<< 待っていました・・・ひろしま夢花火大会にGO | main | 塩屋神社の八岐大蛇 大好き! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

住吉祭 船渡御 (漕伝馬 船)

JUGEMテーマ:1000のだいすき。

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿




たぬきたぬきをクリック(^_-) 
田利の“こだわり米”

りんご線


(^O^)/ 住吉祭に行ってみよう読書
ひろしま住吉神社のHP http://www.sumiyoshijinja.net/
茅の輪
今年に入って半年間についた 罪やけがれ・災いを祓い清める為に古くから行われて来た神事です。本殿入り口に 新しい注連縄と茅の輪が設置され、くぐってからお祓いをしてもらいます。
左回り・右回り・正面に進み
2拝・2拍手・1拝

*お志千円以上の方は「大祓修符」をいただけます。

住吉の夏越しの祓いする人は 千歳の命のぶるといふなり
神歌を唱えながら茅の輪をくぐり、
罪・穢れを清めて、残る半年間の健康を祈るのです。
お祓い
人形を持っていくと巫女さんが鈴で祓い清めてくださいます。
人形は水に溶ける紙で出来ていて神主さんがお祓いし、
船に乗り、本川に流す(祓い清める)そうです。
本殿には神輿が祀られていて、
漕伝馬は夕方より、本川から元安川を往復します。


(゜o゜)? 住吉神社漕伝馬24年ぶり復活
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201107130020.html
提灯
私は知らなかったんです!漕伝馬が復活したことを。
じゃあ?去年の船は何だったんだろう?今年は花火が上がらなかった。
きっと震災のため自粛されたのかな?って思いました。
去年と比較するとちょっとおとなしい感じの伝馬船でした。
ちょっと画像が・・・まあ、イメージが伝わればいいですよね。
伝馬船は?神輿は?乗ったのかな




7月15日
18:40頃。
まだかな・・・

(゜o゜)? 19時20分頃です。そろそろ出発!潮が満ちてきました。
そろそろ出発
御座船には神輿が乗っています。毎年、雅楽を流しながら・・・
御座船は漕伝馬船と共に本川〜元安川を行き来します。


御座船
漕伝馬

漕伝馬
「えい、えい」。船上の太鼓の音に合わせ、櫂(かい)がそろって動きます。漕伝馬船は水しぶきを上げて、水面を滑るように進んでいきます。
地元の男性がとても強くたくましく、素敵に見えます。

漕伝馬船が出港して・・私はしばらく神楽を見ていました。
ただ・・・気になって、神楽の途中に川を見に行ったんです。


(゜o゜)?例年だと、8時頃花火が上がる。
伝馬船が住吉神社に戻ると花火が上がるんです。
そして、若い男性が橋から川にダイブしたり、船の漕ぎ手も川を泳ぐのに・・・?
 花火歩いていたら夜店のそばで、
「漕ぎ手のおじさんが花火あがるよ」言っていたとか。
しかし・・・私の記憶が確かなら?花火は上がらなかったんです。

暗くなって戻った伝馬船橋の下を通れるかな?

橋の下を通れるのかな・・・お見事!
漕伝馬

柱を倒すんですね。すごい現場を目撃しました。
漕伝馬
漕伝馬

御座船
漕伝馬


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&

毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 
たぬき(^○^)毎度ありがとう!★  たぬきをクリック(^_-)
田利の“こだわり米”



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * これが私の生きる道 * 15:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:42 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ