<< 11月20日 宮島大聖院コースを歩く | main | 11月25日 宮島の紅葉 光明院→紅葉谷 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

11月20日 平家琵琶と荒胡子

 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


 もみじ宮島の11月20日。平家琵琶と荒胡子(あら?えびす)


14時から千畳閣で平家琵琶を聞くつもりが・・・
もう、14時30分になろうとしています。大急ぎジョギング 
1 大聖院の仁王門
大聖院への階段


大聖院から紅葉谷に行くコースも紅葉が綺麗です。
歩いていて山の方を見ると。。。紅葉が綺麗なところがあります。
平松茶屋の辺りでしょうか?
紅葉谷への道
紅葉谷への道
平松茶屋辺りでしょうか?


(^O^)/ 千畳閣(豊国神社)です。
九州の島津征伐の途中、宮島に立ち寄った秀吉は、
戦没将兵の霊を供養するため、
水害で流失した経堂の復興のため、千畳閣の建立に着手したそうです。
着工後13年で秀吉が亡くなったため工事は中断されました。
2-0
2-1 千畳閣
2-2 平家琵琶

2-3 千畳閣から見た風景
到着したときは、最後の1曲を演奏する前でした。
間に合った。琵琶の調べを聞きながらうっとり、
黄色に色づいたイチョウにうっとり。


聞き耳を立てるどこからか?太鼓の音が聞こえました。神楽?でしょうか。
もう、気になって。気になって・・・行ってみました。


3-2 太鼓で呼び込み中
3-1 荒胡子神社
3-3 荒胡子神社のお祭り


 荒胡子神社のお祭りのようです。
4-1 かわいいワン
(*^◇^*)「お賽銭で結構です。」
「お祓いを受けてください。」
呼び込みがありました。行ってみました。
お参りして、¥1000で鯛の絵を買いました。
あら?かわいいワンが来ていました。


4-2 引き潮の浜
歩いていると・・・引き潮です。

海を眺めたらびっくり!

沖あいに島ができています。


商店街を歩いて・・・・焼き栗を買いました。
帰り道?もみじドーナツを売っていました。
4-3 焼き栗
4-4 もみじドーナツ


時計はもう15時をまわっています。
桟橋付近まで来て・・・
世界遺産記念のモニュメントをのぞいてみました。
4-5 すごい人

見る 大鳥居が見えるはずなのですが?
大勢の観光客が見えました。


朝も早くから夕方までよく歩きました。紅葉が綺麗で楽しかった。
デジカメのバッテリーもそろそろ充電しないと。
いったん帰宅してバッテリーを充電した後に、
広島駅の新幹線口付近の若草町の亥の子祭りに行きます。
広森神楽団の神楽が奉納されるんです。とっても忙しい一日でした。



今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 宮島(厳島)へ行こう * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:14 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ