<< 春を呼ぶ!宮島子供神楽祭り『葛城山』 | main | 春を呼ぶ宮島子ども神楽 「弓八幡」 >>

春を呼ぶ子供神楽 千畳閣の能舞

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


 ジョギング宮島の子供神楽祭りに行かなくちゃ。。。能舞を見た!(^^)!
平成23年3月27日 宮島千畳閣へ行ってきました。
*大草神楽子ども研究クラブ(三原市)
(^^)/ 御神祇 神降し
神降し
神降し
神降し
お囃子


(^^)/ 御神祇 悪魔祓いの舞い
天孫降臨の時、先導して露祓いの役をかって出た猿田彦の故事にちなみ、
扇と剣を手に採り舞い上げます。
猿田彦
猿田彦
猿田彦
猿田彦
猿田彦
猿田彦

猿田彦
猿田彦
猿田彦猿田彦

猿田彦 猿田彦 猿田彦 猿田彦

 。+:*。+★゜+。  。+:*。+★゜+。  。+:*。+★゜+。  。+:*。+★゜+。 
(^^)/ 八重垣(八又大蛇)
能舞としてスサノオ命が八又の大蛇を退治するという古事記の中にある神話
「八重垣」を勇ましく滑稽な酒づくりの行事をまじえて演じたものです。
八岐大蛇を酔わせる為の酒造りの模様をおしゃべりで楽しませてくれました。
神がいるならばどうぞ娘の命を助けてください。
私は足名槌、連れの婆が手名槌と申します。あなた様は?
私は素戔嗚命という神です。悩み事がある様子、
どうして悲しい仕草をしているのか?
(^0_0^)(*^_^*) 娘ばかり八人を育て上げました。
八俣の大蛇に七年間で七人の娘が呑み込まれてしまいました。
後は奇稲田姫だけになってしまい、この稲田だけは助けてやりたいと、
色々な神様に願をかけて歩いている道中です。
(^。^)/ 
姫と結婚させてくれるならば大蛇を退治し、姫を助けてあげよう。
スサノオ命
スサノオ命が登場しますごあいさつ嘆き悲しむ訳を聞いていますあれ?もう帰っちゃうの。。。


(^^♪ 酒作りの守護神(大山咋神)に毒酒を作ってもらおう。
大山咋神(オオヤマクイノカミ)に熱燗毒酒造りをお願いしました。
あら?大山咋神が窓から見る覗いてる。OKだそうです。
(^^♪ 酒作りの守護神(大山咋神)に毒酒を作ってもらおう
大山咋神です!(^^)!  大山咋神が登場しました

!(^^)!  大山咋神が登場しました。あらら。。。?ちょっと酔いたんぼ?
お酒造りはしばらくしていなかったそうです。何とかなるだろう。
まずは準備を、たすきをかけて。。。ちょっと小さかった。もう一度。
酒造りはしばらくしてなかった。なんとか成るだろう
まずはタスキをかけて
あら?ちょっと小さかった
タスキ掛けができました。

お酒造りには米が必要です。ちょっと米貸してください。どうぞ!
さて?どのくらい造ろうか?きりがいいから一斗にしよう。
ちょっと米貸してください。
枡(てんぐのお面)はこれでいい。
さて?どのくらい造ろうか?

枡(てんぐのお面)はこれでいい。1升、2升・・・?あれ?
逆から数えればいいんだ。1斗、9升、8升?あれ?
小学校で算数習ったのに。。。まあ全部いれればこれでいい。
酒米を計って数えています

次は、麹を入れて寝かすんだった。眠たい麹と一緒に寝よう。zzz
味見をしないといけないな。。。イケテル これはおいしい。
チョキもうちょっと・・・ (・・?こんなことしていたら無くなってしまう。
樽に入れて、何処に置こうかな?ここは呑み助が多そうだ。こっちは?
うん!ここがいい。こどもはお酒がのめないからな。(^O^)/ 出来ましたよ。
麹と一緒に寝よう。
次は、麹を入れて寝かすんだった。
味見をしないといけないな。。。
樽に入れて
スサノオ命さん出来ましたよ

グリーンライン


黒雲がたちこめて、急に暗くなり、雷がなり、稲光がし、大雨がふり、
大好きなお酒のにおいを嗅ぎつけて、大蛇が登場しました。
大蛇が登場しました
煙の中から大蛇が出てきました
とぐろを巻いています
お酒を見つけて飲みはじめました
あら?ヨイタンボ。 超ご機嫌です
お酒を飲んでいます

大蛇は大好きなお酒を全部飲み干すと、超ご機嫌になり寝入ってしまいました、
複雑に絡み合う大蛇はスウサノオ命に激しく抵抗します。
神楽最大の見せ場!大蛇はついに力つき、首を切り取られるのでした。
勝負!勝負

大蛇が酔っぱらって寝ています。 スサノウ命が登場しました
勝負!勝負
勝負!勝負
勝負!勝負
勝負!勝負
勝負!勝負
勝負!勝負
勝負!勝負

大蛇は、ついに力つき、首を切り取られるのでした。
討ち取った大蛇の尾先より一刀の剣が出てきました。
これが「天のむら雲の剣」姉(天照大神)に献上しよう。
大蛇は首を切り取られる
大蛇の首です
討ち取った大蛇の尾先より一刀の剣が出てきました

大草神楽子ども研究クラブのみなさんです 表彰式です(^◇^) はじめて見た神楽でした。
よかったよ。最高!拍手

拍手すっごく面白かった。

また見たい神楽でした。拍手


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 19:31 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:31 * - * - * pookmark

コメント

管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/08/31 7:53 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ