<< 住吉祭 船渡御 (漕伝馬 船) | main | 男力★迫力満点!住吉神社の伝馬船  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

塩屋神社の八岐大蛇 大好き!


 
スマイルショップ (^◇^)いらっしゃいませ!★
カップ

受付案内(目次)  成行ストーリー総合案内はこちらです。


(^○^)毎度ありがとう!★  たぬき
たぬきをクリック(^_-) 
田利の“こだわり米”

りんご線

神社塩屋神社の夏祭り わーい宮乃木神楽団八岐大蛇だ !(^^)!

http://miyanoki.kt.fc2.com/
7月16日 塩屋神社の夏祭りに行きました。
まいぷれ広島情報≫ 
スサノオ命日頃の悪行により神々に高天原を追放された須佐之男命は、出雲国に下りていきました。川上から箸が流れてきたので、人がいる?命が川上へと向うと、 老夫婦と少女が嘆き悲しんでおりました。
(^0_0^)私は大山津見神の子で足名椎、妻は手名椎、姫は奇稲田姫といいます。「八人の娘がおりましたが、八岐大蛇が現れ、毎年一人ずつ食べてしまった。今年もすぐにやってくる。最後の姫が・・・」
(^−^)大蛇を退治することにしました。大蛇に飲ませる八塩折の毒酒(濃い酒)を造るようにいいました。大蛇を退治したら姫を嫁にする約束をしました。
八塩折の毒酒造り
いかがですか?ダメですいかがです?

老夫婦は佐草の森に行き、七重に注連縄を張り、
八重垣大明神と称えながら八塩折の毒酒をつくりました。
八塩折の毒酒にパワー投入
スサノオ命は、
老夫婦が作った毒酒を
祓い清め☆
パワー注入!


八塩折の毒酒を用意して待っていると・・・大蛇が現れました。
大蛇登場いい飲みっぷりだね〜


いい飲みっぷりだねぇ〜!
酔っぱらった大蛇が宴会パフォーマンスをはじめました。
大蛇パフォーマンス1大蛇パフォーマンス2

それ!さぁ〜どうだ。 わーっ!すごい。すごい。
大蛇パフォーマンス3大蛇パフォーマンス5

(・・? なんか良からぬ相談中?さぁ、次はどうするの??
相談中大蛇パフォーマンス6

大蛇に子供は興味シンシンです。
触ってみたり、たたいてみたり・・・もう!嬉しい。
大蛇パフォーマンス7 子供が興味シンシン
大蛇パフォーマンス8 からまった

大蛇もサービス満点!ドドッとシッポをたらしてくれる。わーい!
大蛇パフォーマンス9子供が興味シンシン!お喜び!


とぐろを巻いて、ドドドドドドッと前に出て来ました。わーっ!
大蛇パフォーマンス10
大蛇パフォーマンス11

あら?どうしたの・・・人見知りする?恥ずかしくなっちゃった大蛇。
ちょっと恥ずかしい大蛇?人見知りする大蛇?


大蛇はお酒がまわーって、眠たくなった。 (・・? おや、落ちそうだよ。
寝ている大蛇

わーっ、落ちる
あっ!落ちた落ちちゃった


落ちちゃった!落ちた大蛇は助けを求め、グルグル巻かれて引っ張っぱって〜。
助けて・・・よし!わかった。上がるお手伝い中です


スサノオ命は剣を抜いて大蛇と戦いました。大蛇は怒って火を吐いた。
スサノオ命登場
1 勝負!

2 勝負!

わーっ!大蛇が怒って火を吐いた。 いざー!勝負☆
3 勝負!5 勝負

6 勝負
大蛇はトグロを巻いて、
あの手この手で戦います。

スサノオ命は
大蛇をずたずたに切り裂きました。


最後の大蛇の首をとりました。大蛇の尾〜剣が出て来ました。
(^−^)これを草薙の剣と名付け 高天原の天照大神に献上しよう
7 やった!
8 ありがとうございました


拍手  拍手わー!よかったよ。ありがとう。拍手


(^−^)スサノオ命は新居を・・・出雲の須賀に宮を作りました。
「ここに来て、とても心がすがすがしい」
八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を

姫との間にはたくさんの神が生まれました。6代目の孫が大国主命です。
http://www.hachimansan.jp/sioya.html 五日市八幡神社


神主さん
日本人は日本神話に出てくるような
神々の存在を信じて来ました。
争いごとを好まない日本人の気質が伝えられてきたのです。
高天原の神々は、乱暴者のスサノオ命を許します。
寛容な心の大切さを説くのです。
いじわるをしても、争いに敗れても・・・
“詫びれば快く許す”のです。


神様日本神話は底抜けに明るい。
不快なことがあって、天岩戸に閉じこもった天照大神は・・・・
外の笑い声を聞き、気になって? 
何が起こっているのか知りたくなって、
扉をあけてしまった。 もう、怒りを解くしかないじゃないですか。
もう少し 岩戸の中にいて、みんなを心配させるつもりだったのに・・・

親に怒られた時、誰かと喧嘩した時・・・
誰もが経験してきた事ですよね。

姫を目の前にしても、大好物の酒を見て、まぁちょっとだけ・・・
一口だけ飲もうと思ったのに、酔いつぶれるまで飲んでしまった大蛇。
酒を飲む前に姫を。。。。つい誘惑に負けてしまった。

誰でも何度か同じような失敗を経験しながら生きている・・・昔っからの国民性。
神々の生き方を見習って明るい気持ちを持ち、やさしく正直に人に接して、
人々が協力して助け合いながら、日本人は楽しい世の中を作ってきた。
これが日本人の心だ。『日本神話って楽しいな』思えてきた今日の私です。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています


(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&

毎度(^○^)ありがとうごさいます



 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 神楽大好き * 20:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:10 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ