<< 白神神社の 神楽 大丈夫!子供が大好きやさしい大蛇 | main | 宮島水中花火大会の一日 水族館は大人気 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

お盆はお寺に行かなくちゃ


 
りんご線


 成行ストーリー  目 次 
受付
これが私の生きる道 目次 ≫
神楽大好き!はこちらです≫ 妖術
神社宮島情報≫はこちらから


たぬき 食事 田利のお米はおいしいよ♪
たぬきをクリック(^_-)
http://arigato-39.sakura.ne.jp/arigato.html

ご訪問 (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 龍ライン


歩こうお盆になっても忙しい!
お墓参りに行きたくても、遠い。
そんな時、私はお線香と蝋燭を持って三滝寺に行くことにしています。


山門に到着し手水をいただき、
観音堂で蝋燭に火をともし、お線香をあげます。
終戦記念日の正午、サイレンが鳴りました。
今、生きている私は、私に命をつないでくださった
御先祖様がいてくださったおかげです。

滝
8月15日 三滝寺では
午前11時と午後4時に法要がありました。
私がお参りした時には法要は終わり
お焼香が残っていました。ラッキー!
お焼香をさせていただきました。

お参りして、滝のお水をいただきました。
本当は午後4時から檀家の方々に混じって
お経をあげさせていただきたかったのですが、
用事ができたので、お参りだけすませたんです。
卒塔婆法要
(^O^)/ 和尚様の法話は聞かなかったのですが、
”みたきだより”他をいただいて帰りましたので紹介します。


お盆のはじまりはお釈迦様の弟子に目連尊者という方がおられて、亡くなった母親の様子を神通力で見たところなんと餓鬼道に落ちて苦しんでおられたそうです。様子をお釈迦さまに相談したところ「多くの僧侶、衆生に食べ物、飲み物等を施しなさい」との教えをいただき実行し施したところ母親は救われたそうです。
 日本で最初にお盆が行われたのは推古十四年と言われています。

私はお寺に行ってろうそくに火をともし、線香を焚き手を合わせる、
合掌するだけで先祖供養と思っている人です。

人はみな平等に時間を与えられています。
生きる寿命の長さは違っても、今を生きている
(時間をきざんで 平等に生きています。)
与えられた時間をどう使うのかは?自分次第。
今を生かして使いたいものです。
 やさしさ、温もり、輝き!
自分の内面から発揮して与えられる人物になりたい。
ちょっと個性的な私は自分の持ち味が強くて・・・笑うしかない。

お大師様の「菩提心」を信じ心に刻み生かす御真言は、

発菩提心真言:オン ボウジシッタ ボダハダヤミ

三味耶戒真言:オン サンマヤ サトバン

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション


ああ愛しの旦那様?
旦那様と言えばご主人(夫)の事です。
仏教用語では「ダーナ」は布施を意味するそうです。
金品や物品を施してくれる人なのですね。

縁は自分の日常生活の実り、肥やしになるものです。
縁は支え合うことで成り立ちます。
自分にとってメリットがあれば良いご縁?デメリットならば??
すべて決めているのは自分で考え出した価値観にほかならない。
心を成長させるためには「ご縁の生かし方」を考えることが大切。
災い転じて福となる。
今は(^_^;)でも、時間が経てばこれでよかったと思う事も多い。

汗を流し、涙を流し、時には傷つきながら人は生きている。
矛盾に悩んで苦しんだ。全力でぶつかり成し遂げた・・・
ご縁や出会いにはいろいろあるけれど、そのままが救い。
頭をぶつけても多くの出会いに人は導かれてゆく。
様々な出来事や人との出会いは偶然?
自分の意志や努力を超えた必然的なものです。

病気になった時も、嫌な事が起きた時も・・・
災い転じて福となす!(・・? 「生かすためにはどうすればいいのか?」
考え出して、バカ!と思われようが?楽しんで行動することがベストです。
「これは絶対!いいことだ。」無理やり?思い込む事や人の幸せ願う事で、
心のストレスや痛みが和らぐ事もあります。
 与えられた時間で冷静に自分の進むべき道を考えたり、
自分の生活をどのように改善すればいいのか答えを探す、
気が付けばいつしか?答えが見つかっているのではなしでしょうか。

物事にはプラス(+)とマイナス(−)、表と裏、陰と陽・・・があります。
両方を見なければ実体はわからない。
お釈迦様は「よく観察」するようにと教えられました。
両方に偏らず見る事!真実を見抜くことを「中道」と説かれたのです。
よく観察した上で偏らない事を「智慧」があると説かれたようです。

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション


心の浄化 中国観音霊場会hp≫http://www.kannon.org/
人は、常に自分はいい人間でありたい、いい人と思われたいと願います。
若い時は何時までも美しくありたいと幸福な夢を描きます。
いい人と思われ、美しく身を飾っても心の中は?
日常のちょっとした心掛けで心の洗濯ができるってご存知でしたか?

ライン

多宝塔
(^O^)/ 心の浄化法

 1、花を愛でる事
   道端に咲く草花を見て何気なく立ち止り見つめた事がありますか?
   人に踏まれそうになりながら強くたくましく咲いている花です。
   精一杯咲いている花を美しく思う時、心が浄化されるそうです。

 2、赤ちゃんの瞳を見つめる事
   清く澄んだ瞳をやさしく見つめる時、誰も笑顔になります。
   菩提の心が現れ、こころが浄化された時です。

 3、合掌の心
   何時でも何処でも無条件に従いますという意志の現れです。
   弱者が強者に対して服従する意味ではなくて、
   尊敬と崇拝の気持ちを示す合掌は心が浄化した現れです。

*何気ない普段の生活の中でちょっとした時に体験できることばかりです。
自分の心掛け一つで、いつでもお金かけなくても、
いつまでも・・・自分の心は、美しく育て続けたいものですよね。


ごんちゃん!(^^)!久しぶりに会いました。嬉しい!見てる。
近くまで行くと・・・出てくる。大喜びで大感激してくれる。
舐められます。飛びついてくれます。感激!
私は食べれませーんっていいそうですけど。


みつばち線

ゴーヤ民家の庭先にはグリーンカーテンが涼しそうです。
あら? 大きなゴーヤ今年もできていました。



かめ

(・・? 面白い記事も発見しました。

竜宮城は瀬戸内海にある
古文書の記述によると・・・
古来より瀬戸内海は「龍宮」と称されていました。
西の入口は「大畠瀬戸」東の入口は「阿波の大鳴門」。
海産物が豊だから?国の宝と考えたのでしょう。
潮の干満で出来る大きな渦潮は、
「金龍神」瀬戸内海の難所です。
伝説によると1400年前「般若姫」が
生けにえとなり金龍神を鎮めたそうです。
聖観音様として祀られ、
龍宮を鎮め人に進むべき道を示されているとか。

何気なく御縁をいただいて・・・宮島に通う私は?考えた。
宮島の牡蠣って、竜宮城からの贈り物だったんですね。
(*^^)v うーん!いける。これで牡蠣が売れるかも。


羊線




すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪




たぬきをクリック(^_-)
たぬき


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 私の観音参り * 09:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:59 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ