<< 市立祭で陵王に出会った | main | 広島みなと夢花火大会に行きました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

奈良に行きました


JUGEMテーマ:日記+情報
   
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

 7/18 バスツアーで奈良に行きました。

愛トラベルのツアーで平安遷都1300年 奈良平城京跡へ
朝7:10 広島駅新幹線口集合の¥8980のツアーでした。
お昼は弁当が配られバスの中で食べました。
バス2台、1台:42名と添乗員さんとバスガイドさんがいました。
平城京跡には12時頃到着し、みんなで大極殿まで歩きました。
遣唐使船

(^^♪ 歴史館は人気で並んで整理券をもらうようになるそうです。
興味のある方は別行動で整理券をもらってください。
「集合は13:50」ということでした。
あら?電車が来た 大極殿までの道2
大極殿までの道
大極殿までの道3
大極殿までの道4


平城京跡の敷地内は暑くて、すごく広くて歩くようでした。
大極殿は整理券の配布はないのですが並んで見るようでした。
大極殿
高御座
しび
天皇のイス(高御座:たかみくら)や
しびというシャチホコみたいなのがありました。
(゜o゜) 景色は・・・とにかく広い。
景色
南門広場の方から太鼓の音が聞こえて?
パフォーマンス?何かあるようでした。
行きたいけど、見れなくなるから・・・パスしました。

平城京なりきり体験館 衣装

平城京なりきり体験館(゜o゜)?
天平衣装を着てみたくて行きました。
ここも、整理券が必要で「14時から」配布中でした。
集合時間に間に合わないのでパスしました。

(^_-)-☆ 歩いていると ハートフルカートに出会いました。
妊婦さんや高齢者・障害者の移動を補助するためのもので、
付添いさん一人が同乗できるそうです。

カートが来た
ハートフルカート

東院庭園広場(日本庭園の原形)に行きました。
天皇の宴遊の場だったところのようです。
暑いから、流れる水にハンカチを濡らしている人がいました。

庭園です 庭園の鳳凰 庭園3 庭園4
朱雀門に行きました。多くの人で賑わっていました。
朱雀門 朱雀門2
これは?

(^_-)-☆ もう、時間がないのでお土産をみよう。
次回に備えてグルメチェックしました。
PR看板
遷都すしバーガー
八百屋うどん
めはりすし
黒豆ソフト
めはりすし、大仏うどん、八百屋うどん黒豆ソフトなど、
お土産に奈良漬けとゴーフルを買いました。

せんとくん
せんとくんに会えなかったので、
旅行案内所で写真を撮ってきました。
遣唐使船の所に並んだ人は15時からの整理券配布
ということでパスして大極殿に行ったそうです。

次は春日大社に行きました。 手水は鹿から 鳥居
石灯篭
練習中
南門
ご参拝
桧皮屋根見本
巫女さん
砂ずりの藤
吊鐘
回廊 宝物殿 奈良の鹿

奈良の鹿は広島の宮島の鹿とちょっとちがいます。
宮島は鹿せんべいがないんです。
宮島のトイレは鹿が入らないように鹿戸がありますが、
春日大社は鹿戸もトイレットペーパーもありませんでした。
そして、写真を撮る時、奈良は餌を捲いて鹿を集めていました。
宮島は営業力のある鹿さんが自力で餌を得ています。

次は興福寺、国宝館を見るのに30分待ちでした。
興福寺の五重塔 猿沢池
人力車
犬

16時50分集合だったので、近鉄奈良駅付近を散策できました。
広島駅へは渋滞もなく、22時頃には帰れました。
今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * これが私の生きる道 * 14:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:24 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ