<< 岩国の錦帯橋を渡ったら石人形とソフトクリーム | main | 柳井の公園 フラワーランドからウォーキングー! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

桜咲く宮島の火渡り式と桃花祭

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


宮島の桜は桜 まぁ桜きれい。。。
満開のところもあれば・・・もう散っていて葉桜になり、
桜の花むしろができているところも多くあります。


平成23年4月15日 小雨降る日に宮島へ行ってきました。 ジョギング
今年の桜の見ごろは。。。寒いから遅れているようです。
飛躍するライン


宮島の桜
さくら

花むしろ五重塔と千畳閣
鹿さん

みつばち線

今日は大聖院で火渡り式がある日です。午前中に大般若転読法要
(家内安全・身体健康・商売繁盛・心願成就などの御利益)
そして、ご接待の山菜おこわむすびとお茶が用意されて、
13時から柴灯大護摩経がはじまり、火渡り式(火伏法)がありました。

火毎年4月15日の『三鬼大権現春季大祭』の行事です。
山伏さんがほら貝吹いています読み上げました

ホラ貝が鳴り響き結界に僧侶と山伏が入りはじまりました。
道を切り開き、見えない敵を射抜きます。
矢が飛んでくると・・・観客は奪い合います。


道を切り開き
見えない敵を射抜きます

弥山の霊火堂より消えずの火が点火され参拝者の願いが込められた護摩木が
投げ入れられて焚かれます。真言密教の秘法です。
さらに山伏達は、大念数をもって火の回りをまわります。
大念数を持って回ります
護摩木を燃やします

火渡り式(火伏法) 塩をまき・・・場を整えます。
火「お火加持」(念数)があり、大切なものを御護摩の火にあてて
お不動様(三鬼権現様)のご利益をいただくことです。
私は、マイリックを山伏さんに渡し、念数をお願いしました。
火火渡りの先頭はご住職・山伏・信者(白衣と輪袈裟を付けた方)・
参拝者の順に足素足で渡ります。
功徳を持ちかえるためには足足は朝まで洗わない。
先頭は住職
御幣を持った山伏

参拝者の火渡りほら貝が吹かれ、
楊状杖(輪を鳴らされ)や御幣で軽く叩かれ、
厄を祓われながら・・・
「止まらないでください」
渡って最後に祭壇前で
お礼を言いました。

小雨のため?地震のせい?例年より参拝者が少なくて
15時には火渡り式は終わりました。


フッシュライン


厳島神社の桃花祭は夕方5時頃から始まりました。
時間つぶしに宮島桟橋前のコーヒー館でケーキセットでくつろぎ休憩。
あら・・・気が付いたらもう5時前だった。
桃花祭
楽舎


神社に行った時には始まっていました。
 神社入り口で¥300払って神社に入りました。
客神社で続いて御本社で儀式があり、雅楽生演奏がありました。
準備は?蝋燭の火をつけて、舞台に桃の花を飾り、
そして・・・18時ごろに高舞台のところで舞楽がはじまりました。
火を入れています
楽の演奏です
桃の花を飾ります

今から行きます高舞台での舞


桃の花が献上されます
御本社に行きました



高舞台から桃の花が御本社の厳島3神様に献上される頃にはだいぶ暗くなりました。舞の邪魔になるのでフラッシュ禁止です。真っ暗で写真が見えない。
早いけど19時30分頃には神社を後にしました。20時発のフェリーで帰りました。ライトアップでれた大鳥居がきれい。灯篭のあかりも幻想的です。
町屋通りの灯篭は、春は封じ絵で彩られ町歩きを楽しめるようになっていました。
夜の大鳥居

封じ絵


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 14:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:14 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ