<< 今年も行った!緑井☆毘沙門天の初寅 | main | 冬も宮島!雪景色は・・・・ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

雪が降っても宮島牡蠣祭りなら行かなくちゃね。


 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


神社
  雪が降っても行きたい宮島牡蠣祭り!(^^)!
1 宮島フェリー
2 雪が降っていました


宮島牡蠣祭りは平成23年2月12日(土)・2月13日(日)です。
行くと決めた日は雪です。家を出る朝9時頃は吹雪でした。
JRは3分位遅れていました。牡蠣祭りは中止?
もしかしたら、雪の宮島の写真を撮るチャンスかも!行きました。

3 宮島に到着しました
4 桟橋をおりると...
5 水飴のふるまい
6 水飴は、いろんな味がありました
宮島に到着したのは
10時30分頃です。
宮島桟橋に到着すると観光協会の方が
水あめをくれました。


牡蠣祭りは10時頃からでしたからちょうどいい時間ですね。
*牡蠣供養法要が2月12日の朝9:25から行われ、
鏡開きが行われたようです。牡蠣料理の販売は10時からはじまります。
12日(毎年初日に)のみ、水飴のふるまいがありました。

7 受付です
8 ふるまい酒
9 岩国寿司 ¥200
受付に行くと、ふるまい酒が配布されていました。
隣のテントでは岩国寿司の販売がありました。

10時頃にステージで岩国見どころ紹介があったようです。
広島・宮島・岩国の観光パンフの配布が行われていました。

コカ・コーラ無料配布
(^^♪ コカ・コーラの無料配布は
うれしいけど寒い。すすめられて飲みました。
夕方にはなくなっていました。

牡蠣卵汁 ¥100 
かき卵汁は¥100、出汁がおいしかった。
牡蠣とキノコが入っていてあたたまりました。
(゜o゜)試供品の出汁を1個くれました。嬉しい!
雪が降っていたから・・・・ラッキー!
行列が短くてあまり並ばなくてもOKでした。


羅臼昆布のPR
 ステージでは・・・(^^)/
知床の見どころ紹介がありました。
かき卵汁の行列に並んでいたら、
羅臼昆布の試食をもらいました。嬉しい!



多くのテントが並んでいて牡蠣以外にもいろいろな特産物の販売がありました。
(^^♪ 土手鍋は量が少ないけど、辛くなかった。これで¥100は安い。
13 牡蠣料理の販売土手鍋 ¥100

(^^)/ ちょっとだけ紹介しましょう。
かき浜酒:¥300 かき燻製:¥200 かき浜焼き:¥200
かきシューマイ(2個):¥200 かきうどん:¥200
かきポン酢:¥200 かき入りお好み焼き(ハーフ):¥200
産直野菜の販売他 *私は3年物の奈良漬けと子蕪とネーブルを買いました。

14 農産物の販売
15 牡蠣入りお好み焼き



雪がみぞれに変わり、少し風もあって・・・桟橋下の駐輪場で食べました。
テーブルやいすの用意されている所はなかったんです。
買ってから運んでいるうちに冷めてしまったのがちょっと残念でした。

ジョギング お腹も一杯になったので雪景色の写真を撮りにお散歩してきました。
まずは、塔の岡茶屋(五重塔の傍にあるお茶屋さん)に行きました。
力餅 (ウインドウ見本)
お店に入りましたかき祭りのポスターがありました
力餅 1人前です小さなお餅はちょっと暖かくやわらかい。
きなこがまぶしてあって、白砂糖がかけてありました。
分けて食べてはいけないそうです。¥520(お茶付き)
宮島でもここでしか売っていないようです。


太閤力餅の由来
豊臣秀吉が安国寺恵瓊(エケイ)を奉行にし、
米1万石(約7億5千万円)を与えて
畳が千枚敷ける程の供養堂の建立を命じました。
(゜o゜)1個数トンもある基礎石や柱を全て人力に頼った工事です。
ちょっと1服の休憩時間におやつとして出されたのか小餅でした。
きなこをまぶした小餅は力仕事の栄養源で信仰的食べ物だったようです。

千畳閣(^^)/ 千畳閣です。
豊臣秀吉が毎月1回千部経を読誦
するために作った大経堂です。
軒丸瓦には金箔が押されていて、
模様は?円の中に連珠があり
「王」の文字があります。
軒丸瓦に注目!
鬼瓦「王」の文字は、
国の字を図案化したもの?
と言われています。

千畳閣は、宮島ではもっとも大きな建物で、
納涼の場、交流の場として今も多くの人々に親しまれています。

明治初年、神仏分離令により仏像を大願寺に移し、
豊臣秀吉の霊神を閣内に遷して、豊国神社となりました。
のちに加藤清正の霊神を合祀したそうです。
畳が857枚敷けるので千畳閣と呼ばれています。

(*^_^*)/ 千畳閣からみた景色です。景色:厳島神社

神社雪景色の厳島神社
屋根に積もった雪が
冬を感じます。
今年は寒い冬でした。
なにも牡蠣祭りに・・・・
雪が降らなくてもいいのに。

ポッケにカイロ入れていても寒い。


(*^_^*)/ 雪景色の多宝塔と大聖院です。
景色:多宝塔
景色:大聖院もうお昼すぎてしまい、
吹雪もやんで
雪は少し溶けてしまいました。
雪景色を求めて・・・・
さらにお散歩してみました。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪





 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 12:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:08 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ