<< クリスマスはドリミネーション | main | 初詣は津和野 太鼓谷稲成神社で大成功の一年に(^_-)-☆ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

おおみそかの宮島は鎮火祭


 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


 おおみそかは宮島の鎮火祭火
大みそかの大鳥居(^^)/ 厳島神社 鎮火祭は 
毎年12月31日の午後6時から
御笠浜(石鳥居〜厳島神社前)で
約30分位 行われます。

松大観光船に乗り船
宮島到着は17時頃でした。

宮島桟橋に到着して(゜o゜)?
小松明 1本千円
JRフェリー切符売り場の傍で何か売ってる?
小松明です。1本千円だそうです。
縁起ものですから買いました。

(^0_0^) 松明を家に持ち帰り飾る時用の
水引と紙垂れをつけてくれました。

松明をまだ?作っていました宮島商店街を歩いていると・・・
(゜o゜)?
松明を作っていました。
間に合うのでしょうか?

聞き耳を立てるピッピ!ピッピ なんだろう?
笛の音が聞こえました。
音のする方へ行ってみました。
もみじ饅頭のやまだ屋さんが松明を運んでいました。
松明を運んでいます松明が運ばれていく


消防は準備OK火消しの準備消防車がいます。
火を使うから?
火消しの準備は完璧のようです。


宮島商店街を過ぎ、石鳥居をくぐり、会場の御笠浜へ行きました。
あら、大勢の人が集まっています。
私と同じように松明を持っている人もたくさんいました。
GO!行ってみる待っていまーすあっ!さっきの人たちです。
松明と一緒に時間が来るのを
待っていました。

午後6時が近くなると
あたりはまっ暗くなりました。
笛の音がピッピ!
人の掛け声が「よいよい」・・・
松明が次々と会場に集まってきました。

聞き耳を立てる待っている間は寒い!そして暇?
松明が到着しました
(^0_0^) 「松明に火をつけるより、
わしはね、女性のハートに
火を付けるほうが得意なんだよ。」
それほど男前でもないおじさんが
言っていました。
ライトアップの大鳥居
大鳥居はライトアップされ、石灯篭には明かりがともっていました。

午後6時を過ぎて待っていると・・・神社の火が届きました。
神社厳島神社の祓殿に斎火(いみび)を灯した祭壇を設け、斎主が祝詞を済ませ、
斎火を松明に移し、国宝の廻廊(通常は火気厳禁)を裸火のまま奉持して、
御笠浜に設けた斎場の大束(松の木を組み合わせたもの)に火を移すそうです。
厳島神社より火が届きました
斎場の神社の火(火種のある場所)
斎場の大束:火種(厳島神社の火)

松明に火が付きました。わーっ!明るくなりました。火の海みたい。
火が付きました
火がついた松明は出発します
松明に火が付きました


やまだ屋さんの松明が行く
もみじ饅頭の藤井屋さん1


商工会青年部松明をもったまま回っています


宮島中学校の松明激しく燃え盛る松明
松明を肩に担いで・・・
石鳥居から神社まで200m位を
笛ふいて、掛け声かけながら
ピッピ「よいよい」駆け巡りました。

ピッピ「よいよい」ピッピ「よいよい」「松明よいよい」・・・・
!(^^)! そして・・・・しばらくすると、
大鳥居近く(斎場のそば)の広場で松明を担いだまま
「回せ!」掛け声!かけてぐるぐる激しく回りました。

あら?お子様サイズもあるようです。
お子様用松明お子様用松明2お子様用松明3


もみじ饅頭の藤井屋さん2
もみじ饅頭の藤井屋さん3

岩惣さんが立てました
例年立てるようになったそうです最後は広場で松明を立てるようです。
写真撮ってきました。

40分位すると厳島神社の本殿で大太鼓が鳴り、鎮火祭は終わるそうです。
(・・? 太鼓がいつ鳴ったのかよくわかりませんでした。
みんなが、「終わり、終わり」と言っていたので終わったようでした。

私の松明にも火を付けました私の松明にも斎場の大束から火を移しました。
そして、親切な方のご好意でペットボトルの水を
分けていただき、松明の火に水をかけて消しました。
燃え残った松明は自宅に持ち帰り火難除けの御神符として
キッチンのガスコンロの傍に置いています。
 鎮火祭は厳島神社に伝わる火難除けの祭りです。

鎮火祭が終わり、運ばれていく松明について行くと。。。
石鳥居のそばまで行き、松明を立てかけて、
バケツでジューッ=3 水で松明の火は消されました。

松明を立てました
消火

松明はお店まで運ばれて行きました

火が消された松明は?お店まで運ばれて行きました。
もみじ饅頭の藤井屋さんの松明でしたのでお店の前に立てられました。
僕たちの・・・
最後はブイ

子供たちの松明宮島中学校の松明

帰り道、松明を運ぶ子供たちに出会いました。
ピッピ「よいよい」ピッピ「よいよい」・・・
宮島桟橋には?宮島中学校の松明が立てかけてありました。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 20:53 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:53 * - * - * pookmark

コメント

管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/12/14 10:44 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/12/03 12:17 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ