<< 龍で祝う初節句 やぶさめで祝い!よい子に育つかな | main | 厳島弁財天様に導かれる御縁? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

方向音痴の基金訓練 花の迷い道

JUGEMテーマ:日記+情報
 
スマイルショップ


受付案内(目次)  成行ストーリー総合案内はこちらです。
(^○^)毎度ありがとう!★  
たぬき
たぬきをクリック(^_-)  田利の“こだわり米”

りんご線
方向音痴の 基金訓練 通学は花迷路桜 

(・・? 基金訓練ってご存知ですか?
緊急人材育成・就職支援基金事業なんです。
http://www.kikin.javada.or.jp/support01/01.html

基金訓練は、雇用保険を受給できない離職者(受給を終了した方を含む)に対して、専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人、事業主などが、中央職業能力開発協会(以下「中央協会」とする)により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練(無料)

無料の職業訓練(3か月〜1年程度)と
その間の生活費(10〜12万円/月)の支給により
スキルアップを図り、再就職への挑戦をサポートするものです。
*基金訓練は、無料で受講することができますが、
テキスト代、交通費等は自己負担となります。
 雇用・能力開発機構のHPはこちら≫ 
http://www.ehdo.go.jp/kinkyu/kunren.html  

厚生労働省:緊急人材育成・就職支援基金のHPはこちら≫ 
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/  


「緊急人材育成・就職支援基金」により、雇用保険を受給できない方
(非正規労働者、長期失業者など)等に対するセーフティネット機能を持つ
仕組みをつくり、ハローワークが中心となって、
職業訓練、再就職、生活への支援を総合的に推進。

★訓練期間中の生活保障が行われます。

・雇用保険を受給できない方であっても、
一定の要件を満たす方が訓練を受講した場合、
訓練期間中の生活費を給付。(「訓練・生活支援給付」)

 (単身者:月10万円、扶養家族を有する者:月12万円)。
・希望者には貸付を上乗せします。(「訓練・生活支援資金融資」)
(〔上限額〕単身者:月5万円、扶養家族を有する者:月8万円)

実習型雇用支援事業の場合・・・
十分な技能・経験を有しない求職者を、
実習型雇用により企業の人材ニーズに合った育成を図ったうえで
雇い入れる中小企業等に対しては、助成金等が支給されます。
 
長期失業者支援事業・・・・
失業期間が長期になっている方に対して、
民間職業紹介事業者に委託して、
再就職支援や就職後の定着支援を実施。

(゜o゜)?なんかすごい時代になったもんだ!

グリーンライン

4月の中頃、最後の給料が振り込まれ、
人事移動でなかなか手にできなかった離職票を手に入れて、
失業保険の手続きを終え、あとは最初の説明会にに出席して・・・・
(・・? 時間があったので求人をいろいろ見ていた時に
“基金訓練”を見つけたのです。
初心者ではなくて中級・上級コースです。かなりすごい事が学べる。

ブックオフで安い本を買って、ホームページを独学で作成した私ですが、
これもいい機会だから“基金訓練”に参加して、基礎を勉強したい。
(^_-)-☆ そうすれば。。。何かわかる。

 結局、申込締め切りの3日前に手続きをして、
その日のうちに願書を提出しました。

(゜o゜)? 失業保険をもらいながら基金訓練を受講できるのでしょうか?
就職活動(月2回以上)が優先!
認定日も必ず行かなければいけない。それさえできれば大丈夫!

ただし、交通費は自己負担、訓練校と違い手当も出ない。
(・・;) ・・・・私は考えました。
自分でお金を出して学校に通うことを思えば授業料は無料です。
自分への投資と思えば安いものです。
これもきっとビッグ!チャンスにちがいない。


 願書は自分で学校へ持参し、提出すること。
面接試験の日時を確認しなければなりません。

小雨 運がいいのか? 願書提出した日は雨でした。
学校に電話したら、「17時まで誰かいますから・・・」言われました。

JRの駅から30分位歩けば学校に行けるようです。

歩こう トコトコ歩いて行きました。
 道行く人に聞いたのですが?みんなよくわからないようです。
すごく親切に教えてくださいます。いい街だなって思いました。
初めての道です。教わった通りに行きました。そして・・・

広島造幣局の八重桜の展示中“ 花のまわりみち”に出たんです。
八重桜が見たかったわけではないのですが、結局ぐるくる回って
なんとか学校に行き、ぎりぎり願書を提出することができました。

八重桜 (^O^)/  桜   花のまわりみちに行きました。

桜 桜 桜  桜  桜  
桜 桜 桜  桜  桜  
桜 桜 桜  桜  桜  

(・・? 道に迷いながら 何とか到着できました。

 (^0_0^) 「当日は、10時までに来てください。」
面接日と時間を確認しました。ああよかった。
とても親切でいいところのようです。帰りに桜を見て帰りました。

日の出 面接当日は、遅れないようにJRに乗り・・・
徒歩30分ですから。。。1時間もあれば余裕で行ける。
信じて歩いて行きました。近くまで来たんです。確かこの変?

(゜o゜)?場所が分からなくて? 余裕で行けるはずが?
1時間以上かかっても行けない。どうしよう?電話して・・・
あせるほど?わからなくなる。携帯の電池もなくなりました。

先生がお迎えに来てくださいました。(・・;)どうしよう。
普通は電話したところから?5分。間に合うはずだったようです。

普通じゃないから。。。。帰りに地図をコピーしてくださいました。
そして、一番最後に説明がありました。面接は形だけのようでした。
これで、OK! これからいろんな事が学べる。楽しみです。

きょろきょろ蛙5月になって学校に行き始めました。
相変わらず、道に迷いながら歩きました。
今年は季節が? 5月なのによく雨が降ります。

自転車利用で通学定期代を節約しようと考えて購入した私は、
雨が降るたびに・・・あら?持ち出しが多くなってしまいました。

それでもめげずに、送迎車にも、乗らずに歩いていると。。。
(^0_0^) 「八幡川には、大きな鯉やカワセミがいるよ」
同級生や先生が・・・笑顔で教えてくれました。

雨傘学校に通い始めて間もなく・・・・今日も道を間違えた。
(・・? 歩けども? 今日は雨だから?人に出会わない。
犬を連れた人が・・・・?いない。もう、どうしよう。

雨蛙 ああ、よかった!男性がゴミ出しされていました。

(^0_0^) いいか?よく聞きなさいよ。
ちゃんと言う事!聞かないからこうなるんです。

なんか?どこかで聞いたセリフ!
わがままな私は年をとり、頑固になった。よく!わかったおじさんだ。
(・・? お家に同じような人がいるのかな。よけいな事を言ってはいけない。

(^0_0^) 「いいか。まっすぐ!進んで突き当りを左へ行く。」
「左はこっち!」ってボデーランゲッジで教えてくださいました。

(・・? そっか!右がどっちか? わからなくなっていたのかな?

それでもなぜか?素直になれなくて・・・・

五日市八幡神社社務所
通学道?途中の八幡神社(五日市八幡神社)にお参りに行きました。
神社には巫女さんがおられました。五日市八幡神社です。 
http://www.hachimansan.jp/sioya.html どうぞお参りください
どうぞ

お参り 下さい。
お祓い
(^^ゞ きっと私は “神社にお参りしたかったこらこの道を通ったんだ。”

ショウブ五月の最初の午の日を“端午”と言うそうです。端とは、初めのことです。
午(馬)は「ご」と読むから五?五月五日が端午の節句になったようです。 神様へのお供えは柏の葉にのせたから、柏餅を供える。 菖蒲は、強壮解毒作用を持ち、香気も強いので邪気除けのまじないにショウブ湯に入るようですね。
この日も、遅刻もせずに到着。
ホボ!毎日歩いています。
邪気により?導かれて道に迷うのでしょうかね〜。

東日本の地震では、多くの方が亡くなられました。
御冥福をお祈り申し上げます。
被災者の方の心中を・・・。涙がでますね。
先日、チャリティ神楽に行きました。
今の私にできる事は、2000円払って神楽を見る事。
そして、私が出したお金が少しでも役立てばいいなって思う事です。

連日、被災された方々の映像がテレビに映し出されます。

死を迎えると肉体はなくなるけれど、魂は昇天するそうです。
永遠に、大宇宙からなくなった訳ではないのです。
きっと、見えないけれど残された方の事を案じておられることでしょう。

いろんな事があるけれど、今!生きている。
きっと、よくなると信じて前を向いて歩いていきましょう。

方向音痴の私でも、何とか生きていますから、  奇跡!キャベツの力キャベツ 蝶  

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&
毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
   
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 思い出のハローワーク * 11:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:28 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ