<< 神様に好かれる話 目次 | main | 興味シンシン!宮島の島廻式 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

宮島で島巡りの人たちに出会えるかな?

 
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿


りんご線

宮島で島廻式に出会った(^^♪
あら? 屋形船 平成23年5月15日
お昼頃に宮島に行きました。
船フェリーから(・・? 
かわった船を見つけました。
それらしい記事はこちらをご参考にどうぞ・・・
御島廻りのブログ   御島廻りプランの御案内  宮島・七浦めぐり http://asahi-37.moo.jp/m-nanaura.htm
ポスター (^^♪ 宮島に行き、ポスターを見て・・・
今日は“島廻り”が行われた日だと知り、
歩く大元神社へ行ってみることにしました。

神社七浦巡りとは、
宮島では「七浦巡り(御島めぐり)」といい、
厳島神社前の「御笠の浜」から出航し、
弥山(みせん)を常に右に見るように周囲をめぐり、
七浦に祀られてある神社に祈願することです。

*毎年、この時期に行われていて、
講社員(神社信者の方)さんが対象のようです。

 私も来年は参加してみようと思いました。
お問い合わせは、厳島神社へ電話すれば大丈夫。

(・・? 「御島巡り」と「御鳥喰式」
昔、三人の姫神様が新しい御鎮座地を求めて瀬戸内海を巡業された際、
からすが新たな御鎮座地に案内した由来が神事化された行事です。
神社「御島巡り」は宮島を右回りに一周しつつ、浦々の神社に順に参拝していきます。このうち養父埼神社の沖合いでは「御鳥喰式」といって神主が祝詞を奏上し、むしろで包んだ菰(こも)の上に団子を盛り付け海に浮かべます。しばらくすると雄雌二羽の神鳥が、団子を森に運んでいきます。このあと船は網の浦に着き、参拝者は大元神社にお参りし、
最後に厳島神社で御神酒をいただいて「御島巡り」は終了します。

ライン
町屋通り町屋通りから見た五重の塔 5月15日の宮島は
新緑に包まれていました。

木々の柔らかい緑色の若葉が旅人の心をやさしく~
包んでくれる気分です。

さわやかな風が
吹いていました。

まずは、大願寺にお参りに行き、
水族館へ行く道を歩いて大元公園に行くことにしました。
大願寺の仁王門 大願寺:仁王門です。

6月の17日弁天様のお祀です。
幟は立っていませんでした。

祭り提灯1か月前に案内板が出ます。

(^O^)/ ここがパワースポットの龍神様です。
何気なく、龍神様のお社を見ると綺麗な彫り物がありました。
龍神様御賽銭箱
お賽銭箱の下に鏡のような溝があり、水が溜まっています。 御社
弁天様とお不動様にお参りしました。 弁天様
不動様の手水
宮島の厳島弁財天様は女性の神様です。大願寺にお参りするととてもやさしい気持ちになれるのです。何気なく手水鉢を見たら・・・
水は手水鉢から溢れると?石を伝わり静かに流れるように出来ていました。
(^^♪ なんとなく水の流れを見つめてしまいました。
新しくできた不動明王様のお堂の脇にも手水があって・・・
石を伝わるようにあふれた水が流れていました。

宮島水族館 まむし草
大願寺でお参りをすませて、水族館へ歩いて行きました。
イルカ宮島水族館は『みやじマリン』という愛称で8月1日オープンです。
先日、テレビでアシカのお引越しの映像が流れていました。
動物達はオープンに向けてしっかりトレーニングをしてましたよ。

ちょっと寄り道して、林を散策。。。まむし草の花がさいていました。
飛躍するライン
ジョギング大元公園、大元神社まで来ました。
(^_-)-☆ わっ。巫女さんです。ちょっと話しかけてみました。
§^。^§今日は何かあるのですか?値段は?お高いのですか?

(^−^)今日は信者の方の島廻りがございます。
お値段は決まっておりません。お気持ちをいただいております。
巫女さん綺麗な巫女さんとお話できて、
清らかになったようです。
来年は島廻りに参加しようと
思いました。

巫女さんは準備の為?
歩いて・・・
厳島神社へ戻られていました。

「御島巡り」「御鳥喰式」に参加
したいなら、 毎年、この時期!
5月の中頃の日曜日ですね。
厳島神社に電話すればOK!です。

大元神社にはたくさんの人がお参りをされていました。
大元神社
(^^)/ 大元神社。

普段は参拝客は
少ないのですが・・・

ここが島廻りで最後にお参りする神社です。
鹿さん
鹿さんは・・・
日陰で涼んでいました。

まるでツアーのようです。大元神社では神官さんがご案内していました。 ツアーみたい


宮島の人は
結束が強い?

同級生で記念に
島廻りをされる方もおられるようです。
*奉納額『御島巡』 島の浦々にある末社を神職に導かれて船に乗り、
参拝しながら島を一周する神事です。最後に大元神社に参拝し、
参拝者の名前を書きこんだ記念の額を奉納するのです。
天井に奉納絵馬一番新しい?絵馬






一番新しい?
奉納絵馬の写真を撮ってきました。

(^^)/ 大元神社。
ご祭神:国常立尊と大山祇神・保食神 御鎮座は古いそうです。
屋根の柿葺が六枚重三段葺という葺き方で、「大元葺」といい、日本で唯一の建造物と言われています。

厳島神社の方もお参りされ、厳島神社へ戻られました。
これから厳島神社で報告式が行われるそうです。(^_^)/~ 神社の方も御参り厳島神社に向かわれました
ジョギング明日に続く≫ みつばち線
宮島太鼓のポスター 平成23年5月21日(土)
宮島太鼓創立30周年記念
厳島神社奉納演奏 入場無料

時間:午後6時30分 開場
場所:厳島神社 高舞台 
<演奏> 19時〜20時30分 
* 問い合わせ先 小田木工所 電話0829-44-0373

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&
毎度(^○^)ありがとうごさいます
 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
   
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 12:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:53 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ