<< 縮景園で見た神楽 日本武尊 | main | 縮景園で見た神楽 戻り橋(振り向けば・・・そこには?) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

縮景園で見た神楽 ちょっと脱線!戻り橋

JUGEMテーマ:1000のだいすき。
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


広島県縮景園の神楽 戻り橋<今吉田神楽団
みのり神楽は米の収穫期にあわせた自然や神に感謝する祭り、
集団内の連帯と共同意識を高め共同社会の軸となるものでもありました。人間らしい助け合いを可能にする社会の基礎を作ってきたのです。

最前列の子供達 子供が集まってきましたジョギング 神楽を見に5月1日広島県縮景園にGO。
場所は美術館前芝生広場です。13時から神楽がはじまりました。

戻り橋は第二演目目の神楽でした。当日は雨?屋内での神楽?なんとか雨が上がって外で神楽がありました。地面に座ると濡れるから?長椅子が用意されていました。神楽が始まる前には・・・?子供たちが前の方に集まってきました。
平安中期、京では長雨・悪疫・盗賊が横行して不穏な世相が続いていました。 大江山の鬼人茨木童子は、老女に化相して夜な夜な京の都、羅生門戻り橋に現れ ...悪事の限りを尽くし、良民を悩ませていました。
源頼光の四天王の一人、渡辺綱が命を受けて成敗に向かいますが、茨木童子の妖術により酒呑童子が現れ、渡辺綱の命が危うくなります。
そこへ、石清水八幡の御神告によって坂田金時が加勢し、格闘の末、茨木童子は左の腕を切り取られ酒呑童子とともに鬼の住処がある丹波の国大江山へと逃げ帰るという物語です。

豊平地域の今吉田神楽団昭和20年、終戦後の混乱期に若者たちの心のよりどころとして23名で結成以来、地元亀山八幡宮氏子はじめ多くの皆様のご愛顧をいただき、現在にいたっている神楽団です。源頼光の四天王の一人、渡辺綱
大江山の鬼人茨木童子は、老女に化けました傘売り善べえさん

(・・? あれ?傘売り善べえさんは気がつきました。
あれ?出番がない“日本武尊”となっている自分の演目は
“戻り橋”なのに
“日本武尊”と
なっているでは
ありませんか。

これでは?自分の出番がない。
脚立を持ってきて“戻り橋”と表題を改めました。
“戻り橋”と表題を改めました。やれやれ!満足な善べえさん
やれやれ

ホッ=3

大満足!


季節は梅雨!傘売り善べえさんは。。。傘売りですから・・・
傘の商いは、広告が一番!傘の呼び売りをはじめます。
踊りながら 傘を売る!小雨「傘はいらぬか」『傘はやすいぞ!』 雨
傘の呼び売り傘の呼び売り傘の呼び売り

傘の呼び売り傘の呼び売り

傘の呼び売り穴があいてる穴の犯人は私です

(^^ゞ 傘買ってもらおうにも・・・穴があいてる。
これは売ろうと思って練習していたら・・・うっかり当たって破けたそうです。
みつばち線

あれ?!(^^)! 子供が大喜び! 拍手 キャンデーが撒かれました。
私も、ハイチューとミルキーを取りました。全部で3個です。チョキやったー。
あれ?何か持ってる
ワーイ!ちょうだい飴が撒かれました

ちょっと!  元にもどって、傘の商いをはじめました。
踊りながら 傘を売る!小雨「傘はいらぬか」『傘はやすいぞ!』 雨
踊りながら 傘を売る踊りながら 傘を売るお婆さん登場です

そこへ お婆さんが現れました。(・・? セリフ忘れたみたいです。
善べえさんに教わっていました。さすが仏の善べえさん すごく親切です。
梅雨時、 雨空より雨が降って来たー。傘を譲ってください。
(^−^) 買うんじゃなくてクレというのか?まぁいいや。
あんたがセリフを言う番でぇー穴のあいた傘は嫌!

(^0_0^) 「穴のあいたのは嫌」
折りたたみ傘婆さんには折りたためそうにないまず、折りたたみ傘
御婆さんには折りたたむのが難しいよなぁ。

100均で買った傘100均で買った傘。
この水玉なんていいんじゃない?
あら?ちょっと小さいかな?

かぶりものは?イカガ??

これ!かわいい
えぇ?シュシュ?最近は年寄りもおしゃれになった。輪ゴムしゃなくてシュシュしないと駄目!なんですよ。紫外線が気になる季節!UVカットもしなくちゃね。
UVカットも必要です

善べえさん、なんて親切なんでしょう。そんなにお婆さんかまうんでしょう。
ヘアースプレーまで取り出して、お婆さんを綺麗にしてくれました。
さすが!正直者、皆の人気者!人呼んで仏の善べえさん。いい人です。
こんなのもあるんでー!わしが綺麗にしてあげよう


明日に続く≫


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 神楽大好き * 12:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:37 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ