<< 速谷神社とつゆ太郎 | main | 砂持ち加勢まつりに行ってみました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

未知との遭遇 つゆ太郎

JUGEMテーマ:日記+情報
 
 

(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿







りんご線


 未知との遭遇 つゆ太郎(・・?

§^。^§ この場所に35年住んでいるお婆ちゃんと出会い
道は間違っていないことを確信した私は・・・・行きました。
 道をまっすぐ行くと突き当りに駐車場が2か所あって、
下の方へ進むのだそうです。常連さんの車が置いてある、
細い道を進んでいくと祠があり、水場があるそうです。
 ジョギング歩いていきました。走るともたないからね。
突き当りの駐車場
下の道に進む
駐車場への道

常連さんの車
細い道を進む
歩いて行きました
行きどまり(^−^)行きどまりに車がある。

そして・・・
祠がありました。


近くで人の声がします。水を汲んでいるようです。


 「つゆ太郎」とは、梅雨時に姿を見せるという双蛇(夫婦の蛇)のことで、
「異石」と呼ばれる大岩を住処にしていたそうです。
「つゆ太郎」を商売と安産の神様として祀った祠がニョロ
「異石」の前に大小2つ建っていました。
つゆ太郎の祠です
(^^♪ 奥に人がいる

水を汲んでいる
水置き場


水は、夏でも冬でも雨が降り続いても、干ばつの時でも、
水量が一定で濁りがないのだそうです。

鉱泉としても認定されており神経痛や慢性皮膚病や、
胃に良く効くと言われています。
また、ドブロクをつくった時代には、
この水を使ったら「すいみ」がでないといって
方々から水を汲みにきたと言われています。

ミネラルをほどよく含み、
冷たくて口に含むとまろやかな味がする水です。

水場
蛇の頭から水:これが蛇口です
祠へもどる道

(・・? つゆ太郎さん?について調べました。読書
つゆ太郎さんは、いつも見られるものではありません。
つゆどきにしか姿をあらわされないそうです。
つゆ太郎さんとは神様の蛇で色はこげ茶色、
大きさはおとなの親指くらいで、長さは40センチくらいといわれ、
いつも大きな岩の割れ目にじっとしており、
その姿は、つゆどきにだけ見えると伝えられています。

ときどき二匹みたという人もおり、
夫婦の蛇がおるともいわれています。

神殿のとびらをしめていたにもかかわらず、
その中にぬがれた皮が二枚あった。

その皮を風の当たらないように手の中に入れて、
じっと見ていると不思議にも動いたとか……?。
またこの皮を財布の中に入れていたら
金持ちになったという話も伝えられています。

このつゆ太郎さんは商売の神様で、
特に水商売の方がときどきまいられ、
成功した人が、あんな立派な祠を建てられるのだそうです。

また女の人が安産を祈願され、安産の神ともいわれ
「おかげで丸々とした赤ちゃんがうまれた」という話もよくあるそうです。

 (^_-)-☆ コップの水を飲んで帰りました。

仲良くなったおばさん家コスモス
彼岸花の白帰り道、仲良くなったお婆ちゃん家に行きました。
お茶とお菓子を御馳走になりました。
(^0_0^) ご主人は90代で
デイケアに行かれているそうです。
地元の神楽団の元舞手をされていた方で、背が高い人。
よく、神楽歌を思い出して口ずさんでおられるそうです。
 
以前は田んぼをしていたそうですが・・・
亡くなったお婆ちゃんのお母さんも神楽好き!
神楽を見に行き、最後の大蛇まで見て帰るそうです。
速谷神社の神様の?神楽の御縁なのでしょうか。

さて、帰り道14時45分に速谷神社を出発して、
ポイント2交差点15時、業務用スーパーで買い物して、
JRの踏切到着15時26分、JR廿日市駅 15時30分でした。
 買い物したから、帰りの方が時間がかかったようです。
道路にもご案内がある速谷神社に到着
神社の傍の田んぼ

この交差点、どっちに行くのか?
近くで洗濯物を取り込んでいる方に駅に行く道を聞きました。
もう少しで・・・迷うところでした。危なかった。
ポイント2:駅へ行く道
JRの踏切

業務用食品スーパーをチェックして、帰りました。
バス停があり、サクラバスは¥100です。
本数が少ないんですよね。帰りのバス18時くらいだし。
サクラバス 

自動車JR廿日市駅の近くまで戻って、声掛けられました。
(^0_0^)「つゆ太郎」行けた?
私が道を尋ねたおじさんでした。
作業着きていたのに?車のるときは背広着るの?
仕事中だったのでしょうか?立派になられてました。
私も有名人(方向音痴のね・・・・)になったものです。

電車JRの待合に座っていたら猫が鳴いてる。猫
餌ないよ、猫 連れて帰れませんよ。無理です。

隣を見るとカンフーバット!野球 カープの応援に行くようです。
マツダスタジアムカープパフォーマンスBカープパフォーマンスB

 (^^♪ 今日はマエケンが投げるのよ。もう、終わりだからね。
友達は残業で・・・・ひとりで行くそうです。ご主人は興味ないみたい。
当日券買うそうです。どうせなら・・・
カープパフォーマンスで応援がいいですよね。
帰りの電車でカープの話で盛り上がりました。
 *この日マエケン15勝!カープ勝った \(^o^)/

帰りのJR23時頃があるので・・・片道徒歩40分だから、
神楽見てから、22時になった頃帰ればなんとかなりそうです。

廿日市の人ってみんな親切で、とっても楽しい一日でした。

(^_^)/~ 行ってきました。 速谷神社までの道 ≫


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています



(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

毎度(^○^)ありがとうごさいます


 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 

 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください

メイドさん

 

 




(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪

JUGEMテーマ:日記+情報

 寄鍋もどき * 神楽大好き * 15:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:04 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ