<< 10月は神楽月・秋祭りだ!神楽が見れる | main | 河内神社の神楽 こんなにでっかい八岐大大蛇 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ご近所の秋祭り 神楽3件行けるかな?

JUGEMテーマ:日記+情報
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


嬉しい楽しい秋祭り 神楽3件行けるかな? ジョギング


収穫祭(^0_0^) 平成22年10月23日は。。。。
ご近所の神社のお祭りです。
安芸津彦神社(亀山神楽団)、
宇那木神社(来女木神楽団
河内神社(阿坂神楽団)3件重なりました。
祇園→緑井→大町の順に自転車でまわることにしました。


(^O^)/ 祇園の安芸津彦神社です。18時30分頃行きました。
亀山神楽団です。今年は可部(河戸フェスタ)で神楽見ましたからパスします。
お店はお世話役の方の手作り、煮玉子を買いました。
まだ到着していないもの(料理中?)もありました。
夜の安芸津彦神社
たき火
明日はおみこしが出ます
お店
神楽の舞台


ジョギング自転車で・・・>宇那木神社(緑井)到着は19時30分頃でした。
宇那木神社のお祭りです
夜店がたくさんありました
湯立てのあと

(^0_0^)宇那木神社はお世話役の方が熱心な方のようで、
昔ながらの伝統を次の世代に残そうとされているのがよくわかります。
社殿の脇に湯立ての跡がありました。湯立てとは、湯を沸かし、
束ねた笹の葉で湯を祭祀者や参詣人の頭や身体にふりかける清めです。

神社神社にお参りに行きました。
宇那木神社
提灯の灯
社殿

宇那木神社
宇那木神社
宇那木神社
宇那木神社の社務所

いつもは無人の宇那木神社なのですが・・・・? なんか?いいでしょう(^_-)-☆
夢のようです!この日はお世話役の人がたくさんおられました。
提灯の灯に照らされ、境内も明るい。大勢の参拝客で賑わっていました。
神社では生の雅楽が演奏され、巫女舞が奉納されました。
高宮町の来女木神楽
高宮町の来女木神楽



来女木神楽は、広島県の文化財(無形民俗文化財)
高宮町の来女木神楽は,江戸時代末期(19世紀中頃),双三郡木村伊賀和志の神官三上薩摩守猛雄によって伝授されたものと伝えられています。来女木神楽団は、明治初期:,嘉永2年(1849)生まれの津山五兵衛外9人の舞子によって結成され、今日の神楽団に引き継がれているそうです。
来女木神楽
神迎え
神迎え
お世話役の挨拶
神楽団の代表者挨拶
日本武尊

2演目目の日本武尊がはじまったところで移動しました。(^_^)/~

ジョギング自転車で・・・>河内神社(大町)到着は20時30分頃でした。
けっこう階段が急でせまい。人もたくさんいて・・・行けるかな?
河内神社参道の階段
たき火

河内神社に到着しました。まずはお参りを致しました。
河内神社
河内神社
河内神社

小さな神社なのに入りきれないくらいの参拝客が訪れていました。
足の踏み場もないくらいの人です。神楽は立ち見でした。わーっ見えない!
神楽がはじまると。。。みんな神楽に夢中!
次の演目の間に参拝されていました。

神楽は阿坂神楽団(豊平)です。琴庄と同じ地域だけにちょっと似た感じ?
演目は (^^)/ 悪狐伝 土蜘蛛 八岐大蛇 を紹介します。

楽しいサイクリング:元気が一番
自転車で帰宅したのは。。。。

夜の12時頃でした。

今日の私はシンデレラ。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 神楽大好き * 14:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:48 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ