<< お金の話 目次 | main | 宮島の桜はまだかな?咲き始め! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

完璧主義!だからできない


 
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


完璧主義?ccc同じようにできない。 バッド
咲きはじめた桜


実家に帰って年老いた両親に会ってきました。妹が実家に来るそうです。
以前は掃除をして。。。必要なものを買いそろえて帰宅していたのですが、
ゴミばかりなのに、ゴミを捨てると怒られる。ゴミ拾ってくるんです。
いつからか両親と喧嘩するのが嫌だから・・・
実家に行っても掃除しないで様子みて帰るようになりました。

私が子どもの頃の母は、綺麗好きでした。
元小学校の先生だから?育児書を読み私を育てようとしたようです。
記憶にある母はいつも笑っていました。
(・・;) 何がおかしいのか? 思い出し笑いしていました。
育児ノイローゼだったようです。聞いても?
雛人形

だから?気持ち悪いと思いました。
そして・・・母は怖がって泣くようになりました。
誰かが聞いてる。見ている。悪口言ってる?何故か怖がっていた。
妹はそんな母に付き合って一緒に泣いていました。

私は?いじめてる人いないって思いました。泣く必要ないと考えました。
母は、人一倍愛情をかけて育ててくれました。それがわかったのです。
だから。子どもながら母を守らなきゃいけないって思いました。
きっとこれが私の登校拒否の原因だったようです。

10歳くらいの頃、「お母さん大丈夫だから」言われて・・・
「私を信じてる」と言われて・・・登校拒否が治ったようです。
菜の花

完璧主義の人って完璧にできないと許せない。
完璧にできない自分を責める!自分が嫌いになるようです。
できない人を責める。攻めた相手(できないから)嫌い。
人を責めるから相手から嫌われて孤立してしまう。

子どもの頃の我が家は夫婦喧嘩ばかりでした。
ふすまや障子にあたって大きな音でバタンと閉める。
「駄目じゃないか」父に責められ・・・できない自分になっていく。
話し相手がほしくても話相手がいないから、独り言をいう。

「気持ち悪いからしゃべらないで」母にいいました。
一緒に出かけても母はいつもぶつぶつ独り言を言い続けていました。
すいせん

(・・? 職場で機嫌の悪い人がいて、
「あなたの話聞きたくないの、だから嫌われるのよ」
言われた時、自分のしたことが返ってきたんだと思いました。
黙って仕事しながら自分の機嫌「大丈夫!」をとっていました。

学校の役員が回って来た時、出席にしていつも行かなかった。
進路指導などで学校に行かなきゃいけない時は必ず遅刻してきた。
完璧にパーフェクトにしようと思うからなかなかできない。

当時若かった母は相談相手もなく、親元から離れていたし孤独でした。
きっと子どもである私が話し相手しなきゃいけなかったのでしょうが、
子どもだったから共通の話題がなかなかつくれなかった。
完璧主義だから気に入らないとヒステリーになって怒られました。
怒られるのが嫌で、仲良くできなかった。近づけなかった

とっても優しいいい人でした。あたたかい人でした。
母に甘えるの好きでした。気付いた時は母の変わりしてました。
両親の許可をもらい電化製品買ったり、買い物行ったり、
妹の学校へも保護者の代わりに行こうとしたこともありました。
結局、母が行きましたけど。

完璧主義だから自分や他人から攻められて出来なくなって、
気にするから失敗するし、どんどん自身がなくなる。
個性的な人だから人と同じにできない。
人と違うから恥ずかしい、褒めてもらえない。
それなら意地でも続けて・・・認められない。落ち込むばかり。

家に救急車が来て、母は精神科へ強制入院されました。
その時に受けた心の傷がもとで今でも病院はきらいなようです。
点滴しても自分で抜いて許可なく戻ってしまう。
医者に無理をしてはいけないと言われ掃除しなくなりました。

どうしていいのかわからなくなった母の代わりをしようと、
子どもの頃から私は、友達のお母さんにいろいろ教わりました。
そして母の代わりに積極的に率先して行動するようになったのです。

母の独り言を聞くのが嫌で、深夜勉強しました。
夜、大きなゴキが壁に止まって私を見ていた。
炊飯器を開けると真ん中にゴキがいた。
夏、手でゴキをつぶしてしまった。

子どもながらに嫌われ者のゴキに興味があった。
夜になると父は輪ゴムを持って台所に行きゴキ退治していました。
我が家の台所の勝手口にゴキの墓場があった。
死んだゴキかたずけないからお風呂に行く時いつも見た。

押し入れも掃除しないから・・・本が湿気て白アリが湧いた。
夏、電気に群がっていたのを覚えています。
おかげで、今の私の部屋は綺麗です。掃除しないと嫌なんです。

若い時は、この親を放って置けない。
私が何でもやってやるなんて思っていました。
いつしか親の面倒を見るのが重荷になってきました。
愛情が過ぎる程もらった!早く独立して自分をためしたい。
家出してすぐに連れ戻されたこともありました。

高校を卒業して両親は山口に行き、妹と2人で暮らすようになった時、
住むところは父が捜した。いる物は?友人の所に行って学び、
自分で同じようなものを両親にもらったお金でそろえました。
普通は親がしてくれるんじゃないの?出来ないんだからしょうがない。

20代、失業の度に実家の大掃除をしていました。
結婚なんてとんでもない、自分が両親みたいになるの怖かった。
自分の両親を丸ごと受け入れてくれる人と出会えなかった。
確実に自分の結婚式に母は出席しないと思った。

父方の祖父母の葬儀の時、母の代わりをしました。
知らない人から、「まぁ、若い奥さんね」言われました。
親子なのに似てないようです。
それから、、、我が家に父が来るのが嫌で、逃げました。

職場でときめき怖くて転職を繰り返した。
仕事に集中すればいいとおもい人の何倍も仕事した。
これでもか、死ぬほど仕事した。おかしくなりそうになり転職した。

(^_-)-☆ 先日、三滝寺でおみくじを引いたら大吉でした。
このみくじにあたる人は、うんせい強き生まれにて、
若き時苦労のむくいにて今は運勢心のままに開く。
親に孝行せよ、これみな親の恩なり。

妹が結婚する前、初めて我が家に来た時。
旦那になる人から「・・・聞いたことあるけど本当なんだ」言っていました。
私が住んでいたマンションは、当時新築で家賃10,9万円でした。
なぜか?今でも住んでいます。家賃は8万円になりましたけど。

妹の結婚式の時、自分はどんな仕事をしたのか今は覚えていません。

妹のはじめてのお産の時、私は失業者でした。
お金もないし、職もない。親が完璧主義だから・・・
今の自分は失業者で社会人としてあるべき姿ではない。
したがって人前に出てはいけない。それで病院に行けなかった。

妹の2回目のお産の時、父が妹の所に行き母が山口に一人残されました。
放って置けなくて様子を見に通いました。なんか母がかわいくて。
「蛇がでた」聞いた時、仕事より。。。親!実家で大掃除していました。
約1カ月位して、父は私が仕事を失っては大変と帰って来た。

妹が子どもを連れて実家に帰って来た時、子守りそれほどしなかった。
ブログはじめた時も夢中で実家にいかなかった。素直になれなかった。
実家に帰りたくなかった。近くまで行くのに行けなかった。
私は私なりに完璧主義なのかも知れません。だから出来ない。

年を取るとぬれ落ち葉になる人もいるようですが・・・私は違う。
親のおかげで何でもできる。好奇心旺盛でチャレンジする。
自らすすんで仕事を取りに行くし、声かけるし手伝いに行くんです。
だからきっと今度も職がすぐ決まると思うんです。普通じゃないから。

2月の終わりに宮島ではじめて会った広田さんに出会った時、
「もうじき失業者」話したら(^^♪『5億円持ってる』って言われて
私にくれるって言ったんですよ。3月に電話がかかってきて、
(^^♪「少しやる」って言われたんですよ。こんなことってあるんだ。
鷺

結局!今治に行って色々調べて騙されたみたいなんですけど。
夢にも?考えもしなかった。今まで何とかなったから大丈夫。
ただ。。。。意外な出会いと強気な言葉に私はラブ嬉しかった。

今日は親に「いらないものもらって帰るよ」言って、
お餅・キャベツ・フルーツ・・・などもらい帰りました。
妹に会いに行く?妹が帰った後に掃除する?・・・

只今! 考え中です。明日、三滝寺でおみくじ引いて決める予定です。

グリーンライン


(^^)/ 完璧主義は、なおすこと。
人は誰も失敗するから成功する。できない自分でいいじゃない。
ろくでもない自分でいいじゃない。最後に頼りになるの自分しかいない。
個性があって当たり前! 一人で生まれて一人で死んでゆくんです。

せいぜい出来て80% あと20%は神様が決める領域です。
人間関係の修行をしているのですから20%は相手の学習の場なんです。
 できない自分を許そう。できない人を許そう。できないなら私がやる。
できないなら笑ってごまかす。出来ない部分を認めて人に感謝しよう。

いつも私はわたし。そのままでいい。自分が大好きなわたしです。
だから。。。自分を必要としてくれる人が大好きです。
自分を働かせてくれる人や職場に奉仕して感謝して行きます。
春になったから桜のようにもうひと花咲かせようと思います。
神社の桜


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪



 寄鍋もどき * 波乱万丈 * 04:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 04:01 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ