告書』より引用
光広神社(みつひろじんじゃ)
 約500年前、毛利氏が鎌倉の鶴岡八幡宮から神様を移して祭ったと
伝えられ、八木村の守り神としてあがめられてきました。
 光広神社は、八木城主香川氏の祈願所であったともいわれ、
香川勝雄が大蛇を退治した太刀が奉納されていました。

阿武山には水の神様が祭られている貴船神社があります。
古来より水の神様として崇拝を集める貴船神社。

阿武山は新しく整備された登山道や山頂の休憩所などが整い、
誰でも安心して楽しめる山となっています。
急坂があるのも登山の愛好者を多く集めている理由となっています。
山頂には石でできた貴船神社があります。
貴船神社の御祭神 貴船神社の祭神は高竃たかおがみの神
http://sherpaland.net/report/abuyama.htm

ライン 葉っぱ


(^^)/光広神社です。梅林小学校の裏手にあります。

光廣神社
光廣神社2
今日はお祭りです。
屋台が出ています。
ちょっと昔、懐かしい感じ。
村人の祭り風です
階段を上ると・・・。
光廣神社3
光廣神社4

香川家の祈願所で境内からは香川勝雄が、
大蛇の退治に使ったといわれる太刀が
奉納されていたという云われもある神社です。

光廣神社7
光廣神社9

本殿に椅子が置かれていて、神楽が見れる。
本殿平舞台から見る神楽?神様になったみたい。
本殿にはたくさんの奉納絵馬がありました。
光廣神社5
光廣神社6

光廣神社には川向こうに分社があるそうです。
確か?友広神社だったと思います。
6部落が交代で総代を引き受けるようなので、
毎年呼ぶ神楽団も異なるらしいです。
この日、雷が鳴って小雨が降っていました。
光廣神社8
光廣神社10


ライン 葉っぱ

(^^)/ 今年は 西宗神楽団の奉納でした。

西宗神楽団 http://www2.odn.ne.jp/~ckk04610/
江戸時代の創設以来、150年以上もの歴史を誇る神楽団です。
島根県石見町を発祥とする優雅で落ち着いた舞ぶりの「矢上系六調子神楽」
に加え、勇壮で変化に富んだ新舞「高田系八拍子神楽」を導入。
意欲的で創造的な「舞い」に取り組んでおられるそうです。
舞い手の熱意はすさまじく、ここ数年一気に優秀神楽団の仲間入りを果たし、
神楽競演大会においても優秀なる栄誉にも輝き、人気も上昇中です。

筑波山1筑波山2

(^^)/ 神楽筑波山

承平の乱(平安末期)に敗れ討たれた平将門に仕えていた女が、主の仇を討つために
筑波山にこもり、修行を積み、妖術を修得しついには鬼女になり、藤原秀郷・平貞盛を
討つべく、二荒神社の宮女に姿を変え藤原館に入るも、反対に秀郷・貞盛に追われ、
筑波山にのがれます。それを追った秀郷・貞盛の両名は、鬼女の妖術に苦しみながらも
めでたく鬼女を退治するという物語です。

筑波山3筑波山4
筑波山5筑波山6

筑波山7筑波山8


拍手迫力満点、いい神楽でした。雷雷が鳴って空が光る。
雷鳴が轟き!妖術にすごみを付けた感じでした。
雨も小雨程度でそれほどひどくはなかったんです。
ただ、避難しないと?みんな屋根がある所にいたようです。
普段なら神楽舞台の正面シートの辺りで見るから神楽団に?
御花もたくさん紹介されていました。
  次は。悪狐伝→紅葉狩り→大蛇が奉納されました。


羊線


みんな幸せ(^○^)ありがとう

今日はいい一日です。  (^o^)丿 人に親切にしよう(^◇^)ありがとう感謝します


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

メイドさん
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
食事おいしいね(^○^)感謝します!★  
(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
たぬき田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪


 寄鍋もどき * 神楽大好き * 10:57 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:57 * - * - * pookmark

コメント

管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/09/01 7:40 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/08/31 10:42 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ