<< 祭りだワッショイ!狐瓜木神社にGO | main | 元中九日 廣瀬神社の神楽へGO >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

祭りだワッショイ!冬木神社にGO

 
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


 祭りだワッショイ!冬木神社に行ってみようジョギング

10月17日、自転車に乗って冬木神社へ行ってみました。
お祭りの冬木神社
冬木神社

記念写真神社の境内では
記念写真を撮っていました。
式典がおわったようです。
巫女舞が奉納されたようです。
本日はおみこしがでます。


10月16日、神楽を見ていたら・・・鈴の音が聞こえて、
行ってみたら冬木神社の本殿で巫女舞が奉納されていました。
巫女舞
巫女舞1巫女舞2


(^^♪ 巫女さんが鈴を持って舞うのは、神の霊を招き
神と一体となって神の声を聞くためです。
神楽鈴は神がかりのための道具でした。
 鈴が鳴るのは神が来たしるし。神道の作法です。
神社で鈴を鳴らすのは自分が来たことを神に知らせ
神(霊)が出現するのを待つためです。

扇は神を招き寄せようという疑似宗教行為が
踊りとして発展したとも言われています。

昨日、神楽のときに餅まきがありました。砂庭神楽団 ぴかぴか冬木神社の神楽  
餅まき 御参考≫ 写真  練習風景  
広島県下でも名だたる神楽団で
「神楽は神に奉納する物」と言う本来の姿を古来より継承され広く活躍されてる神楽団です。速谷神社でも奉納された実績がありました。

当日は北広島出身の方が神楽を見に来られていました。
御近所の神楽好き!”楽市楽座”の御主人も来ていました。


(゜o゜) 私は個人的に冬木神社で見た悪狐伝(川西神楽団)が
きっかけで神楽好きになった人です。
当時お金なくて、カレンダーを買ってあげなかった。
今なら買える。恩返しのような気持ちで見にきたのでした。
 もう、会えないんだな・・・残念なり無念なり。
だから・・・せめて狐に客席に遊びにきてほしかった。
鬼でもいいから楽しませにきてほしかったんです。
ちょっと心持ち残念な気がしました。
 お世話役さんにカレンダーもらってしまったので、
氏子だし、寄付をさせていただきました。

そして、この日ちょっと(゜o゜)?
子供がおもちをボールのように投げて遊んでた。
今は・・・食に困っていない時代だからですよね。
 お餅は、稲の霊が宿るものでハレの日の食べ物でした。
昔は米不足や飢饉に備えて米をもとにした保存食が必要でした。
お餅は保存食として開発されたものだったんです。
握り飯を圧縮してつぶすと餅状になりますよね。
お餅は「持って歩く飯」から名づけられた携帯食でした。
 やがて米をついて固め空気に直接触れないように粉をまぶし、
長期保存が可能となったのです。

自分も失業中(おカネがなくて)節約生活していた時、
すっごく貴重でありがたいものに思えました。
今は・・・我が身を振り返り反省したいと思えいました。

神社冬木神社にはボランティアの方が集まっていて
神楽舞台の撤去作業をされていました。
昨日の自転車の駐車場整理もボランティアさんです。
いざというとき活躍してくださる人たちがいて。。。
地域のために活躍してくださっているそうです。

(^0_0^) 昔はね神楽で手作り花火もあげていた。
八本松に行って作ったんだよ。
空気をしっかり抜かないと爆発して怪我をする。
消防の関係もあってできなくなったんだよね。

今日はおみこしが出る。最後はここに5基集まるんだよ。

(*^_^*) 昨日の神楽はよかったよ。
私は大江山を久しぶりに見ました。なつかしかったわー。
子供たちは大蛇よろこんでいたわね。

集まっていた方にいろいろ教わりました。

おみこしです
お昼になると囃子歌が聞こえて・・・?
 !(^^)! わーっ!おみこしです。
誰が唄っているのか?見てみたら?? 
カセットデッキでした。
おみこしです
誰がうたっているの?
おみこしです
おみこしです
おみこしです5
おみこしです
おみこしです


 長くこの地に住んでいて、、、いつも仕事だったから?知らなかった。
おみこしは俵みこしなんだなーって思いました。
きっと俵もみなんていうのもするのでしょうか。
 来年はしっかり見てみようと思いました。

そして、10月17日は三朝神社に出かけ、
そのあと廣瀬神社で神楽を見ました。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

 寄鍋もどき * 神楽大好き * 10:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:27 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ