<< 宮島の厳島神社で市立祭(舞楽)を楽しもう(^−^) | main | 奈良に行きました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

市立祭で陵王に出会った


JUGEMテーマ:日記+情報
   
(^^ゞ スマイルショップ (^o^)丿





りんご線

 市立祭で陵王に出会った(^^)/ 

万歳楽(まんさいらく)
唐の聖王の治世に、鳳凰が飛来して君万歳を唱えたので、
その声を楽(曲)に写し、姿を舞に振り付けたと伝えられています。
古来、御即位礼などのお目出度い時によく用いられたそうです。
笙・篳篥・龍笛の三管三様の追吹で演奏されます。


唐楽 左方舞
はじまるよ 2
3
4
5
7

楽舎はこんな感じでした。
楽舎
楽舎2 楽舎3
(^−^)演奏が終わって・・・楽の方は右に移動されました。
次は延期楽です
移動中

延喜楽(えんぎらく)
後醍醐天皇の時代に藤原忠房朝臣が曲を作り、
式部卿敦実親王が舞を作り、
年号の延期を曲名にしたと伝えられています。
古来より、行幸または慶賀などに用いられました。
三鼓・太鼓・篳篥・高麗笛によって演奏されます。(笙は用いません)


高麗楽 右方舞

1
3
4
5
6
7
蘭陵王(らんりょうおう)
陵王ともいいます。
中国六朝時代の北斎国王蘭陵王長恭は、
周の大軍と金詇墉城下戦って大勝し、勇名を天下に轟かせました。
武勲を褒め称え、「蘭陵王入陣の曲」を作ったと伝えられています。
舞人は竜頭を頂いた面を被り、赤色の装束を着け、
金色の稃を持って舞います。


唐楽 左方舞

登場
陵王

1 2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

(゜o゜)?調子に乗って写真撮っていたら・・・? 
電池がなくなりました。携帯充電機を差し込んで?
あれ?ランプは点くのですが、充電に時間がかかるようです。

幼稚園の子供が陵王さんと写真撮っている。
写メ撮りたかったのに・・・

納曽利(なそり)
蘭陵王の答舞です。
雄雌の龍が昇天する姿を模した、双龍舞です。
萌黄色の装束に銀の稃を持って舞います。


高麗楽 右方舞

1 2 3 4
5 6
長慶子(ちょうけいし)
源博雅卿の作曲で、舞楽の退出の時の音楽で、
退出音声(まかでおんじょう)舞がない舞台に流れる音楽です。
軽快な楽曲で、古くから高貴な人の退出や
お寺で僧侶が退出する時演奏されるそうです。


長慶子 楽4 楽
楽2
楽3

椅子が用意されていたので座って最後まで楽しみました。
厳島神社は多くの観光客でにぎわっていました。
舞楽鑑賞できた観光客はちょっと得した気分でした。

観光客
舞楽が終わり、宝物殿へ平家納経を見に行きました。
文字間違えないのかな?消せないよねどうするんだろう?
なんて考えてしまいました。


今日はいい一日です。すべての良き事が起こります  (^o^)丿 ありがとう (^O^)v 感謝しています
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
毎度(^○^)ありがとうごさいます

 (^^ゞ スマイルショップ”のご案内(^O^)v 
 いらっしゃいませ(^o^)丿 ≫ こちらからお入りください
メイドさん
    
(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪・・・☆&★・・・(^O^)♪☆&★・・・(^O^)♪
 寄鍋もどき * これが私の生きる道 * 14:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:47 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ