<< 縮景園で見た神楽 ちょっと脱線!戻り橋 | main | 縮景園で見た神楽 戻り橋(鬼との決戦) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

縮景園で見た神楽 戻り橋(振り向けば・・・そこには?)

JUGEMテーマ:1000のだいすき。
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


広島県縮景園の神楽 戻り橋<今吉田神楽団
みのり神楽は米の収穫期にあわせた自然や神に感謝する祭り、
集団内の連帯と共同意識を高め共同社会の軸となるものでもありました。人間らしい助け合いを可能にする社会の基礎を作ってきたのです。

平安中期、京では長雨・悪疫・盗賊が横行して不穏な世相が続いていました。 大江山の鬼人茨木童子は、老女に化相して夜な夜な京の都、羅生門戻り橋に現れ ...悪事の限りを尽くし、良民を悩ませていました。
源頼光の四天王の一人、渡辺綱が命を受けて成敗に向かいますが、茨木童子の妖術により酒呑童子が現れ、渡辺綱の命が危うくなります。
そこへ、石清水八幡の御神告によって坂田金時が加勢し、格闘の末、茨木童子は左の腕を切り取られ酒呑童子とともに鬼の住処がある丹波の国大江山へと逃げ帰るという物語です。

豊平地域の今吉田神楽団 ちょっと脱線 戻り橋はこちら ≫


善べえさんとお婆さんは行く方向が一緒なんだそうです。
仏の善べえさんは、送ることにしました!では御一緒に(^_-)-☆ 
御一緒に・・・御一緒に!老人を送っていきます

ちょっと梅雨に濡れたので身体を拭く間傘を持っていてくださいって・・・。
お婆さんの支度ができるまで・・・・水を飲んで善べえさんは休憩!
あら?お囃子さんも欲しいそうですよ。
お囃子さんは?いつの間にか物置き場になっていました。
お婆さんは身体を拭いていますちょっとしゃべりすぎたのでお水飲んでいます。お囃子さんもお水欲しいそうです

まだですか?


(・・? アレ・・・・?煙が出て来ました。何か現れるみたいです。
お婆さん!まだですか?この辺りには鬼が出るって噂があるんですよ。
煙が出ていますまだ、気がつきません
(・◇・)
後ろ!
うしろ
・・・

子供が
教えます。


えぇ? 何? 何か出た〜? 聞き耳を立てる トトロみたいな鬼です。
えっ?何??
出たー!

ちょっとだけ、見てみようかな・・・何かイヤーな予感!見ない方がいいみたい。
ちょっと振りむいてくれないかな・・・ちょっとだけ、後ろみようかな?

あら?煙で見えない。やだ〜!何もいないじゃない。
あら?何もいなかったよ。

勇気を出して!もう一度、振りむいてみました。何か?います。
あっらぁ〜!やっと見つけてもらえました

やっと見つけてもらえました。あの短い間にこうなっちゃったの?
今はね、アンチエイジングー!の時代なのよ。もう、こんなになっちゃって。
ねぇ〜!ちょっとー
えっ、どうしよう

何よこれ!ツノさわられちゃいました。ピクピク!動いてしまいました。
若返んなきゃ駄目よ!怒られちゃいました。どうしましょう・・・
(^◇^)みんな!見て下さい。キャー!恥ずかしい。
あれつ・・・
みんな!見て下さいよ・・・キャー!恥ずかしい!
みつばち線

このままだと神楽が・・・終わりません!
傘売りの善べえさん、鬼を見てビックリ、腰を抜かすところから再開です。
ひぇー!助けてくれビックリした

どうしょう?


驚いた善べえさんお囃子さんの所に逃げ込む事にしました。
助けてよ!逃げています見―つけた!

これでは神楽が・・・> 鬼との追いかけっこが始まりました。
こわーい鬼に見つからないように、穴のあいた傘に隠れます。
うまく!隠れています
鬼は・・・
追いかけます。
怖い~


おお怖―い
何処へ行った。。。
絶対に捕まえてやる
もう!逃がさないぞ

とうとう捕まりましたあれ 〜!
とうとう、善べえさんは
鬼に捕まりました。

大丈夫でしょうか?
 
明日に続く≫



今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 神楽大好き * 14:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:08 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ