<< 広島みなと夢花火大会に行きました | main | すみよし神社で夏祓い >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

広島3大祭り ”すみよし”行ってきました


JUGEMテーマ:日記+情報
   
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

 広島三大祭り すみよし!(^^)!

気温は34度でした 大人は500円でしたプロネタリウム
広島みなと夢花火大会の翌日は、住吉神社のお祭りです。
そして、毎月の月末の日曜日、プロネタリウムがある、
こども科学館では16時からライブコンサートがあります。
気温34度。夕方!久しぶりに行ってみました。入場料500。
ジブリの「借り暮らしのアリエッティ」にちなんで?
ジブリの映画音楽をピアニストが演奏して・・・
綺麗な星空とコラボ、ちょっと眠くなったけど癒されました。

伝馬船 (゜o゜)神楽が始まるまで
ちょっと時間を潰して、
涼しくなった頃、川沿いの道を歩いて住吉神社へ行きました。
どん!どん!太鼓の音が聞こえ、男衆の掛け声が聞こえます。
川を伝馬船が走行していました。嬉しい!

夜店住吉神社前
住吉神社前に到着しました。夜店があります。
手水舎 本殿前
手水は自動でちょろちょろと出てきます。
本殿前には、茅の輪ができていました。
巫女さんが通り方を教えてくれます。
案内に従って茅の輪をくぐり本殿に行きました。
本殿では神主さんがお祓いをしてくださいました。

そして、左に人形の受付がありました。
人形に名前と年齢を書き、なでてから息を吹きかけました。
人形を封筒に入れて、お金を添えて巫女さんの所に持っていき、
鈴でシャンシャンとお祓いをしていただきました。
千円添えて出したところ、神宮大麻(伊勢神宮の御札)をいただきました。

本日の収穫 撒饌:神前にお供えした御神饌のおさがりです。
スティック状の梅茶・昆布茶・とうがらし梅昆布茶が入っていました。

!(^^)! 神楽は始まっていましたよ。
1 1-2 1-3 1-4 1-5 1-6 1-7
最初の演目が終わって伝馬船が戻ってきまました。
花火がバーン!上がって場を盛り上げます。
伝馬船1 伝馬船2
神楽はちょっと場つなぎの恵比寿舞がありました。
餅まきがあります。みんなにいきわたるようにお餅は配られました。
御挨拶です 恵比寿1 恵比寿2 恵比寿3 恵比寿4 恵比寿5 恵比寿6本日の収穫
私も恵比寿様にお餅を直接いただこうともらいに行きました。
恵比寿様ったら、右の袖から?ない、左の袖から?ない。
ちゃかすんですよ。両手を重ねて叩いて「ちょうだい!」
しっかりアピールしたら、お餅を出して下さいました。
やわらかい!本日つきたてのお餅でした。
3個のお餅を頂いたのですが、
近くに座っている方に1個差し上げました。


神楽の最後は蛇でしめる。オロチがはじまりました。
おろち1 おろち1−2
3 4 5
(゜o゜)? この日風が強くてマイクの具合が?
お爺さんのセリフが?  
ヤジさんが「爺さんぼけてんのか?」叫んでいました。
お爺さんですからね!楽しむしかありません。

10 11 12 13
14 15 16 17 19

20 (゜o゜)?オロチ若い人がやっているの?
サービス満点!迫力あるオロチです。
舞台を飛び降りてのアピールは・・・?
パパに抱っこされた女の子泣いちゃったよ!
子供が「ああぁ!かわいそう」って言っていた。

関係者の人が「ちょっとやりすぎ!」大蛇に注意していました。
オロチににらまれた
火を噴くオロチに子供は興味シンシン!
22 23
24 25

なかなか楽しい神楽でした。
恵比寿様にお餅いただいて大満足の一日でした。

今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * 神楽大好き * 16:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:11 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ