<< とうかさん 金子さん家のエコは、はいはいどうぞ! | main | 龍で祝う初節句 やぶさめで祝い!よい子に育つかな >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ショウブ湯とやぶさめで祝う子供の日

JUGEMテーマ:日記+情報
 
スマイルショップ


受付案内(目次)  成行ストーリー総合案内はこちらです。
(^○^)毎度ありがとう!★  
たぬき
たぬきをクリック(^_-)  田利の“こだわり米”

りんご線
端午の節句今年の6月6日は、
旧暦では5月5日の端午の節句。

廿日市市の地御前神社で
舞楽が奉奏されると知り、
地御前神社に行くことにしました。

いろいろ調べていたら・・・
馬が走る?御陵衣祭があるそうです。


ポスター「馬とばし」の名で親しまれる
流鏑馬(やぶさめ)が見れるなんて。馬

なんか嬉しい!わくわくしながら・・・
広電の電車に乗って地御前で下車
電停から歩いて地御前神社に行きました。

小学校の前を通り過ぎ、大年神社前に到着。
わーっ!神社の前には的が3つ用意されています。

大年神社前 大仏様の所も
お供えの花は、
ショウブ。

御堂の前にも
ショウブが
用意してありました。

大仏様ショウブとよもぎ
バケツの中には参拝者に配られる
ショウブとよもぎが用意されています。
今日のお風呂は温泉 ショウブ湯ですね。

地御前神社前の露店地御前神社前です。
露店が並んでいます。学校帰りの小学生?
初節句の子供の家族や祭りに集まった人、
・・・目当てかな?

地御前神社本殿 御札が用意されていました 準備が出来ています。

地御前神社のお賽銭箱のそばにも、“ショウブ湯セット”が用意されています。
靴を脱いで上がると、本殿の傍には榊やお供え?お札があります。
上がってよく見えるように一番前の席に座りました。
吉祥天女様の絵馬 一番新しい?奉納絵馬 上を
見上げると
奉納絵馬が
あります。



一番新しいそうな奉納絵馬と
吉祥天女様の絵馬を
写真におさめました。

しばらくすると・・・雅楽の音色が聞こえ露払いの儀式?がはじまりました。まずは榊でお払いして儀式の場を清めるようです。

儀式がありました 榊でお清め
神官さんが、参拝客もみんな榊で清めてくださいました。
はじめの儀式が終わり、次の準備中 楽の用意ができました
楽の準備が整い、次の儀式がはじまりました。神様にお供えをするようです。
私のすぐ隣が楽です。生雅楽を身近で聞けるチャンス。ついてる!
楽2 楽3

厳島神社では、
楽房や一般客から離れた、
別な場所で演奏されます。
こんなに身近に見れるなんて。
なんか神楽のお囃子さんみたい。

お供えの儀式が終わり、初節句の子供さんがお参りされました。
参拝者の代表者も榊をお供えして、お参りをされました。
初節句の御参り初節句の子供 初節句の赤ちゃんは
頭に赤いはちまきを
しています。

お参りが終わると、
記念のお札が
神官さんより
渡されました。

次に、御幣でお祓いがありました。
お年寄りや?へ、お札が配られました。
太陽は全てのものを公平に照らすように、
皆に平等にお祓いをされるようです。

参拝者はみんな・・・カメラマンも、お賽銭箱の前(境内)に集まっている人々も、 みんな、全員を一人ずつ御幣でお祓いするよう心がけながら、
神官さんはお祓いをして回られました。
お祓いを終えた御幣は、最後に祭壇へもどされました。
御幣でお祓い カメラマンもお祓い
お祓いがおわりました 御幣は祭壇へ
初節句の子どもたちは、赤い鉢巻を締めてお払いを受けました。
地元に根付いたお祭り、これは男の子のお祝いでしょうかね?
儀式が終了すると、楽の方は次の準備にとりかかり、
集まっている参拝客には神官さんから次の準備の為・・・お話があり。
初節句の子供や、小さな子供はトイレ?・・・うろうろしていました。
わーっ!馬がいる。子供が馬を見に行っていました。
そして参拝客に“ショウブ湯セット(ショウブとよもぎ)”が配られました。

次の準備 儀式が終わりました初節句の子供
拝殿では、神事の後で舞楽が2曲(「陵王」と「納曽利」)奉納されました。
参考≫  厳島神社の舞楽
  (^^)/ 舞楽「陵王」、約千四百年前、中国の北斉の国王蘭陵王長恭[ちょうきょう]は、周の大軍と金城下で戦い大勝をして勇名を天下に轟かせました。その武勲を称え作られたと伝えられています。(日本の金太郎さんと同じなのかな?) 陵王登場です陵王2
陵王3

陵王4
陵王5
陵王6

陵王7
雅楽の調べにうっとり、私のすぐそばで演奏されていました。ラッキー!

明日に続く ≫

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&
毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
   
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 18:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:46 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ