<< 塩屋神社の八岐大蛇 大好き! | main | 住吉神社の夏祭り 子供神楽はもう最高! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

男力★迫力満点!住吉神社の伝馬船 

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿




たぬきたぬきをクリック(^_-) 
田利の“こだわり米”

りんご線


(^O^)/ 住吉祭に行ってみよう 伝馬船はどうなった?
 住吉祭 船渡御 (漕伝馬 船)

ひろしま住吉神社のHP http://www.sumiyoshijinja.net/
茅の輪読書
今年に入って半年間についた 罪やけがれ・災いを祓い清める為に古くから行われて来た神事です。本殿入り口に 新しい注連縄と茅の輪が設置され、くぐってからお祓いをしてもらいます。
左回り・右回り・正面に進み
2拝・2拍手・1拝

*お志千円以上の方は「大祓修符」をいただけます。

神主さん住吉の夏越しの祓いする人は 
千歳の命のぶるといふなり

神歌を唱えながら茅の輪をくぐり、
罪・穢れを清めて、
残る半年間の健康を祈るのです。

お祓い
人形を持っていくと巫女さんが鈴で祓い清めてくださいます。
人形は水に溶ける紙で出来ていて神主さんがお祓いし、
船に乗り、本川に流す(祓い清める)そうです。
本殿には神輿が祀られていて、
漕伝馬は夕方より、本川から元安川を往復します。


(゜o゜)? 住吉神社漕伝馬24年ぶり復活
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201107130020.html
私は知らなかったんです!漕伝馬が復活したことを。
じゃあ?去年の船は何だったんだろう?今年は花火が上がらなかった。
去年と比較するとちょっとおとなしい感じの伝馬船でした。
ちょっと画像が・・・まあ、感じが伝わればいいですよね。
伝馬船1
伝馬船2
伝馬船3
伝馬船4
伝馬船5
伝馬船6
伝馬船7
祭り住吉祭 船渡御 (漕伝馬 船)
「えい、えい」。船上の太鼓の音に合わせ、櫂(かい)がそろって動きます。
漕伝馬船は水しぶきを上げ、
水面を滑るように進んでいます。
地元の男性14人が漕ぎ、6人が太鼓などを担当されているそうです。
みこしを積んだ御座船とともに元安川と本川の約3、4キロを巡ったそのあと。
伝馬船11
伝馬船12
伝馬船13
伝馬船14
伝馬船15


伝馬船16
伝馬船17

伝馬船は神社の前の川をぐるぐる回っていました。
私の時計が間違っていなければ9時20分頃です。
神社の桟橋に戻ってきました。みなさんお疲れ様!
伝馬船21
伝馬船22
伝馬船23
伝馬船27
伝馬船24
伝馬船25
伝馬船26

伝馬船28
伝馬船29
伝馬船30

今年は潮の加減もあって・・・橋から飛び込む人もいなかったし。
橋の辺りで船から落とされて、泳いで岸にたどり着く人もみられませんでした。
(^_^;) お仲間で亡くなられた方がいらしたようで、船に写真がありました。
伝馬船31
神社に到着して!縁ぎものだからって
川につかって泳いでいる姿を見かけました。
船のまわりには・・・
人々の笑い声が響いていました。
これから打ち上げ?お疲れ様でした。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん


 
たぬき(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * これが私の生きる道 * 17:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:49 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ